※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
お出かけ

幼稚園の入園式は片親だけだったという方いらっしゃいますか?仕事を休ん…

幼稚園の入園式は片親だけ
だったという方いらっしゃいますか?

仕事を休んでもらうか悩んでいます。
丁度、出張と重なる可能性があり、頼んで断るか出張に行くか悩んでいます。

父親が行けないのなら私の実母が行こうか?という話も出ました。

他のお父さん方はどうでしょうか?
入園式は両親で行った方がいいでしょうか?

コメント

まめ

幼稚園で、働いてましたがお仕事でこられないお父様数名いた年もありましたよ!

• はあや

はあや

そうなんですね!
    数名ってところがちょっと不安ですが^^;、こんど用具を注文しに行く時先生方に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 1月27日
fucanappé

私の所ではパパも来ているのは半々より少ないくらいでした。もちろん母方の祖母と参加される方もチラホラ…
家庭によっては両家の祖父母まで来てるとこもありましたが、さすがにやりすぎな感はありますが…会場の広さもあると思うので、両親揃って、は当たり前ではないのでパパがいらっしゃらなくても問題ないですよ!
結局は、パパ自身が行きたいかどうかではないでしょうか。
仕事の兼ね合いで避けられそうにないのか他の方に頼んで参加なさるのか…

• はあや

はあや

そうなんですね!
    園は他と比べると小さい気がします。
    付き添い4人は多いですよね^^;
    断れるかが入園式半月前くらいに分かるので、迷ってました。
    みなさんの意見を聞いて私と子供達だけで行こうかな?と思えてきました^ ^
    また考えてみます!

• 1月27日
める

私自身 子供の頃行事は全部母親だけでしたよ🙆
授業参観、入卒園式、敬老会
祖父母も両親もみんな働いていたので、休みの融通がきく母だけが来てれてました!

• はあや

はあや

子供がなんで私だけパパ来てくれないの?って思うんじゃないかと心配で^^;
    うちもみな働いているのでやっぱり私だけで行こうかな?
    考えてみます!!

• 1月27日
  • める

める

私も最初そーおもってましたけど
    小さくても仕事で休めない。自分のために働いてるっていわれたら納得できました笑
    そのぶん母親が 他の子たちよりも入園式はかわいく着飾ってくれて、 母親も自慢できるくらいキレイにしてくれたので 全然母親だけでも満足してました笑

• 1月27日
  • はあや

はあや

素敵なお母様ですね💕
    私もそんな母になれるよう努力したいと思います!!!
    あなたのためにパパは働いているというお言葉も借りちゃいますね😂

• 1月27日
オレンジさるぼぼ

うちは、来年入社ですが、時期的に入社式や年度始めの会議などで夫が入園式に行くのは難しいかなーと思っています
「お父さんお仕事で来れないけど、お仕事してくれてるから幼稚園行けるんだよ、帰ったらありがとう言おうね」と言ってたくさん写真撮るかな?
今水泳をしていて、夫が仕事で行けない時は上の言葉を言ってます(お父さんは?と聞くので)

うちは間違いなく妹(私の息子ラブ)が参加しますね…(^_^;)
夫に関しては、仕事なら仕方ないと思ってます(本人は行きたそうですが)

うちは主人は仕事で不在のため私だけで出席しました。
ただ、子と並んで写真を撮りたかったので実母にお願いしました。
クラス18人ですが15、6人はパパも来ていたかな?
でも子どもは緊張でそれどころではなく他所のパパまで目が行ってないので、全然気にしていないようでした😄
集合写真を撮るので後々見たら分かりますけどね😅

はじめてのママリ🔰

お父さんが来ていないお家も
数人はいましたが、
下の子を連れて一人で参加されている方は
一人もいませんでした!

母親と子供だけが椅子に座り
父親や付き添いの方は
後ろに立って待っていたし、
集合写真の時も下の子は一緒に撮れないから
必ず誰かに任せないといけなかったので…

下のお子さんを誰かに預けるのなら
大丈夫だと思いますが、
もし連れていくのなら
パパさんも一緒の方が良いと思います💡

ママリ

夫の職業柄、入園式や入学式、卒業式等は100%出席できません。
なので私だけです☺️
私の保育園ではもちろん母親だけのところもありましたが、おばあちゃんが来てるのは見かけませんでした💦

momoko

うちも夫は出張中で休みがとれず、私だけの参加でした。
うちの他に、母親だけの家族はいなかったようにみえました💦父親が不在の場合は、母親+祖父母や祖母だけが一緒に来られてる方が5組くらいはいました。子供は特に気にした様子はなかったですが、
私が実母を呼べば良かったなと少し後悔しました😅💦