※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
家族・旦那

同居するにあたって、義理の両親と話し合っておいたほうがいいことはあ…

同居するにあたって、義理の両親と話し合っておいたほうがいいことはありますか?
一般的に光熱費、生活費、食費はどのように払っているのでしょうか?揉めない方法が知りたいです。

ちなみに、義理のお母さんと暮らすようになります。お母さん、私、旦那、子供二人で暮らします

コメント

おさとう

お金のやりくりや、家事の分担、家事も食事も自分たちの分は自分達でやるのか、という事ですかね、、🤔
私は同居ではないですが、同居している周りの友人は家事や食事はそれぞれ自分達で、光熱費は半々で払っている場合が多いです😊

こまわり

私は同居で、実家にも許可がないと帰れないし、自由に遊びに行くこともできないので、後悔してます、やることなすこと全てに口出され、旦那さんも助けてくれることは、めったにないし、辛いという気持ちなんて理解してくれないので、いつかは出ていくつもりです、最初に、月に1日は実家に帰りたいとかちゃんと伝えれば良かったなと思ってます‼️うちの姑みたいな人じゃ~ないから大丈夫かな😅

ゆうきまん

私も同居していますが、うちは義父だけなので一般的ではないかも知れませんが
光熱費は、全て義父。
生活費は、主人 。
食費は、私です 。専業主婦なので、生活費を主人からいただきそこから食費にあてています。

二世帯ではないですが、食事以外は
ほとんど 2階で生活しています。
なので、冷蔵庫やトイレが2階にあって本当に良かったですよ。

• にか

にか

うちも、義理のお母さんとだけ、住むようになります。私も専業主婦なので同じです!
    ゆうきさんは、そのお金の出し方で満足できてますか?

• 1月27日
  • ゆうきまん

ゆうきまん

満足出来ていますよ。
    特に欲しいものも有りませんし余ったお金は全て貯金しています。

• 1月27日
  • にか

にか

分かりました、参考にします!ありがとうございます

• 1月27日
エリザベス

私も義母と夫と私と娘で同居してます。
光熱費は水道代のみ義母、残りは夫。
生活費など共同で使う消耗品などは交互に購入。
食費は週2回程義母が食事担当なので、自分が作るぶんやら共有してるものを購入してくれてます。
他は全て夫です。
完全同居で家にいる時はお互い部屋にこもりっきりです。

好きな時や年末年始実家に帰らせてくれますし、干渉されないのでありがたいです😊
子供の教育方針に口出さないとかも決めといた方が後々楽になると思いますよ。