※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
子育て・グッズ

9か月の息子のウンチが固いです。離乳食を始めてから困っています。水分を増やしても効果がないようで、良い食べ物はありますか?

9か月の息子のウンチについてなのですが、離乳食を始めてからすごく固いです。まるで大人のみたいな感じで。。。
本人も出すのが大変らしく、ウーン!といつも真っ赤になっていきんで出してます💦
ヨーグルトを食べさせたり、水分をたくさんとらせたり頑張っているのですが、なかなか効果が出ません。
何か良い食べ物とかありませんか?

コメント

yu-me

うちも同じで悩んでます🙄
アドバイスじゃなくてすみません💦

ヨーグルトも水分も効果ないので
オリゴ糖を購入してこれから試すところです🙆‍♀️

  • コママ

    コママ

    一緒なんですねー💦
    かわいそうですよね😥
    私もオリゴ糖試してみます。

    • 1月28日
はるmama

食物繊維増やしてみては?ʕ̡̢̡•̫͡•ʔ̢̡̢

  • コママ

    コママ

    逆に繊維が多すぎて固いのかなぁと思ったり。。。難しいです💦

    • 1月28日
  • はるmama

    はるmama

    お味噌汁とかよかったですよʕ̡̢̡•̫͡•ʔ̢̡̢
    汁気のあるものを食べさせたらいーかも!

    • 1月29日
ふー

野菜のをふやしてあげてみてください!

  • コママ

    コママ

    野菜はかなり食べてるので、ちょっと増やすのは難しいんですよね💦

    • 1月28日
  • ふー

    ふー

    娘が9ヶ月のとき
    野菜の100ぐらいたべて
    とくにきのこ類とを多めにあげてました

    あと海藻もいいですよ

    • 1月28日
deleted user

うちの息子も便秘でお尻が切れたり
何日も出なかったり
出てもうさぎのウンチのような感じです
泣き叫んでうんちをしてました(●´^`●)
綿棒浣腸もマッサージもダメダメで…

ヨーグルトを食べさせても、水分を取らせてもダメで
病院も取り合ってくれなくて…
今は市販の新ビオフェルミンSの細粒タイプ飲ませたら出せるようになりました(*´ω`*)

  • コママ

    コママ

    ビオフェルミン良いんですね!
    試してみます❗️

    • 1月28日
mtn

にんじんやみかんがいいと聞きました☺️💓

  • コママ

    コママ

    みかんは食べさせてなかったです💦
    あげてみます!

    • 1月28日
MAXとき

この時期は腸も未発達だから仕方がないそうです。
運動量も少ないですしね。
無理せず、小児科で下剤などをもらってください!
食べることを楽しむ時期だから、食べ物で工夫して快便にしようと思わなくて良い、薬に頼ってと小児科医がそう申しておりました。
一歳すぎて、牛乳を飲むようになったりたくさん動くようになればそのうち普通に快便になりますから、期間限定と思ってぜひ。

  • コママ

    コママ

    そうなんですね!
    病院の先生に相談してみます!
    たしかに牛乳飲むようになったら出そうですね。

    • 1月28日
ねねね

離乳食で汁物のメニューを加えると弁が柔らかくなりました😊❣️
シチューやカボチャポタージュは効果がありました。(試していたらすいません💦)
あとはバナナ、柑橘類とかですかね🤔
パンを食べさせたらウンチ硬めになるっぽいです!!

  • コママ

    コママ

    柑橘類あまりあげてなかったので試してみます!
    パンはダメなんですね💦

    • 1月28日
なな

りんごのすりおろし🍎おすすめです😶
生酵素が取れるので便通が良くなりますよ❤️

  • コママ

    コママ

    リンゴのすりおろしですね!
    あげてみます!

    • 1月28日