※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

子供と2人きりでイライラしてしまい、泣き声に対処できず悩んでいます。育児のプレッシャーと自己嫌悪に苦しんでいます。

子供と2人きりでいると泣き声にイライラしてきてしまいます
一度旦那にそのことを伝えるとえ?と理解できない顔をされそれ以来その気持ちは隠しています
でも何をしても泣き止まなかったりお風呂やトイレなどどうしてもやらなきゃいけないものがある時泣いて泣いてどうしようもないといい加減にしてよと思ってしまいます
声に出せば止まらなくなりそうで子供に悪いと思って声には出さず泣き止んでから大好きだと伝えるようにしてこんな気持ちになる自分をどうにか止めています
不妊に悩まされやっと授かった宝物です
大切で可愛い気持ちはあるのに泣き止まないだけでイラつく自分が嫌でたまらないです
旦那も育児には参加してくれてますが出張も多く赤ちゃんと2人きりの時間が圧倒的に多いです
でも周りは母親なんだから1人で平気よね当然よねと言うので助けも求められず
今日泣き止まない息子と2人お風呂で泣いてしまいました
まだ3ヶ月これからもっと大変なのにこんなんじゃ母親失格です
なんだか今日は一段と気持ちが沈んでしまい涙が止まらないのでここで発散させてください

コメント

毎日おつかれさまです。
すごく頑張ってますね。
ここにいる皆は、その気持ち理解できますよ。

• くー

くー

ありがとうございます
    理解できると言っていただけて嬉しいです

• 1月27日
ゆみ

つらかったですね。
私は保育士で、泣き声にも慣れてますがそれでもイライラしちゃったりします。旦那さんは毎日子どもと2人なんてないですよね?そりゃイライラしないのも当然です。1日や2日イライラしないで見るなんて普通です。毎日だから嫌になるときもあるし、辛くなっちゃうんだと思います。
母親失格なんかじゃありませんよ。そうやって思えるってことは、子どもを大切に思っている証拠です。半日でも旦那さんに見てもらうこととかできないですかね?もしくは、地域によりますが保育園や支援センターの一時保育でリフレッシュのために預けたりもできます。少し離れる時間も大切かもしれませんよ!

• くー

くー

旦那と子供2人きりにしたことはほとんどないです泣き止まないとママが良いってさって渡されるので心配で任せれなくて💦
    保育士さんでもイライラしてしまうんですね!自分だけじゃないと思うと気持ちが楽になりました!
    4月から仕事を始めるために保育園に預けてることが決まっているのでそれで離れる時間ができればまた気持ちも変わりますかね

• 1月27日
鎌倉の大仏

泣くのって体力使うから、私はどんどん泣いて疲れて寝てしまえーと思ってましたよー!

• くー

くー

なるほど、確かに泣くのって全力ですもんね!

• 1月27日
まるちゃん

失格なんかじゃないと思います😢
毎日、頑張ってるからこそ!です。どうか、自分で自分を褒めてあげてください。

泣いちゃだめだ!から
泣いちゃってもいい!😂

イライラしちゃダメだ!から
イライラして当たり前!\(^o^)/

いつでもここなら発散していいんです🌈✨

• くー

くー

ありがとうございます🙏
    皆さんに話聞いてもらえてまた明日から頑張れそうです!

• 1月27日
ありちゃん

うちの子今魔の2歳児で毎日イライラしてやばいです。
すぐ泣きわめくしうるさいよ!って言ってしまう時もあります。
きつく怒ってしまう時もあります。
怒った後になんでこんなきつく言ったんだろう。とか凄い泣きたくなりますす。
旦那は朝から夜中、子供が寝てる時にに仕事行って帰ってくるので子供と触れ合ってる時間が全然ないから何もわかってくれてなくて本当嫌になりますよ。

• くー

くー

2歳の先輩ママさんでもイライラして大変なんですね😞
    子供と過ごす時間短いと全然理解してくれませんよね💦

• 1月27日
りい

お疲れ様です☺️
お気持ち、すごく分かりますよ!
むしろ、よく抑えてらっしゃいます。
そして、泣き止んでから大好きって伝えられていることに自信を持ってください。それだけで、十分くーさんの愛情、お子さんに伝わってると思います!
私の息子もかわいくてかわいくて仕方なかったのに、4か月後半頃から人見知り場所見知りチャイルドシート嫌い夜泣き等々始まり、死ぬほどしんどかつたです。泣く息子をかわいいと思えなくて、何度も何度も一緒に泣きました。旦那は助けてはくれるけど私の気持ちはあまり理解できなかったようですが、しんどすぎて両親が迎えにきてくれたんです。実家に帰って気持ちが落ち着いた時に全てを旦那に話して「よく頑張ったね。気付けなくてごめんね。ありがとう。」って言ってくれて、それから息子への愛情がまた湧きました!泣いてたら、そっか。ママのことそんなに必要なんだね、ありがとう。って思うようになりました。でも後追いのときにはまたイライラしたけど(笑)今は感情もすごく分かるようになったし、泣いててもあまり気にならないです。成長とともにわたしもママとして成長してるのかなって思います。ごめんなさい、私ごとで長くなりました🙏
ちょうど、くーさんのお子さんの月齢の頃に同じようにすごくしんどかったから思わず共感です。泣きたいときには一緒に泣きましょう。その代わりご機嫌ニコニコのときにはたくさん笑ってたくさん抱きしめましょう。それで十分です💓ママも人間です。

• くー

くー

ありがとうございます🙏
    私も旦那にもっと色々話して理解して欲しいって伝えてみようと思います
    こんなに共感していただけて嬉しいです😭
    私だけじゃないって思えただけですごく楽になりました!

• 1月27日
m*

わかります!私も1人目のとき赤ちゃんと2人でよく泣きました😢その頃が一番孤独で辛かったです。
わたしは子供と2人きりで孤独に思うときは母に電話して吐き出しました。

• くー

くー

やっぱり誰かに話聞いてもらうのって大切ですよね!
    今日ここで皆さんに聞いてもらえて楽になりました!

• 1月27日
mtn

お気持ちわかります( i _ i )

私は あぁもううるさいな…!
って言ってしまうこともあります。
しっかり自制できてるくーさんは偉いです!母親失格なんかじゃなく、立派な母親です!( i _ i )

きっとこれからもっと大変なこともあります、でもこれから徐々に泣く以外の訴え方もできるようになります!
少しずつ意思疎通ができるようになってきます!

愚痴はここで吐き出して、毎日少しでも笑顔でいられる時間が増えますように☺︎︎

• くー

くー

ありがとうございます!
    そんな風に言っていただけるなんて😭

皆さんに話聞いてもらえて明日からまた頑張れます!

• 1月27日
👶♡

こんばんは。
同じ生後4ヶ月で男の子です。
あたしもやっと授かった宝物です。

初めての育児。初めてだらけで
泣いた時はどうしたらいいのかわからず
寝る時間もなく
母にも頼れず、気持ちも沈んでました。
可愛いのにはかわりないんです。

あたしは 助産師さんに相談しました。
助産師さんから
「一緒に泣いてる?
お母さんも赤ちゃんと一緒に
泣いていいのよ!
泣かなきゃ!」と言われ
辛い時、一緒に泣きました。

少しですが
気持ちが楽になった気がしました。

くーさん。
母親だから 平気、当然だなんてこと
ないと思います。
母親失格だなんて、
そんなことないですよ。

一緒に育児楽しみましょ☆*
1人じゃないです!

• くー

くー

1人じゃないホントに嬉しい言葉です🙏
    初めてだらけで寝不足なのがさらに余裕を奪っていきます😞
    赤ちゃんと一緒に泣いて良いんですね😭
    泣いちゃいけないって我慢するのも辛かったので今日楽になりました!

• 1月27日
monchu

旦那さんはずっと一緒にいるママがどれだけ大変か分からないですよね😅

まだママになって3ヶ月です!
母親になったからと言って、なんでも最初からできるママなんていませんよ!
なんで泣いているのか手探りで頑張って、どうしようもない時とか投げ出したくなる気持ち分かります😭
私もそれくらいの時夜中何回も起こされて、泣きながらおっぱいくわえさせたりしてました💦

母親失格とか思わないでください😭
可愛くてもイライラしちゃうのは仕方ない事かなって私は思います😭
それに、くーさんは辛くてもしっかり赤ちゃんと向き合えてると感じましたよ!🙆‍♀️
素敵なママさん自信もってください💕

• くー

くー

旦那は泣いたり寝ないと全部押し付けてきて私が簡単に泣き止ませるのも寝かしつけもこなしてると思い込んでるようです😞

今日ここで話して他のママさんも泣いたりイライラしてるってわかって共感していただけて気持ちが楽になりました!
    また明日から頑張ります!

• 1月27日
ままたそ

私は一人目、赤ちゃんと二人きりの時間が怖くて怖くて仕方なかったです。

極度の睡眠不足で普通の精神状態ではなく赤ちゃんが泣き前の顔になる時点でもう心臓がバクバクしていました。

ベッドに置いたら泣くので泣いた時に精神的に耐えられる気がしなくずーっとおんぶして部屋の中をうろうろしたり料理していました。

だからやたらご飯が豪華になるので旦那からしたら暇そうとか余裕そうだったと思います。
でもちがくて、そうしていないといられませんでした。

育児はやってみないとわからない事だらけで、もちろん幸せでもあるけど辛いことも多い、育児している人ならくーさんの文章を読んで批判的な気持ちにはならないと思うし、母親失格だとも思いません。