※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

義母との同居で問題が起きています。義母は干渉が多く、私を頼ってほしいと言ってきますが、私は一人でやりたいタイプです。旦那は放っておけと言いますが、私はイライラしています。自分がわがままなのか悩んでいます。

二世帯にして(玄関は風呂だけ共有)2年 初めは 干渉しない 個々で生活しましょうね って言ってて 同居してます
私はなんでも一人でできちゃうタイプで
あることが原因で言い合いになった時 義母(めちゃちゃくちゃ世話好き お節介 すぐ人に言いふらす 子離れしてない)

義母が私はもっと孫と遊びたい!!もっと買い物とか行ったり仲良くした あんたはなんでも一人でやるけどなんで私をもっと頼ってくれないの?
同居した意味ないじゃない!!
二人目産まれたら頼ってよね じゃなきゃ 私がいる意味なくなるじゃない!って 勝手なこと言ってて
本当に困った時に頼りますねって言ってるのに
納得してくれず
旦那に言ったら ほっとけばいい 好きに言わしときなと言われて
私は無視できないタイプで 常にイライラしてます
私がわがままなのでしょうか?

コメント

どらねこ

なんか…うちの義母に似すぎて笑いました🤣
本当に嫌ですよね…
私は常に監視されてる感じですごく嫌で、他にも理由はありましたが逃げましたw

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます。
    嫌ですよねっ!!!
    わかってくれる方いて良かったです
    ここでトピした時 それ干渉じゃなくて
    普通のことだよ 貴方がおかしいなどの意見が多くてT^T

義母は逆ギレして この性格はもう治らないから じゃあどうしたらいいの?
    何も手伝うなってこと?(その通りですと言えず)こんな住みにくい家息がつまるとか言われ 始めと約束が違うよって旦那が行ったら 怒って 孫が ばあちゃんって遊びに行ったら
    忙しいからって 追い出す始末 可哀想で 文句言ったら あんたの態度のせいでしょ!!と言われるし

• 1月28日
  • たまたま☆

たまたま☆

家から出れて羨ましいです!!
    義母は息子と離れたくないらしく
    出ていくなら 土地の資産と親子の縁切るからと脅してきて 旦那は母親がいいなら
    俺らは出て行くよ!と言ったらギャン泣き
    目と鼻の先に住む小姑呼び始める始末
    ほんとうざいです

• 1月28日
  • どらねこ

どらねこ

えっ。普通のことだってコメントがあったとはビックリしました💦
    頼って欲しいのかもしれないけど、いざ頼りまくったら迷惑がるの目に見えてるし、そんなの気にしながら生活したくないですよね。

お子さんにまでそんな風じゃ私なら二度と近寄らせないです。
    最低すぎます。

それぞれの生活じゃないとお互いに不満が溜まって爆発しますよね…

私は同居解消してからストレスなくなりました!
    昼寝も気にせずできるし、夕飯の支度も自分のタイミングでできるしで、本当に良かったです。

• 1月28日
  • たまたま☆

たまたま☆

羨ましいですT^T
    遺産の話とか色々ならなかったですか?
    旦那は長男だから 色々言われて

ここのトピで言われましたよせっかく
    同居して 子供も義母に懐いてるなら
    遠慮なく下に行かせて一人の時間楽しめばいいのにとか 私のことわがままとか言われました(T_T)

• 1月28日
  • どらねこ

どらねこ

旦那がローンを組んで建ててあげた家でしたが、出ていくときに、今後のローンは義両親で払うように約束させました。
    また、退職金で残額は一括で払うことも約束させました。
    出ていくと決める前に、タバコを外で吸う事や、中型犬の家と外の行き来をやめさせる事を相談しましたが、できないと歩み寄る姿勢もなく断られたので、このようにしました。

義両親的には
    旦那は一人っ子なので、将来、土地と家は自分たち(私たち家族)のものになるのになんで払わなきゃいけないの?って感じみたいでした。
    他には特に話してません。

私の場合、義母を信用してないので預けて自分だけゆっくりとかできないので、その考えにならないです。
    この間、車しか通ってはいけない狭い道をおじいちゃんが赤ちゃんをベビーカーに乗せ押していてゾッとしました。
    こんなことになる前に自分の子供は自分でちゃんとみたいと思ってます。

意見の合わない方は気にせずでいいと思います。
    状況や考え方はそれぞれなので…

• 1月28日