※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

おっぱい好きのお子さまがいて、断乳方法に悩んでいます。主人と協力し、朝と夜の授乳をやめることで断乳を試みていますが、平日はまだ難しいようです。断乳のアドバイスを求めています。

完母で、かなりのおっぱい好きのお子さまがいる方!
どうやって断乳しましたか??
本当に悩んでいます💦

1歳過ぎまで、朝寝、昼寝、夜寝前の1日3回まで減らしたのですが、年末年始の帰省のストレスか回数が増え…
私が少し座ると、膝の上に乗って服をまくろうとしてきます💦
かなりしつこく、おっぱいを出すまで騒ぎ続けます。
夜も何度も起きて、寝不足がつらく添い乳をしてしまいます。

そのせいか私の生理リズムも狂い、娘もごはんを食べなくなりました。

第二子の妊娠を希望&ごはんを食べず体重が減るので断乳をしたいです。

この土日で主人に協力してもらい、夜は夜泣きに耐えて、朝はごはんを食べるようになりました。
日中も主人が相手をし、授乳なし。
朝5時頃と、夜寝る前(寝かしつけはべつにしました。)だけで何とかなったのですが、

主人がいない平日は…
結局先ほども朝寝の際授乳してしまいました。

卒乳まで、というのは考えていません。
断乳のアドバイスをお願いします!

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

3人ともおっぱい大好きで
暇さえあればおっぱい吸ってる
子達でした😅💦
ですがうえ2人は1歳1ヶ月と1歳2ヶ月で断乳
3人目は11ヶ月で断乳しましたよ!
割とすんなりって感じでした😁
3人目はご飯を食べなかったので
早めに断乳しました。

  • はなはな

    はなはな

    ありがとうございます!

    寝かしつけはどのようにしましたか?

    • 1月28日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    3人目は思い立って急に断乳
    したので旦那が夜勤で😁
    2日間は母にお願いして
    私は別部屋に寝ました!
    全然泣かずにすんなりだったので
    3日目一緒に寝たらギャン泣き🤣
    でも5日目には泣きながらも
    自分で寝てくれ1週間もすれば
    布団に転がせば寝るようになりました!
    お昼寝も長くなりましたし
    ちょっとした物音でも
    起きなくなりました😁

    • 1月28日
  • はなはな

    はなはな

    ありがとうございます

    • 1月28日
みさっくま

うちの次男もおっぱい大好きでしたが、断乳する2週間くらい前からもうあと○日でおっぱいとバイバイだよーって毎日言うてました。

断乳当日はこれでサヨナラだよ〜って言いながら本人が納得するまで授乳して、そっから泣こうが喚こうが授乳はしませんでした💦
夜間が大変でしたが、こっちも寝不足覚悟してましたので、なんとか3日くらいで落ち着きましたよ〜(^-^)

  • はなはな

    はなはな

    ありがとうございます!

    寝かしつけはどのようにしましたか?

    • 1月28日
  • みさっくま

    みさっくま

    寝かしつけは、抱っこしたりトントンしたりしてました(´°_°`)
    おっぱいまさぐってきますが、サヨナラしたからないよ〜って言うと納得してましたよ(*b'v・)b+。
    3日頑張れば大丈夫だと、思います!

    • 1月28日
  • はなはな

    はなはな

    納得してくれたんですね。。
    まだそんな気配もなく😭

    • 1月28日
りなママ

私がした事ではないんですが、私が子供だった時のおっぱい大好きで
2歳過ぎまで断乳出来なかったみたいです😂
色々おっぱいに怖い絵を描いてみたり、痛いよーと痛がってみたり、色々試してみたけど全くできず、最終的に実家(私のお婆ちゃん)に1週間預けたそうです😂
最初はやっぱり泣いて泣いて大変だったそうですが、帰ってきたらおっぱいには見向きもしなくなって断乳出来たそうです!

うちは断乳まだもう少し先になりますが、なかなか大変みたいですね💦
頑張ってください😖

  • はなはな

    はなはな

    預けられたら良いんですけどね。笑

    • 1月28日
あず

うちも同じでしたよー!
うちは1歳4ヶ月で断乳しました😊

2人目が欲しかったのと、ご飯をあまり食べない、夜中はおっぱい求めて何度も起きる‼️

1ヶ月前くらいから、もうすぐおっぱいはアンパンマン になるからねー、そしたらバイバイしようね🌟と言い聞かせてました。
いざ断乳の日は朝の授乳を最後に、おっぱいにアンパンマン の絵を描きましたよ‼️

拍子抜けするくらいすんなり断乳できました‼️

  • はなはな

    はなはな

    似たような状況、心強いです!
    私も言い聞かせてみようかな💦

    • 1月28日
  • あず

    あず

    1歳すぎたら結構言ってること分かると思うので、言い聞かせは必須だと思いますよ!
    その日の夜から、トントンで寝るようになりましたもん‼️

    • 1月28日
  • はなはな

    はなはな

    どんなタイミングで言い聞かせてますか??

    • 1月28日
  • あず

    あず

    1日1回だけ、ふとした時に話してましたよ‼️もーすぐおっぱいバイバイしよーねって😊

    • 1月28日