※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

母乳量が少ないか心配。体重は6.0kgで普通。ウンチが出ていないのが心配。哺乳瓶を拒否されたときの対処法は?

これまで完母でしたが、この2日間ウンチが出ていません😭
母乳量が足りてないと思い、久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげると、すごく嫌がってしまって5mlくらいしか飲みませんでした😭

母乳はよく飲んで140とか、平均で120くらいです。
授乳間隔はだいたい3時間です。体重は約6.0kg。体重は減ってないと思います。熱もなく体調は普通です。
母乳量が少ないかな?と感じたときでも、機嫌が良く、泣くこともないので、よく分かりません💦

この体重にしては母乳量が少ないですか?
ウンチが出てないのが、ほんとに心配です😢
また哺乳瓶を拒否されたときはどうしたらいいですか?

コメント

ままり

綿棒浣腸や腸マッサージしてもウンチでてないですか?💭

• まめ

まめ

返信ありがとうございます😊
    綿棒浣腸はまだやっていませんが、お腹をグルグルと撫でてマッサージしたりはしてます😥

• 1月27日
  • ままり

ままり

私の子は全く出そうのないタイミングでも綿棒浣腸するとびっくりするぐらいウンチでますよ!
    2日出てないならしてあげてもいいかもしれないですね😊

• 1月27日
  • まめ

まめ

そうなんですね❗️
    綿棒浣腸初めてで…どのくらい綿棒入れたらいいですかね?

• 1月27日
  • ままり

ままり

オイルで濡らして先端の綿がついてる部分を優しくいれてゆっくり回します!特に下側を刺激するとでます!
    最初泣いたりするので勇気いりますが😫

• 1月27日
  • まめ

まめ

泣いちゃうんですか😭😭
    はぁ…頑張ります😭😭
    希望は綿棒浣腸する前に出て欲しいです😭😭

• 1月28日
はな

授乳間隔3時間ということは1日に8回くらいですか?
120くらい飲んでるなら1日でトータル1000近く飲んでることになりますよね!
量だけ見たら足りてると思いますよ😊

哺乳瓶は娘も嫌がるときもあったんですが、根気強く毎日あげてたらいつの間にか拒否しなくなりました☺️

• まめ

まめ

夜は6〜8時間まとめて寝るので、2回分ほど授乳してないです😥
    起こしてまで授乳するのもな…と思い😥

毎日、少量でも慣らしていったほうがいいんですかね?哺乳瓶をいろいろ試すのも乳頭混乱になりそうで💦

• 1月27日
  • はな

はな

そうなんですね。
    6回だとしたら700少しですかね?
    お子さんがご機嫌なら大丈夫だと思いますが、体重が心配なら夜も飲ませた方が良いですかね💦

少量でも私はあげてましたよ!
    けど、拒否すると大変ですよね。
    本当に慣らす程度に毎日トライしてみると良いかもしれないです😊

• 1月27日
  • まめ

まめ

1ヶ月検診のときは体重の増えも良かったのですが😭
    体重はほんとに少しずつ増えるか、停滞してるかって感じです😥

哺乳瓶を入れるとオエッてするので、かわいそうになっちゃって😭

• 1月27日
  • はな

はな

2ヶ月だとまだまだ増える時期ですもんね💦
    娘は2~3ヶ月で700グラムくらい増えて問題ないと言われました!
    もっと少ないですかね?

そうなんですか😣
    おえっとしちゃうのは可哀想ですね💦
    けど哺乳瓶は慣れだと思うので、練習するしかないかと思います。
    それか哺乳瓶や乳首をかえる方もいるみたいですよ☺️

• 1月28日
ぽん

ごきげんさんなら母乳は足りているかなと思います。
綿棒でお尻の穴を刺激してあげるとでてくるよと教えてもらったので、便秘かな?とおもったら刺激するようにしています。

• まめ

まめ

そうなんです😥ご機嫌なんです💦
    いいことなんですけどね💦
    ただ今日は全体的に飲んでる量が少ないです💦たまたま今日、漢方飲んだのとか関係してるんですかね?

腸も何回かキュルキュルっと活動してる音は聞こえるのですが…
    綿棒浣腸はクセになってしまいますか?

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

綿棒浣腸はくせにならないと助産師さんおっしゃっていました。
    出ていない時間が長くなるとこどもも少し辛いのか綿棒浣腸をして全てが出るとスッキリした顔をしています!
    もしかしたら出口で固まって塞いでるっていうこともあったのでやってみてあげてください。
    ここ数日寒いのでまめさんの水分補給量がすくないとかなっていませんか?

• 1月27日
  • まめ

まめ

そうなんですね❗️
    明日にでも挑戦してみようかな…
    私自身は頻尿になるほど水分補給してるんですけどね😅

• 1月27日