※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🎀ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣いて怖がるので、洗い方に悩んでいます。他の親子が楽しそうにお風呂に入っているのを見ると自信がなくなります。泣かない方法が知りたいです。

3ヶ月になったばかりです。

うちの子はお風呂が苦手なのか
怖いのか
突然くるったように顔を真っ赤にして
びっくりした顔をしたあと
泣き出します😔

何事もなく終わる時もあるのですが

泣くことの方が多いです。

お湯の温度も高くはしてません。
最近は沐浴卒業したのですが
パパが1人でお風呂に入れるのが苦手で
パパが膝に乗せて抱っこして、
私が泡で洗うスタイルにしたんですが

その途中にも泣いたりして怖がるので
私が
1人で入れる時は
まだ沐浴で、スキナベーブを使っています。

ちゃんと泡で洗ってあげたいのですが
流す時などに泣き出すと
あわあわしてしまい
うまくいきません(T_T)

何か良い方法ありませんか?

同じようにお風呂でよく泣いてた赤ちゃんが泣かないようなお風呂の入れ方があればアドバイスいただけませんか?

楽しくお風呂に入っている親子さんたちをSNSなどで見かけると自信がなくなります(T_T)

コメント

柳ママン

シャワーを使ってますか?
うちの子は一時シャワー出し始めの勢いのある音にビックリしてしまって泣き出してた事がありました。近くでいきなりシャワーを出さないようにお風呂に入れる前からシャワー出しといて入れたりを繰り返したら慣れたのか泣かなくなりましたー(*╹▽╹*)

旦那はまだお風呂に入れるのが下手なのかよく泣かれてます😅

• R🎀ママ

R🎀ママ

シャワーは最近使い始めました!
    たしかにシャワーの音も関係ありそうな気がしてきました(>_<)
    慣れもありますよね😖
    助産師さんに、今のうちからシャワーにも慣れさせておくといいって言われたので始めたのですが、もう少し気をつけてシャワー使ってみます(>_<)ありがとうございます😍

お互い旦那さんのお風呂が上手になりますよーに!笑

• 2月6日
mi−sa.

このスポンジマットがおすすめです!本当に助かります!
浴槽のフロアにこれを敷いて
この上に赤ちゃんを寝かせて
泡の石鹸でよく洗い、
かけ湯などに使うとってのついた桶で身体を流してあげると
体全体本当にしわの部分や首、
キワの部分までちゃんと洗うことが出来ますし、
スポンジなのでお湯を吸収して
温かいので身体が冷える事もありせんし、石鹸も流れていきます!!我が家は1カ月健診終わって即沐浴卒業しました!
本当にこれはおすすめです!
桶でお湯をかけながら手で身体全体を洗い流して、
そのまま抱っこして浴槽へ!

• R🎀ママ

R🎀ママ

わー!すごく参考になります😭
    こんなアイテムがあるんですね❗️知りませんでした💓💓💓
    西松屋など身近なお店で買えるのでしょうか?探してみます😊✨✨
    写真まで付けていただきありがとうございました!

• 2月8日
  • mi−sa.

mi−sa.

赤ちゃん本舗、西松屋など売ってますよ(^O^)!
    色々便利に使えるものたくさんありますよー!
    ミルク作りやおむつ替えの時とかも育児をいかに楽にするか考えた時に助けてくれるやつ結構ありますよ*\(^o^)/*
    一人の時は大変ですよね!無理せず、育児は適当さも大事ですよ♡

• 2月8日
みー

うちの子は、アパートのお風呂だと泣かなくて、旦那や私の実家のお風呂だとギャン泣きします。
たぶんなんですけど、お風呂の湯気がこわいみたいです(´∀`;)💦
アパートは、部屋との温度差が少ないからか、湯気があまり気になりません。逆に、実家はお風呂場が寒いので、モクモクしています。

なんのアドバイスにもなってないのですが…こういう子もいるっていう参考にしていただければ幸いです|・ω・`)

• R🎀ママ

R🎀ママ

湯気ですか!考えたことなかったですけど、リビングからお風呂に移動してすぐ泣くこともありましたね!🛀
    灯りの感じも違いますしね、、、

様子見てみます😌
    ありがとうございます❣️

• 2月6日
mana1111

お風呂で泣くのしんどいですよね(/ _ ; )
うちはパパがいれると泣いてたのですが、声響くから近所に虐待かと思われてないか心配でした。笑

うちの子は、縦抱っこでしっかり密着しながらお風呂に入ると結構おとなしくしてます。(いつもと一緒だよ〜大丈夫だよ〜みたいな気持ちです)
あとは、泣いてもいいよと、思いながら焦らず入る事ですかね。笑

毎日だから大変ですよね(>_<)

• R🎀ママ

R🎀ママ

はい(T_T)ほんと虐待って思われそうで我が家も不安です😂笑

密着はポイントかもですね😭
    なるべく密着してみます!笑

赤ちゃんが早く慣れてくれるように頑張ります❣️

• 2月6日
koro

助産師さんに聞いたのは、不安がる子は胸の上にガーゼをのせたり、足の先からゆっくりお湯につけてあげる、声をかけてからお湯をかけたりとか...(もうされてたらごめんなさい)
個性もあるから、慎重さんなのかもしれませんね♪♪少しずつ慣れてくれるといいですね☆

• R🎀ママ

R🎀ママ

私も助産師さんに言われたので
    ガーゼはかけているのですが泣いてしまいます😭😭なんででしょうね(T_T)

たしかに性格とかもあるかもしれませんね😖個性だと思って、気長にお風呂トレーニングしてみます💓ありがとうございます❗️

• 2月7日
mi−sa.

後バスマットに寝かせて洗いながら大判のガーゼをお湯に浸してから手を包むように身体全体を覆ってかけてあげて、それをめくりながら洗っていくといくらか怖がりなのは改善されると思います!