※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子を育てている方が、授乳回数が4回になって悩んでいます。3時間間隔で授乳するべきか、お腹が空いている時に飲ませるべきか悩んでいます。体重は6800gほど。

授乳回数が4回の方いますか?

来週5ヶ月になる女の子を混合で育てています。

今月に入ったくらいから、20時過ぎの授乳が最後で20時半ころ就寝、起こさなければ11時間くらい寝てくれるようになりました。

授乳回数が5回から4回に減ってしまう為、一度6時に起こし授乳してたのですが、すぐ寝てしまい、次は8時過ぎに起きてました。
たぶん娘にとっての起床は8時過ぎの時で、6時のあと二度寝してることになります。

わざわざ起こして二度寝させるのも良くないのかな~と思い、昨日朝6時に起こさず7時半に自分で起きました。
その後二度寝をしていません。
最初のミルクは8時から始まり12時16時20時の4回で、トータル800mlくらい。

今日は7時に起き、7時15分、10時半、14時、17時20分、20時20分と空腹で泣いてないのに5回飲ませました。
トータルで880mlくらい。

やっぱりトータルのミルク量を見ると3時間間隔で欲しがっていなくても5回あげるべきでしょうか??
私自身3時間間隔だと慌ただしいし、ミルク残すし、お腹が空く感覚をわからせないといけないと聞いたことがあったので、、
4回にしてお腹が空いてる時に飲ませた方がいいのでしょうか??

今の体重は6800gくらいの平均ど真ん中です。

コメント

みー

うちの子は油断すると4回になっちゃう子です😅💦体重小さめなので、欲しがってなくても時間になったら授乳してます☺️
元々そこまで欲しがらないという性格もあり、あげればすんなり飲みます✨

これから運動量が増えますし、授乳回数が減ると体重の増えが良くなくなるのでは?と心配です💦

  • くろ

    くろ

    確かにこれから運動量増えると4回じゃ足りなそうですよね💦
    様子を見ながら調整しようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 1月28日
2児mama

うちも来週で5ヶ月になります。


うちの子は、夜20時ごろから、
朝は7時ごろまで寝てくれるので
深夜の授乳がないです⭐︎☺️
なので朝起きてから夜寝るまで、
だいたい3時間半から4時間おきで
1日4回の授乳です🤱!!
ちなみに混合育児をしていて
母乳あげたあとミルクは120ml
あげています🎵

体重の増え方が順調であれば
特に欲しがっていないときは
無理にミルクあげる必要ないと
思いますよ^_^💓

  • くろ

    くろ

    同じような方がいて嬉しいです!
    ちなみに朝一のミルクは何時ですか??
    うちの子朝一は少食で遊び飲みが激しく、母乳+ミルクで160くらいしか飲みません…なので起きてから少し時間たってからの方がいいのかな?と思ってました💦

    • 1月28日
  • 2児mama

    2児mama

    朝起きたらオムツかえて
    ガーゼで顔と足を拭いて
    保湿したあとに授乳なので、
    だいたい7時半から8時の間に
    授乳してます🤱💓
    起きてからしばらく機嫌のいいときは
    ぐずってから授乳することもあります!

    • 1月28日
  • くろ

    くろ

    うちも朝は機嫌がいいので少し愚図るまで待ってみようと思います😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇

    • 1月28日
かーちゃん

4回です。1日トータル800mlです。
離乳期教室に行ったら4時間あけるように言われました。
体重が平均内で、お腹すいたら泣くので大丈夫かなぁと思ってます。
ちなみにうちは7.3kgの平均より上の方です。

  • くろ

    くろ

    そうなんですね!
    いつから4回になりましたか??
    うちはずっと5回で今の体重なので4回にすると減らないか心配で…
    4回の場合は離乳食はお昼あたりにあげる感じなのでしょうか??

    • 1月28日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    4ヶ月初めくらいですね🤔うちも5回あげてたのですが、ミルクの量を20ml増やして4回にしました🍼私もトータル量が100ml減ったので心配してましたが、順調に増えてます🙃
    離乳食は午前中の方がいいので朝一にあげる予定です😊

    • 1月28日
  • くろ

    くろ

    ありがとうございます!
    今日も4回にする予定なのですが、やはり4時間空けると飲む量が増えたので少し安心しました😊
    体重も増えてるというお話も聞けて良かったです✨
    とても参考になりました🙇

    • 1月28日
deleted user

私も授乳4回です🤱
ミルク寄りの混合なんですかね?

4か月くらいだったら
3時間縛りは気にせずに
欲しがって泣いたりした時にあげればいいし、
体重を測ってみて減っていなかったり
おしっこやウンチがきちんと出ていれば問題ないと言われました😊

私も少し前まで4時間も空けずにあげていたら
ミルクは残すしもったいなくて
泣いたらあげる様にしたら、残さず飲んでくれるし
体重も減りはしてないのでやり方合ってるんだなって思ってます😃笑

  • くろ

    くろ

    ミルク寄りの混合です!
    うちも5回だとミルク残すので勿体ないと思ってました💦
    少しの間4回でやってみて排泄や体重の具合を見てみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 1月28日