※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーです。子供を預けて仕事していると心無い言葉を言われ、自分が悪いことをしているか不安になっています。稼ぐのは自分しかいないと思い、他人の意見に影響されずに頑張っています。

未婚のシングルマザーですけど
子供が可哀想とか
心無いこと言われますけど

私悪いことしてますかね。

仕事してるだけですけどね。

子供を親に見てもらいながら
仕事に行く。

可哀想といわれますが

黙ってお金が入ってきたらいいですよ
稼ぐの私しかいないからって思います

その人は旦那さんもいるから
言えるんだろうけど

自分が勝ち誇ってると思ってるのかな。

コメント

deleted user

なんで可哀想なの?😅
放置されてるならまだしも、
ちゃんと子供のために仕事してオムツ買ってミルク飲ませてるんですよって感じですね🤔

  • 🌻

    🌻



    見てないからこそ好きな事言えるんですよね〜
    私はあんたとは違うのよ的な。笑

    • 1月28日
deleted user

子供は誰よりもママの頑張りを見ててくれます😊✨
その子供の姿に支えられるでしょうし、ママの背中は子供の支えにもなります。

私はそうでした。
私も母のように強くありたい。

幼少期は毎日一人でご飯を食べ、遅くまで働く母の帰りを待ってました。時には友達のママがご飯作ってもってきてくれたり、友達の家でご飯を食べ、遊びながら待ってたり。正直そんな毎日は寂しかった。もちろん寂しかったですよ。

友達のパパとママが仲良くしているのを見ては、羨ましくて友達にも隠れて泣いてました。

けれど、母も同じく耐えていました。
私との時間を削って仕事せねばならなかった。
彼女も、私と同じく寂しかったであろうと思います。

母がそうして頑張ってくれたから、これ以上苦しくならないよう、学費も可能な限り自分で稼ぎました。

高校は奨学金と基金。
生活費と携帯代などはもちろんアルバイトで。
大学は奨学金だけでは足りず、夜はホステス。

学費を自分で支払うことで勉強に集中できました。
だって勿体ないですからね(笑)おかげで学年トップに加えて、沢山の資格を取得できました!
転職には困ったことありません。これも母のおかげです。

それと、ホステスというあの世界は私の心をより強く、豊かにしてくれました。これも母のおかげです。

母が頑張ってくれたおかげで、経験できたことは沢山あります。おかげで今の私がおります。こうして私の幸せを掴むことができております。

先に友達のパパとママが羨ましくて泣いたと書きましたが、フツーの家庭とは、こういうものなんだということに羨ましくて泣いたんです。

自分にパパが欲しいとは一度も思ったことありません。

ただ、ただ、母には再婚して欲しかった。
母の幸せを掴んでほしかったから。
世の中、決して父のような人ばかりではないのだから。
母が私に隠れて一人泣いていたのも知っています。

泣いている母に『どうしてそんなに泣くのに、私を産んだの?私を産まなかったらきっと母はもっと幸せだったのに。私がいなければお父さんよりいい人に絶対すぐ出会えたのに。そんなに泣くなら私なんて産まなければ良かったのに。』

自分の子供にこんなん言われたらキツいですよね。
私は母にこんなこと言っちゃってました。今でも後悔してます。母があんなに泣いた日はありませんでしたから。

私の目の前で『ゴメンね』って睡眠薬を100錠飲まれたこともありました。

あれは私が小学3年生、夏休みでした。
母が自殺を準備し始め、
あまりの恐怖で私は止めることも、声も掛けられず、
ただ彼女が薬を100錠数え、飲み終わるのを
見て見ぬふりをして待ち、
私へ何度も謝りながら彼女の意識が遠退くのを
静かに泣きながら見届けました。

死にたいくらいそんなに私との毎日が辛かったのか、と。

彼女が完全に寝てからしばらくして救急車を呼びました。
誰を呼べばいいのか、死にたがってる母に救急車を呼んでしまって良いのかの判断もできなかったからです。当時の私には救急車を呼ぶことはとても勇気のいる行動でした。

救急隊の方、病院の先生方にどうしてこうなったのか事情を聞かれ、もっと早く電話出来なかったのかと問われ、責められていると感じて私は泣いてしまいました。救急車を呼ぶことはとても勇気のいることでしたが、それ以上に、母の自殺を止めることはとてもとても怖かったのです。

何度思い出しても、こうして泣いてしまうんです。
ですがあの日も、母は私を強くしてくれた。
あの時以上に辛いことなんかないからです。

どうかどうか、
一人で頑張って頑張って頑張りすぎて、
心の糸が切れてしまったときは、
私のような人間がいたことを思い出してください。

私は母と一緒に頑張れました。
一緒だからこそ、頑張れたんです。
決して一人ではないです。
子供もいつまでも小さくない。
どんどん成長して強く大きくなるんです。

他人に可哀想だとかなんとか思われたって、
そんなのどーでもいいんです。
『可哀想だと言ってる人が可哀想』?
そんな言葉を打ち返すもんでもないです。
言われても笑ってシカトしていて欲しいです。

だって貴女のその人生、覚悟は、
そんな人たちと同じ次元じゃないんですから。

貴女の子供として生まれてきたことが。
この先良いことも悪いことも、何があったとしても。
なにもかもが全て経験値となり、
子供の強みになり、誇りになります。


スミマセン、長くなりました💦
いつも、私の心が折れたときに聴く曲があります。
ドリカムさんの『あなたのように』です。
毎回必ず聴くと泣いちゃうけど(笑)
聴いて泣いてスッキリしたらまた頑張れるんです😂👍

よかったら聴いてみてください😊♥️

私は、母も父も恨んでません。
人の有り難さを、この世の厳しさを、
誰よりも教えてくれた二人です。感謝してます。

『いつかあなたのように強く優しい人でありたい 』

です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    返信したつもりがスミマセンこっちになってました😭💦

    • 1月28日
みき

可愛そうだなんて😓
そういう事言ってる人の方が可愛そうです😅

  • 🌻

    🌻


    子供を持ってから人の気持ちがよく分かるようになりました。
    こんな人ではないと思っていたので

    • 1月28日
こんぶ

可哀想とか言っちゃうそいつの
心が可哀想( ̄^ ̄)

  • 🌻

    🌻


    なんででしょうね?笑

    • 1月28日
レディバグ

うわーーーうざいですねそういうこと言ってくる人😩夫婦仲上手くいってないのかな~ かわいそ~~~ くらいに思っとけばいいですよ😡😡😡未婚でもシングルでもかわいそうなことなんてないです自信もってください!

  • 🌻

    🌻



    ありがとうございます!
    自信はあるんですが愚痴ってしまいすいません😭

    • 1月28日
あめり

かわいそうって人に向かってむやみに口にする人ってなんなの?って思います😫

次言われたらシカトしましょ👹

  • 🌻

    🌻


    その心が可哀想ですよね。笑、
    妊娠中から無責任な言葉が目立ちましたので。

    • 1月28日
ゆずだいふく

かわいそうなんかじゃないですよ、シンママで立派に子供育ててる私の知り合い居ますよ☺❤
仮にですけど、暴力を振るうような人間に育てられてあなたは幸せなの?ってなりますよね。
父いなくても片方だけでもとことん愛してくれるなら可哀想だとは思いません。
毎日お疲れ様です、無視です、無視!

  • 🌻

    🌻



    そうです、
    子父がDV野郎だったので
    そんな所にいるよりかは
    両親とのびのび暮らしてる方がいいかなと。

    • 1月28日
deleted user

全然かわいそうじゃないですよ。

私は親がお金やビジネスだけで繋がってて
暴力・精神的DVなど日常茶飯事の仮面ファミリーだったので いつも人はいるのに寂しかったです

そんな家で育つんだったら

ママ1人でも優しいおじいちゃんおばあちゃんと3人でそういうのがない家庭で育ちたかったです。

お子さんは、
ママが頑張ってるの見て育ちます、
それ見て 自分も頑張ろうと思ってくれたらそれでいいと思うし
どんな家族の形であれそこに愛情があれば子供はまっすぐ育つと思っています。

知らない人はとやかく言いますよね
そういう人は自分の人生天狗状態なんだろうなって思います💦

  • 🌻

    🌻


    ありがとうございます!😭
    ばばもじじもすごく可愛がってくれますから一緒にいるより幸せなんじゃないかと思います。

    • 1月28日
deleted user

そんな軽い言葉は気にしないでください✋✨✨✨

言ってる方も、何も考えずに空気読めてないだけで、一切そんなつもりはないって思ってるんですから(笑)

『子供が可哀想』かどうかは、他人が決めることではないです。その子供が決めることだと思います。

可哀想だと言う人は想像つかないんです。
だって経験したことがないんですから。
何て言っていいか分からないから
『可哀想』だと言ってしまうんですよ。
これはいつまでも続く仕方のないことです。

私は完全シングルマザーに育てられた人間です。
父もしりません。

色々事情はあったと思うし、父からの援助は一切なく、母方の祖父は母が幼少期の頃に亡くなっていて、祖母も未亡人でした。だからなのかどこにも甘えず一人で頑張って育ててくれた母には感謝しきれません。

ただ、今だに母は一人です。彼氏こそつくれど結婚しません。母はこれで幸せだったんだろうか?私のためにと、結婚したくても結婚しなかったんだろうか?無理はしてないだろうか?家に一人で本当は寂しくしてないだろうか?孤独死しないだろうか。今からでも結婚してくれたらいいのに。そんな心配ばかりです。

辛かったでしょ、可哀想だったね、って私もよく言われます。当時(特に幼少期)の私は可哀想だったと『私は』思えど、よく知らない他人から可哀想だ可哀想だと言われるのは『余計なお世話』ですよね。

だからしつこかったらやんわり言い返すんです私(笑)

『私を可哀想だと言っていいのは、『私』を経験したワタシだけです😊なので私を可哀想だなんてもう言わないでください、この経験全てが私の誇りなんです。』

シングルマザー、貴女の笑顔、貴女にとっての幸せが子供の幸せなんです。そんな軽い言葉に怒らず、悩まされず、堂々としていてください😊👍

  • 🌻

    🌻



    そうですよね、
    きっと子供は見ていてくれていると信じてます。

    私もそんなふうに思われたいなと思いました!

    • 1月28日
マミムメイモムシ

別に旦那がいても共働きの人って世の中にたくさんいるし
かわいそうとは思わないです。

  • 🌻

    🌻



    難しいですよね。愚痴ってしまいすいません😭

    • 1月28日
りちか

私も未婚のママです😌
たくさん心にもない事言われながら
子供産みました。生後2ヶ月から
職場復帰してます。

今の時代女だって働いて
独立できる時代です。
一人でも育てていけるなんて
むしろかっこよくないですか?
人一倍つよくないですか?
私は自分なら大丈夫だと信じて
産むことを決意しました☺️

3組のうち1組が離婚してるご時世
あとから辛い思いするよかいい
って思うようにしてます笑

可哀想っていわれたなら
そんな考えしかもてないなんて
逆に可哀想
ってぐらいに捉えてみてはどうでしょう?

お互いシンママ、ワーママ
色々これから先も辛いだろうけど
子供1番に🧒👶
これから先もママさんとお子さんが
幸せでいれますように☺️
長くなりすみません…

  • 🌻

    🌻



    おなじですね。
    私もお腹大きいのに
    なんでおろさなかったのかとか
    言われていたので……

    確かに前よりは強くなりました。

    聞き流すって必要なことだなと改めて思いました

    お互い頑張りましょ
    子供に寂しい思いさせてしまうけど
    その分楽しい思いもさせましょう(*^^*)

    • 1月28日
コロン

一緒にいてあげられない環境=可哀想
って持論をもってる人がいますが、私はそうは思いません。
3歳神話説なんかもありますが、どれだけ子どもと一緒にいてあげても、反対に一緒に過ごせる時間が少なくても 真っ直ぐ育つ子は育ちます。
一緒に過ごせない時間があれば、一緒にいてあげられる時間に目一杯愛してあげればいいだけのこと、それを全て自分の価値観だけで否定するのは間違っていると思います(^_^)
頑張りましょうね❗そういう私もワーママです(^_^)

  • 🌻

    🌻



    自分の価値観を押し付けてくる人はいますよね

    それは仕方ないこと

    だから鵜呑みにはしませんが
    これからも言われます

    本当にじまんのママでありたいですね

    • 1月28日
まっくぶー

不快に思ったらごめんなさい。

私は子どもの頃母が働いてました。母が働いてる間、祖父母に預けられてました。すごく嫌で、母に甘えられなくて寂しかったですね。
加えて、父と母は仲が悪くそんな両親を見て育ちましたが、「なんで一緒になったんだろ?」「私がいなかったらお母さんは苦労しなかったのかな?」ってずっと思ってました。(両親は後に離婚してます)

私と同じ思いを🌻さんのお子さんがいつかされるなら、かわいそうだなとは思います。
ただ、それを口にするかどうはまた別問題ですが。

  • 🌻

    🌻



    じゃあ働きに出るなと?
    私は伝えますねそうやって思わないように。

    あなたのご意見は参考にさせていただきますが
    可哀想ならどう対処すればよいでしょうか(*^^*)?教えて欲しいです。

    • 1月28日
  • まっくぶー

    まっくぶー

    「働きに出るな」
    というより、働かざるを得ない環境を作ったのは自分ですよね?

    お子さんから、もし私が幼少期に感じたようなことを🌻さんのお子さんに言われたらどう答えるのでしょうか?「じゃあ、ママは働くな!って言うの?」ってそのままお子さんに答えますか?
    私は寂しがりやだったのもありますが、幼少期に母が働きに出るとき祖父母に預けられる時間が苦痛でした。でも、母が必死だったので嫌だとは言えませんでした。母や祖父母からは大人しくしてる子に見えてたかもしれません。本音は言ってはいけないと子ども心に感じてました。なので、大人になっても母には本音は言えません。そうゆう大人になりました。

    「自分が働かなきゃどうすることもできない。それで働いてて何が悪い。」
    何も悪くないです。
    ただ、祖父母では穴埋めできない寂しさを子どもは感じる可能性があります。自分の価値観を押し付けず、お子さんの気持ちも考えながら接するっていうのが、それが🌻さんのいう対処法にあたりますかね?
    「そんなこととっくにやってる」
    っていうなら対処できてるのでは?

    「未婚のシンママ」ってことで、肩肘張りすぎてるように思えます。もうちょっと楽に生きたらいいのに…

    DV、前彼がそうでした。うちの場合それに加えてストーカーもされ、最後は殺人予告までされ、警察のお世話になってました。子どもがいなかったのでどうにか縁が切れましたが、🌻さんは大丈夫ですか?
    DV男たちは自覚がないんで自分を正当化する事しかしません。
    実害なく過ごせることを祈ってます🍀

    長文、すみませんでした。

    • 1月28日
  • 🌻

    🌻



    なんか未婚の母だからと
    気を張りすぎていたのは正直思いました……気づかせてくれてありがとうございます。

    DVで警察沙汰になりました。
    私も殺人予告をされました
    あちらも親もノータッチ
    そんなは人を選んでしまった私が悪いとなっていました……だから未婚の母だからしっかりしなきゃとなっていました、
    まっくぶーさん厳しい意見と優しい助言ありがとうございます😭

    • 1月31日