※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき(^^)
子育て・グッズ

夜泣きや断乳について、10カ月の赤ちゃんをお持ちの方からの相談です。母親が疲れておっぱいで寝かしつけている状況で、対策を教えてほしいとのことです。

皆さん、夜泣き、断乳など、どう対策していますか?
今一時間、2時間おきに夜泣き、母は疲れて、おっぱいで寝かしつけて仕舞います、ちょうど10カ月、アドバイスあればお願いします!

コメント

su-mom

私は完ミでしたが夜ないたらすぐ抱っこしずにしばらく泣かせてそれでも泣きやまないなら抱っこの繰り返しでした。
一番酷い時は8.9ヶ月の時でした(。>﹏<。)

今は朝しかミルク飲んでませんが朝まで一度も起きず寝てくれてます!

とりあえず夜中は泣いたらひたすら抱っこで乗り越えました。
ミルクやおしゃぶりなど癖になりやすいので極力しないように頑張りましたね…

緋ママ

娘は4か月過ぎまで夜泣きしてました。以降、私が疲れて爆睡したため娘が泣いていることに気付かず3日くらい夜中におっぱいをあげなかったんです。
その後は夜中、おしっこで1回は目覚めますが、よく寝てくれるようになりましたよ!
無意識のうちにネントレになりましたね笑
しかし1日の最後のミルクが19時なので朝はお腹が空いて4時〜6時に目覚めます(~_~;)
なんとか添い寝トントンで6時まで引っ張りますが、とにかく根気が要ります!!
はじめは夜泣きを無視するとイライラするかもしれませんがイライラは子どもにも伝わりますし、手を握ったり添い寝したりトントンしたりでママが居ることをアピールしてみるといいかもしれません。
夜は暗くてママが見えないから不安で泣くこともあるそうです!
声をかけてあげると安心しますよ♪
オムツは濡れていれば替えてあげて、室温や体温が低くないか、逆に高くないか、管理も必要かもしれませんね。

タイニー

1歳までは断乳すると栄養面が不安なのでフォローアップミルクに変えるように栄養士さんにアドバイスもらいましたよ!
うちはフォローアップミルクに変えたらスッキリ断乳できました(*^_^*)

1歳過ぎたらホットミルクで寝かしつけ、2ヶ月すぎたら麦茶で、1歳半から白湯で寝られるようになりましたよ。
上下の歯が4本生えそろったら、虫歯になるので寝る前のミルクなど糖質を含んだ飲料はやめるように歯科医さんにも言われました。
麦茶や白湯なら哺乳瓶であげ続けても問題ないそうです。
歯並びに哺乳瓶は影響しないそうですよ(*^_^*)

4人の母

ミルクを寝る前に飲ませて夜は添い乳くらいにしてると自然と自分でサイクルつかんでねてくれるようになりますよ。哺乳瓶に麦茶などいれて極力ミルクをのませませんでした。
その分朝はガッツリのんでましたが。

みきみき(^^)

なるほど!皆さんありがとうございます!
やはり、おっぱいで寝かしつけると、癖がつくんですかね~_~;

なかなか難しいです、
10カ月でも、夜はおっぱい必要ない感じですよね?(。・・。)

イライラもわかります、
自分が疲れると、つい、
でも、そのままトントンしても、夜泣きが酷くずっとつづくので、
こんどはだくと、それでも泣き、そのまま添い乳で寝かしてしまいます、

4人の母

添い乳で寝てくれるならそれでいいですよ~
自分がイライラするくらいなら寝てくれる方法をえらびましょ。
子どもは段々自分で賢くねます。
今しかできないからなぁ~って言い訳つけて甘えさせてあげてください。

自分を