※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

寝かしつけはおっぱいなしで、夜中の授乳も悩んでいます。寝かしつけの方法や旦那の対応について相談中です。

今まで添い乳で寝かしつけしてましたが
今日から寝かしつける前に授乳を済ませて
寝かしつけはおっぱいなしで!としてます。
1時間かけてやっと今寝ました😭💦

縦抱っこで私の肩に頭を預けて寝てます。
布団に置く時に起きそうで怖いです😂笑
今寝てから15分経過くらいです。
30分経過したら布団に寝かせてみます!


夜中の授乳もなしにするか
夜中はOKにするか迷ってます。
私が二人目を妊娠したことと
夜中に頻繁に(5-7回ほど)起きるので
寝かしつけのおっぱいをやめてみようと思いました。
平日の昼間は保育園に行ってるので
9-17時の間は飲みません。
帰宅後すぐと寝かしつけの時だけでした。
土日も保育園にいる時間帯は
飲ませないようにしていたので
回数は変わりません。
すぐさま完全断乳したいわけではありませんので
寝かしつけだけ無しにしようかと思ってますが
それでは中途半端でかわいそうですかね?😭
私がつわりで夜中も吐きそうになるので
そんな中で毎回時間をかけての寝かしつけは
正直きついです😭

また、寝かしつける時は抱っこよりも
布団に寝かせたままトントンして
寝かせたほうがいいですかね?
最初30分ほどはそれをしてましたが
泣いて私に抱っこーと手を広げてきたので
抱っこで寝かしつけました。


旦那は「おやすみ」も言わずに先に寝やがったので
役に立つどころか、
イビキがうるさくて邪魔です😄

コメント

ままたり

私は11ヶ月くらいから夜中の授乳と寝る前の授乳やめました!
添い乳で夜泣きがひどかったからです😖
授乳で寝ちゃうとふと気づいたときに口におっぱいなくて夜泣きしちゃうらしくて…
ひどい時は4回くらい起こされました笑
そのたびに授乳してたから逆効果だったみたいで😭
辞めてから最初はなかなか寝なかったり、夜中起きたけど、背中気持ち強めでトントンでなんとか寝てくれるようになりました!

きゅーぴー

今まさに夜間断乳挑戦中です!!
私も添い乳だったため夜中何度も起こされました😭💦3回食にして慣れてきたのでとりあえず夜間断乳をしようと思いまして😃寝てくれる時もありますが、泣いて起きる時もあり完全に断乳しないとぐっすり寝てくれないのかなーと思ってるとこです😭抱っこすればまた寝ますが💡
旦那とは別々で寝てて夜間断乳を始めて交代したので私は毎日1人で寝てます😂

こぴ

第二子のご妊娠のタイミングも含めて自分と境遇が重なるので共感致します。
1時間の寝かしつけ、ほんとにお疲れ様です!ふだんは抱っこ紐は使いませんか??おんぶしてみたらコロッと寝てくれるかもです!
その頃夫が3日間エルゴのおんぶで寝かしつけてくれたおかけで、ぴたっと断乳出来ました!(最初は泣きますが)
つわりがあるという背景も含めて、ご主人に3日だけ協力を仰げたらいかがかと、、!(その後、ご主人も楽になるという事が動機付けになりませんでしょうか?)