※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんに自分に似ていると主張してきて、イライラしています。理解してくれる人いますか?

義母が娘を「私にそっくり!」と言うことについて、モヤモヤします。同じ方いますか??
些細なことなのですが…娘(6ヶ月)は赤ちゃんながらかなりきれいな顔です。ぱっちり二重にサラサラで多めの黒髪、眉もキリッとして色白で、親のひいき目だとは思いますが、美人な赤ちゃんなのです。
もちろん、生まれてすぐはおサル顔だったし、首がすわるまではでっぷりと貫禄のある顔でした。
私は、生まれてからこの方ずーっと「自分にそっくりの赤ちゃんが生まれた!」と思っていましたし、姉や父もよく似てると言ってくれてました。(母は他界しています)
ところが、最近急に義母が「この子私に似てる!」と言い出し、周りにも同意を求めます。おばあちゃんと赤ちゃんですから何とも言えず、周りも否定しないのでますます自信満々になってきて、最近は「ばあばそっくりの●●ちゃん」と呼び始めました。そこまで似てないのに、可愛くなってきたら急に主張しはじめて、なんだかイライラします。旦那にはこの気持ちわからないようです。なんでこんなイライラするんだろう。わかってくれる人いますか??

コメント

ママリ

え、、
私でもイライラします!
私の息子は生まれた時はそうでもなかったんですが
段々と旦那にそっくりになってきて
今ではどこいってもパパ似だねと言われてますw
それはいいんですが義母さんが
旦那に似ていてとても嬉しいみたいで
近所の人とかに
息子にそっくりで息子思い出すわあ!
どうみても息子や!
と言ってて、、、
そりゃそうなんですが
そんなに息子息子いうな!少しはあたしにも気遣ってくれ!
と心の中で思ってます😭
なのでましてやおばあちゃんに似てるなんて言われたら
我慢できないですww

  • くまむし

    くまむし

    そうなんです!!!上の子は男の子なんですが、「パパそっくり♪」とご満悦なくせに悪いところは私の方の遺伝のせいにされるんです。普段優しくて気のつくお姑さんなのに…私が痛ーい思いして必死で2人産んだのに!!
    でも心の中だけにとどめYMRさん偉すぎです!私、つい「そうですかー??」って言ってます…

    • 1月28日
いーちゃんまま

うちの義母も○○ちゃんは、私に似てて
まつげが長くて可愛い‼とか言われますよ。
あたかも自分が生んだ子供です。みたいな態度とかとりますし。イライラするし、旦那に、この事を言うと、ホントにお母さんそんなこと言ったの?とか、言われるし
また、まだ甘い砂糖とかあげたくないんですけど、ドーナツ🍩とか普通に生クリームとかたべさそうとするし、ほんとに嫌ですね😱

  • くまむし

    くまむし

    そう、いいとこだけ自分に似てるって言うんですよね!おサル顔のときは黙ってたくせに。「私の●●ちゃん💕」とかも言ってきます!同じ思いしてるんですねぇ😆
    うちはチョコレートを3歳のお誕生日に食べさせたかったのに、先日勝手に息子(2歳)に食べさせてたことが発覚しました…かわいがればいいってもんじゃねぇ!!ですよね。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

イラっとしますね!!!🤣
イラっときて普通ですよ💓

私は義母が、あーちゃんって呼んでもらう❤️って何回も言ってくるだけでイラッとします。笑
おばあちゃんと言われるのが嫌みたいで😂
いや、おばあちゃんやん😨って思うのですが🙄笑
むしろ抱っこしてもらうだけでイラッとするガルガル期ってやつです!笑

  • くまむし

    くまむし

    ガルガル期っていうんですか!!そうかも!!!なんだよあーちゃんて 笑笑 陰でばあばって覚えさせたいですね。そうかーガルガル期っていうんですね。納得です!

    • 1月28日
ちゃちゃ

子供の顔はコロコロ変わりますよ😅(笑)

  • くまむし

    くまむし

    もちろんそうです👍息子も娘もどんどん移り変わってるし、いろんな人に似ながら成長しますよね。亡き母にも似てると思うんですが、それは全然イライラしません。不思議なものです。

    • 1月28日
リエ

ネットで、同じように言われてモヤモヤして友達に愚痴った方の漫画がありました。その方は「貴女は“我が家の家系に全く似てない顔“て旦那の親戚中から言われたら納得するの?」って友達から怒られてました。似てない・私達の家系の顔じゃない、て旦那側の親戚に言われてもモヤモヤする。旦那側の親・親戚は、赤ちゃんを産んだのは嫁(くまむしさん)であるのは分かっているが、旦那の子である確証はないから不安なんだよと(くまむしさんが浮気したと言ってる訳ではないです💦)。だから、必死になって自分達に似ているところを探すんだよって言われたそうです。また、似てない・家系の顔じゃないと否定され受け入れてくれなかったら貴女は不満でしょとも言われたそうです。


それ聞いてから、旦那の家系に似てるって旦那の家系が私が産んだ子を受け入れてくれている証拠なんだなぁ…と思えるようになりました。それって、とても幸せだし嬉しいことだと思うので苛々しなくなりました。

  • くまむし

    くまむし

    たしかに、「全然似てない」って言われる方が嫌ですね…それはそれで納得です。可愛くなってきてから急に主張されたのでイラっとしてましたが、それで義実家が娘をさらに愛してくれるならそれはそれで幸せかもしれませんね。

    • 1月28日
  • リエ

    リエ

    可愛くなったから、ではなくて「可愛くなったからこそ」て思うと良いと思います。可愛くなったからこそ、義母は自分の家系の孫だと主張したい。自分の息子の娘だと主張したい。

    • 1月28日
deleted user

それはムカついて当然でしょー!
人の子をなぜ自分に似てると言えるんでしょうか(笑)
息子である旦那に似てるって言われるだけでもムカつくのに(笑)
聞いてるだけで我慢できないー😭😭😭