※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘です。母乳メインでミルクもあげていますが、排便が減り、水分不足か悩んでいます。白湯などで改善する方法はありますか?

乳児の便秘について質問です。
もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
現在、母乳メインでミルクを1日に1〜2回足しています。
2週間ほど前まで母乳の度にミルクを足していました。
その頃は、排便も1日に1回は、自然に出ていたのですが、母乳の回数を増やしミルクを減らしてから、綿棒浣腸をしないと出なくなり、ウンチの水気も少し固めになりました。
水分が足りていないのかと思い、ミルクを増やしても、吐いてしまって、どうしたら良いかわかりません。
白湯などあげれば変わりますか?
なにかわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

Himetan❤️

何日出なくて綿棒浣腸してますか?

また母乳やミルクはどの位飲んでるかわかりますか?
おしっこの回数は減ってますか?
おしっこの回数が減ってたら母乳やミルクなど水分が足りてないと思います❗

赤ちゃんは少しずつうんちを貯めれる様になって来ますよ😊
綿棒浣腸して出て来たうんちは少し固めでもコロコロうんちではないてすよね?
コロコロうんちや1週間以上出てなければ便秘と言いますが、そうでなければ苦しそうにしてたり、お腹が張ってたり、母乳やミルクを全く飲まないとか飲む量が減ったという症状がなければ少し様子を見ていいと思いますよ😊

• ことち

ことち

綿棒浣腸は、丸2日出なければ3日目にやって出しています。

母乳の量は、最近測れてないのでわかりません。
    ミルクは、1回60ml足してます。
    おしっこは、以前に比べ多少減りましたが、8回以上は出てるので問題ないかと思います。

浣腸をして出るウンチは、下痢っぽいですが、以前に比べて少し固まっているなぁいるという感じです。

Himetan❤️さんのおっしゃっているような症状は今のところ、どれも当てはまらないので、もう少し様子を見てみます(^^)
    丁寧に教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

2〜3日なら全然心配しなくて大丈夫ですよ😊
    毎日1回とか何回も出る快便の子もいれば、2〜3日に1回って子もいるのでその子の体質とかもありますが、まだ1ヶ月位だと上手く踏ん張れないとか少しずつうんちも貯めれる様になってるだけですよ☺️

うんちも成長と共に少しずつ固くはなってきますよ❗
    母乳の方が柔らかくなるとは言われてますが、ママが食べる物や生活習慣でも質が変わるので固さも変わってきます😅

また綿棒浣腸については賛否両論ありますが、かかりつけの小児科の先生は反対派です💦
    粘膜を傷つけてしまったり、綿棒でクルクルしてる時に切れてそこから菌が入り化膿や菌に感染したり、自力で出す事がいつまで経っても上手く出来ないとか癖になる子も多いのでと言われました💦
    うちの娘は新生児の時からうんちは出にくくて3日ペース位てしたが、小児科の先生も助産師さんも「まだ母乳やミルクしか飲んでないので固形物を食べてるわけではないからうんちになるまで時間がかかって出るうんちが今はないだけだし、自力で出す力もまだ未熟なだけですよ!離乳食が始まってから同じ様なまた話は別ですが、お腹の張りや苦しそうにしたり飲まないとかなければ1週間なら様子みて大丈夫」と言われましたよ。
    今でも平均3日ペースです。
    もうすぐ2歳になる友達の子供の経験談ですが、うんちが出ないから新生児の頃から綿棒浣腸をよくしていたそうです。
    月齢が進んでも上手く踏ん張れなくて整腸剤をずっと服用させて今でも浣腸をしないと出せない様になってしまったと聞き、やり過ぎると癖になると私は思いました😫

• 1月28日
  • ことち

ことち

たしかに素人がやったら、粘膜を傷つけるなどありそうですね。
    やはりやりすぎは良くないですね。
    心配だからと言って、ちょこちょこやるのではなく、綿棒浣腸は最終手段にしようと思いました。
    離乳食が始まるまでは、1週間を目安に様子を見ていきます。
    お忙しい中、詳しくお話を聞かせて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    うんち出ないと心配ですが様子見ながらで良いと思いますよ❗
    うちの娘には9ヶ月の間で最終手段として綿棒浣腸は10回ちょっとしかしてません。
    自力で踏ん張ってるけど上手く出せない時はお腹をマッサージしてあげて手助けはしてますよ😊

• 1月28日
  • ことち

ことち

できるだけ自力で出せるように頑張ってもらおうと思います(^^)
    とても助かりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日
ママリ

その頃はよく便秘してましたね〜💦
新生児の頃とかは、何回も出てたのが、急に便秘がちになるんですよね。
赤ちゃんあるあるです。
しょっちゅう綿棒浣腸してましたが、それでも便秘1週間とか続いたので小児科で浣腸してもらいました。
それからは出るようになりました😊
溜めるのが癖になったりもするみたいです。

• ことち

ことち

便秘になってたんですね( •́ ̯•̀ )
    癖になったら困りますね。
    私は、あまり溜めてしまっては可哀想だと思い、出なくなってから3日ほどで浣腸をしているのですが、1週間くらい待った方がよいのでしょうか?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

いえ、待たずに綿棒浣腸は続けた方がいいです。
    それでも出なければ受診です!

• 1月28日
  • ことち

ことち

わかりました(^^)
    とても参考になりました。
    丁寧に教えて下さり、
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日
a 🧸

うちも生後1ヶ月過ぎから便秘になって綿棒浣腸しないと出なくなりました(TT)
でも生後5ヶ月入る前くらいから2日に1回くらいは自力で出るようになりました😊
お腹張ってなかったり機嫌悪くなかったり母乳等がしっかりとれてなかったりしなければ大丈夫だと思います🙆🏽‍♀️🙆🏽‍♀️

• ことち

ことち

似たような状況ですね( •́ ̯•̀ )
    特に病院へ行ったりせずに、自然と5ヶ月頃からでるようになったのですか?

• 1月28日
  • a 🧸

a 🧸

2ヶ月くらいの時にたまたま小児科に行くことがあったので大丈夫か聞いたら2日3日くらい出なくても大丈夫だよー!もし1週間くらい出なくてしんどそうだったらまた病院きてねって言われましたけど綿棒浣腸したらまずまず出てたので3日に1回くらい綿棒浣腸続けてましたけど、気づけばなにもせず自然と出るようになりました😊

• 1月28日
  • ことち

ことち

なるほど(^^)
    では、しばらくは綿棒浣腸を続けていきます。
    丁寧に教えて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日