※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirarin
子育て・グッズ

1歳の息子が水分補給が足りず、便秘気味。お茶や白湯が苦手で、ジュースを薄めていたが、今後はお茶や白湯を飲ませたい。飲ませ方のコツや、最初は拒否するかもしれないが大丈夫か相談。

水分補給について質問です!!

1歳になった息子ですが、水分補給が足りていないような気がします。便秘気味なので、新ビオフェルミンS細粒を毎食後飲ませていますが、ウンチが出るのは1日に1〜2回で結構固めです。たまに少し柔らかいのも出ます。

離乳食で昼と夕の2回必ずスープを食べさせています。

お茶、白湯が嫌いなのかほとんど飲んでくれません。
まだストローやスパウトも上手に使えないので、あげる時は哺乳瓶orスプーンであげています。

今まではジュースや果汁を3〜4倍に薄めて飲ませたりしてましたが、さすがにそろそろお茶や白湯が飲めないとな…と思い焦っています。

ジュースや果汁で甘くて美味しい飲み物を与え過ぎた私が悪いと重々承知なのですが、お茶や白湯を飲ませるコツなどがあれば教えてください。
それからお茶や白湯の練習をすると始めは恐らく嫌がって飲んでくれないのでほとんど水分補給しないことになると思いますが、大丈夫なのでしょうか?

コメント

まー

白湯よりも、フォローアップミルクを飲ませた方が便秘解消すると思いますけどね😊
それと、うちの子は納豆を食べさせたら、すごく便通が良いです☺️

• mirarin

mirarin

ご回答ありがとうございます!!

フォローアップミルクのチルミルを一度飲ませたことがあるのですが、オリゴ糖も入っていて便秘解消に効くかな〜と思いきや毎日出ていたウンチがフォローアップミルクを飲んで2日ぐらい出なくなって、それから飲ませるのが怖くて飲ませてないです😅笑
    納豆いいですね😳👏🏻私も納豆食べさせてみます✨✨

• 1月27日
tazcafe

うちも便秘すごかったですが、毎晩、夜ごはんをきちんと食べたらバナナとヨーグルト(ベビーダノンとか)を与えていたらだいぶいいウンチになりました。今も続けています。

• mirarin

mirarin

ご回答ありがとうございます!!

夜ご飯をきちんと食べた後にバナナとヨーグルトですか😳👏🏻?
    ちなみに朝にバナナヨーグルトあげたり、ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて1日に2回程食べさせたりもしてるんですけど、便秘解消されないんですよね😓笑
    水分補給は十分にされてますか😣?

• 1月27日
  • tazcafe

tazcafe

そうなんです。うちの子はわりとたくさん食べる子なので、離乳食本の量食べた後にヨーグルトとバナナ(半分ですが)…、みたいな感じです。一歳くらいからそうだった気がします。

• 1月27日
  • tazcafe

tazcafe

追記:水分補給はお茶です。お水も好きです。『ジューシュ』とか言ってきても『ダメ』と言ってジュースは出してあけません。

• 1月27日
  • mirarin

mirarin

えぇ〜すごいですね👏🏻✨
    水分補給でお茶とお水が飲めているなら大丈夫ですね!!羨ましいです😢
    心を鬼にしてジュースを与えず、少しだけでもお茶やお水を飲んでくれるように根気強く頑張ります😭
    水分補給が足りずにまた便秘が悪化しそうで心配ですが…。

• 1月28日