※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しで眠れません。20分の横向きは短いですか?横向きのままうつ伏せにならない方法を教えてください。

新生児の吐き戻しが怖くて眠れません。
ミルクを飲んだあとゲップが出なかったら背中に丸めたタオルを挟んで20分間横向きにさせているんですが、そのままコロンとうつ伏せになりそうで怖いです。
また20分経って仰向けに戻してもしゃっくりをし始めて吐きそうになっていたり、吐き戻しをしたりします。
20分の横向きは短いですか?
横向きにさせてそのままうつ伏せにならない方法何かありましたら教えてください。💦

コメント

ゲップが出ないからといって吐き戻すわけではないですよ!
ゲップがうまく出ても吐き戻す子はいるし、なんなら気づいたら吐いてるってこともたくさんあります!
そんなに過剰にしなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
用心に越したことはないですが、、、

もしくは首をちゃんと支えてあげて縦抱きにしてあげるとゲップ出やすかったりします!

背中をクッションなどで高めにしてあげるといいですよ(*Ü*)
まだ内臓が未完成なのでしゃっくりとかの勢いで出てきてしまうのは仕方ないので
横向きははいてしまっても喉や鼻に詰まってしまわらないためなので
出てくる口を胃より高めにしてあげると吐きにくくなります(*´ω`*)

私はゲップしない息子にミルク後ずっと背中を高めにして寝かせてました✨

えりんこ

うちの子も吐き戻し、酷かったです💦夏場だったので、肌着1枚で寝かせてましたが、夜の間に何度着替えをしたことか…

私も、ゲップの仕方を研究しました(笑)それと、抱き方が、うちは横抱きすると吐き戻しの回数が多いなと思ったので、毎回、フットボール抱きしてました!(それでも吐く時は吐きます)

タオルを挟んで寝かさなくても、枕などでちょっと高めにして寝かせたらいいかと思います!

しばらく、吐き戻しはするはずですが、徐々に吐かなくなります。それまでは対策して乗り切るのが1番です!

さっちゃン♡

飲ませてゲップさせて出なかったら5分くらい置いてから、また抱っこしてゲップさせたら出ました!うちはですけどね!!もしよければやってみて下さい🙌

えみみ

うちの子がよく逆流したミルクで詰まらせてたので、医師にもよく相談していました
言われたのが、まだどうしても逆流しやすい時期なので(胃の形がまだちゃんとしてないから)
しばらく縦抱きにしておく
頭を高くしておく(バスタオルを畳んだものを敷く
タオルを丸めて横向きにしておく
でした。詰まるのが怖かったので、ミルクを飲ませた後は1時間は縦抱きしてました💦
ただ、吐き戻しだけならそんなに心配しなくても良いかなとは思います〜

やま

吐き戻し怖いですよね…💦
私も毎回不安だったのを思い出します!!
ななめになってる枕も売ってるのでそういうのもいいと思います。
私は買わずに、タオルでななめにしてました😊

あとは、ゲップですが腰のあたりから上に向かってさすり上げると出やすかったです!もうすでにやっていたらすみません🙇‍♀️

ごまだんご

タオルを端からくるくると巻いて、細長い筒上にしたら、それをUの字に置いて、そのなかに赤ちゃんを寝かせてあげると、寝返りもしないし、横向き保てますよ!
また、フェイスタオルなんかを肩と同じ厚みにして枕にしてあげると、体の下側に圧力がかかりすぎないのであかちゃんも楽です🙂
病院ではそうしてましたよ~