※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

市役所か希望の保育園で優先順位を確認できます。一桁なら入れる可能性高いですか?空きがある保育園を探すか、二次募集に参加するか迷っています。

保育園落ちましたー😭待機児童になったのですが、市役所か希望した保育園に自分が優先順位何番目か確認できるのでしょうか?
4月からフルタイムでの復職は決まってて、延長は半年はできると聞きました💦
優先順位が一桁台であれば入れる可能性は高いですか?それとも空きがある保育園を探して、二次募集に挑む方がいいのでしょうか?
はぁ〜ショックだぁ😫

コメント

ゆうごすちん

市役所に聞けば教えてもらえますよ。
待機1桁でも1次で定員までとってるので、辞退か途中で辞める子が出なければ入れないですよ。
半年延長しても空きが出ないと半年後に入れる保証はないです…2次で入れる園探したほうが賢明だと思います。

ちなみにうちの末っ子は待機1番でしたけど、次の年度まで入れませんでした😓

• ゆか

ゆか

そうですよね💦博打するようなものですもんね。
    待機1番でも入れなかったのですね😨ちなみに今回は希望しない園に入れたとして、来年また希望の園に入所申請することは可能でしょうか?
    無知ですみません🙇‍♀️

• 1月28日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

転所希望出すことは可能ですよ。でも保育所に入ってると優先順位は下がるので、難しいと思います😥
    やはり入りやすくなるのは空きが出る幼稚園以降の年齢ですかね。
    小規模保育所なら3歳までなので、その時は優先的に決まるはずですよ!

• 1月28日
  • ゆか

ゆか

そうなのですね💦
    共働きだから入所できるだろうと思ってたら甘かったです😫
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます☺️

• 1月28日
まっきー

私も同じ状況です😣
先ほど役所へ行きましたが教えてくれませんでした😭

• ゆか

ゆか

そうなんですね💦厳しいですね😭あーどうしようか💦

• 1月28日