※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お仕事

会社選びの相談です。1社目は自宅近くの建築会社で残業があるが、給与は安定。2社目は電車で25分の飲食経営会社で若い社員が多く、経理事務の仕事。

皆さんならどちらの会社で働きたいですか?
1社目
 自宅の最寄り駅の隣駅で自転車で15~20分。
 設立30年の建築請負会社の一般事務、社員は45名
 女性社員は7名、平均年齢40歳
 第1、第3土曜日は午前中のみ出勤あり

自分の中でのメリット、デメリット
 なんといっても家から近い。残業となってもギリギリまで働ける。そのため、給与の下がらない。
ただ、前年実績でボーナスが年30万ってのが引っ掛かります。

2社目
 自宅から自転車+電車で25分
 飲食経営本部の経理事務
 時短勤務有効
 月2回土曜日出勤あり
 設立からの年数は20年弱。
 社員の年齢層も30代と若い。

自分の中でのメリット、デメリット
私は個人的に社員の年齢が近く、社内の雰囲気   もこちらの方が魅力的。経理事務なので、もしまた転職を考えた時に有利かもと思ってます。
ただ、ボーナス支給が1回しかない…土曜日は全日出勤。

コメント

tarako

お給料がどのくらいかにもよるとおもいます👀その情報も載せたら皆さん答えやすいと思いますよ😊

私ならお給料が全く同じなら今後に活かせそうな経理事務を選ぶかもしれません😂✨

  • ゆっち

    ゆっち

    そうですよね💦
    アドバイスありがとうございます(^^)
    正直、あまり変わらないのですが、上の補足に載せてみました🙋

    • 1月28日
はなはな

1社目の、賞与がひっかかるのはなぜですか??

  • ゆっち

    ゆっち

    平均金額はわかりませんが、年間30万の賞与は低いかと😅
    1年目や2年目ならまだ納得できますが💦

    • 1月28日
  • はなはな

    はなはな

    2社目が賞与年一回とありますが、何ヶ月分なんですか?

    • 1月28日
  • ゆっち

    ゆっち

    月収例で計算してみたのですが、月給の1.3~1.5倍って感じですかね💦

    • 1月28日
  • はなはな

    はなはな

    30万と大差ない気もしますが…💦

    • 1月28日
  • ゆっち

    ゆっち

    大差がなさすぎて悩んでるってのが正直なところです😂

    • 1月28日
  • はなはな

    はなはな

    となると、比較した際のデメリットって、1社目はないですよね?
    決まりかな?

    • 1月28日
  • ゆっち

    ゆっち

    そうかもしれません💦笑
    ありがとうございます😅

    • 1月28日