※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろ
妊活

赤ちゃんが欲しいけど妊娠できず、苦しい気持ち。誰にも話せず、辛い日々。理解してほしい。

「なんでうちには赤ちゃんきてくれないの?」

泣きながらやっとの思いで出たこの言葉に
旦那はただただ頭をなでてくれました

ニュースを見て思います

コンビニで産み落として捨てるくらいなら
その命わたしにくれよと。

友だちの話を聞いて思います

男に貢いで何度も妊娠して何度も堕ろすくらいなら
その命わたしにくれよと。

友人の大きくなったおなかや、出産報告をみて
理性を保つことに必死で
いかに笑顔でお祝いの言葉を述べられるかに必死で
もちろん嬉しいしお祝いの気持ちでいっぱいだけど
その反面、羨ましくて羨ましくてなんで自分には出来ないんだろうって気持ちを抑えるのに必死で
ほんとは心から祝えていないんじゃないかって何度も自分を疑って責めて、そんな自分の一面が周りにバレないように取り繕うのに必死で

でも妊娠したくても出来ないこの気持ちは
絶対に同じ経験をした人じゃないとわからないから
誰にもいえなくて

勇気を出して話してみても
全然伝わらなくて

昨日の夜、少し血がでたときに
何度、着床出血であってくれないかと願って
布団に入ったか

朝起きて、通常の量の血をみて
もう何も考えられなくなって

今日いちにち、何もやる気出ず
言い表しようのない気持ちをどこにもぶつけられず

苦しくて苦しくて
どうしようもなくて

毎月のように前向きに考えてきた
子どもがいないうちにできることを楽しむように
ずっとずっと意識してきた
むりやりにでも明るく振舞ってきた
周りに気を遣われないように
自分の中のなにかがこぼれおちないように

でももうつらい

つかれた

やっと涙が出た

くるしい

なんでうちには赤ちゃんきてくれないのだろう

コメント

るん

らりるれろさんの文読んで、
赤ちゃんが来ることが当たり前では無いと
改めて思い知らされました。
自分自身追い込見過ぎないように、
赤ちゃんが来ること願ってます。

めろまろ

私も悩んだ時期ありました💭
半年妊活してやっと出来たと思ったら初期流産で
かなり泣きました。。

でも、逆に妊活は引き続きしながら他のことに目を向けて妊活に対して考え過ぎないで一旦忘れてみるといいです!😊
焦ってる時って何故か出来なくて、一旦妊活を頭から置いて生活するとふと出来たりしますよきっと✨✨✨

むらゆり

私も今まさに、なんでうちには赤ちゃん来てくれないの、なんで私は妊娠できないのー、と投稿しようと思ってアプリ開いたところでした…
朝一の茶オリから始まって、いつもより少ない出血の生理とか、最近張ってなかった胸の張りとか、妊娠のお知らせかと考えてしまっては、考えないように考えないようにと思って過ごしてたけど、通常の量の血を見て少しずつ現実を受け入れ始めています。辛いですよね…
2人目を妊娠中の友達が、出産の痛みが怖いけどすでに3人目が欲しくなって来た、と送ってきたLINEをみて、その前に私にひとりでも妊娠させてよと心の中で思ってしまったから、その子にはまだ返信できていません…。
すみません、私も愚痴になっちゃったけど、何がダメなのか本当に知りたいです涙
考えないようにしたら妊娠できた、と言う投稿も見ますが、どこまでが考えないように、なんでしょうかね…

🦋

あたしも毎月期待してリセットされての繰り返しで毎月泣いたりしてました😢
学生時代同級生だった遊びたい盛りの子には赤ちゃんが出来て、なのに病院にも行かず飲酒をしいつまで経ってもピンヒールを履くような自覚もない人間に何故赤ちゃんが来てあたしには来ないのか…とか沢山泣きながら神様を恨んでました。

もう無理なんじゃないか と諦めかけ
自然に任せようと妊活を中断して夢中になって出来る事をし始めた2ヶ月後に妊娠発覚しました🤔
病院の先生にも言われましたが
頭の中が欲しい欲しいと願ってる時って
やはりストレスにもなり出来にくいらしいです😥
一旦他の夢中になって出来る事をして頭の中をスッキリさせるといいと思いますよ🙏

まさに同じことを思っていました😭
友人からの二人目妊娠報告が、タイミング狙ったらすぐ出来ちゃったー!ですって……。
まあ病院に行ってることは言ってないんですけどね…。
ニュースを見てても虐待とかコンビニでとか…なんでそんな人に妊娠出来てもわたしには出来ないの??と悔しい気持ちになってしまいます…。
わたしなら絶対そんなことしないのに。
わたしの何がいけないんだろうって、なんで中々きてくれないのかな?って、毎日モヤモヤです。
今日は気分転換にずーっと漫画を読んでなーーんにもしませんでした!
でも夜になったら検索魔です(笑)
辛い時は泣いてスッキリしましょ😖

もみん

何才ですか?
赤ちゃん欲しがりすぎるとそれがストレスになります。
欲しくても出来ない人、赤ちゃんできた人でもこんなんじゃなかったと追い詰められる人、いろんな人みてきました。
運命で割り切るしかないかなと思います。
赤ちゃん欲しくてほしくてやっと授かっても流産、、、
なんて事もふつーにあります。
それも辛すぎませんか⁇
赤ちゃんが来てくれるタイミングは必ずあると思いますょ。
1年間は普通になにも考えず仲良しタイミングをはかって、それでも妊娠しない場合は夫婦で不妊外来に行かれたらいいかと。もちろん前向きに。

虐待などのニュースをみるたびに辛い気持ちになりますが、
100%親が悪いとは思わなくなります。
それくらい育児って大変で孤独になったりするんです。
私は無いですが、気持ちはわからなくもないです。
周りのサポートが大事になるんです。逆に虐待した親を同情したりしてしまいます。
そのくらい考え方かわりますょ。

妊娠=幸せ
ではないと思います。
今の自分を大切に過ごしてください。
もし妊娠した場合にこれから先、やりたい事ができなくなる辛さもありますょ。
それもなかなかストレスになるんですょ。
責任も子供の分と自分の分二倍!!
ある程度子供が大きくなるまでの責任感は思いのほか感じます。

たとえ息抜きに子供の保育園の間に友達とランチに行ってても、遊びに行ってても、頭の片隅には子供の存在があって、習い事の送迎も親として当たり前だけど、そーゆー日常が普通になって、なんだか2人分生きてる気分になります。
もちろん子供はめちゃくちゃ可愛いしたまりません💕
でも子供いなかったら楽だろな。
って言うのも本音です。
こんな事言うと、なんであなたに赤ちゃんできてわたしには、、、
って思われちゃうのかな⁉️

でもね、わたしも昔はあなたと全く同じ考えでしたょ。似てるっておもいました。

赤ちゃん来ること願ってますょ。
きっといい時期に来ますよ。
それまで楽しんで下さい。
赤ちゃんなんて二の次だわ〜〜くらいが1番リラックスできていいですょ✨
優しい旦那様との時間も大事に大事に過ごしてくださいね✨
子供できたらデートなんてなかなか出来ないですからね。

おまめ

うちも何年も子どもを授かれず、不妊治療をしていました。

私より後に結婚をした友達がどんどん妊娠・出産していく中、自分には子どもができずとても辛い思いをしました。
初めはおめでとうという気持ちだったのにだんだんと羨ましい、悔しい、悲しい…と気持ちが変化していき友達と関わるのもSNSを見るのも買い物へ行くのも嫌になりました。
食べ物にも気をつけ、温活をし、サプリも飲み、妊娠するためにいいということは全てやりました。
でもできませんでした。
周りの人たちからは、
「なんで作らないの?」
「ちゃんと子どもの作り方知ってる?」
「諦めたらできるよ」
と言われました。諦めた頃にできるとよく聞きますが、諦められるわけがない。だって子どもがほしくてほしくてすごく頑張っているんだから。
4回目の体外受精が陰性のとき絶望しました。苦しい気持ちを旦那に何度もぶつけてしまいました。
そのとき旦那から、
「さらなる幸せを求めて不幸になることは悲しいことだよ。今でも十分幸せなんだから」
と言われました。そのときに子どもが欲しい気持ちばかり大きくなって、大好きな旦那と結婚できたときの幸せな気持ちを忘れていたことに気づきました。
また不妊を経験していいこともあったんです。
それは子どもができることが当たり前ではないと分かることができたことです。だから結婚した友達に気軽に「子どもは?」なんて聞かないです。
子どもを授かれたときにつわりや陣痛などの辛さは、子どもができなかったときの気持ちを考えればへっちゃらでした。
正直言って子どもができるまで辛い気持ちは続くと思います。
でもご自身の健康を第一に、旦那さんと一緒にストレス発散をしながら頑張ってください。応援しています。