※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

2000万前後でマイホームを建てた方、満足していますか?後悔はありますか?コスト削減の方法を教えてください。

マイホーム、建物価格2000万前後で建てられた方いらっしゃいますか?💦
実際に住んでみられて、どうですか?満足されてますか?
後悔していることとかありますか?😣
コストを抑えるためにされたこととかあれば教えていただきたいです😁💦

コメント

rin

オプションの耐震ダンパーのぞけば、大体2100万円くらいかなと思います

延べ床面積約35坪、満足してます!
リビング横に和室を欲しかったので、それを企画プランに持っているハウスメーカーにお願いしました。他のところだと120万円追加とかでした

後悔は、アクセントクロスです。おしゃれな濃茶色で、白とかグレーのアッシュ?みたいな感じの模様入り。すこーしこすったら色が落ちて白くなってしまいました…クロスは現物触れるなら触って、こすったほうがいいです

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    自分達の要望にあった、ハウスメーカー選び、大事ですね😊
    クロスの現物を見る👀勉強になります! 値段的に、、という理由で妥協した点はありますか??💦💦

• 1月27日
なぁぽよ

建物だけで2000万ちょっとです✨
坪30位なので、こじんまりとした平屋です☺️
後悔のとこ言えば、もう少し広くしたかったスペースはあります💦

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    平屋羨ましいです💗

そうなんですね💦それは、値段的に、、ということで諦められた感じですか??

• 1月27日
  • なぁぽよ

なぁぽよ

それが1番ですかね💦
    土地が400くらいあるので、外構もお金かかるので建物にかけたかったですけど諦めました😓
    でも、住んでみて工夫すれば、
    なんてことないですし、掃除もササっと終わるのでそこは楽です!

• 1月27日
  • まま

まま

400もあるんですね😆‼︎💗
    それだけ広いと、外構費も高くなりそうですもんね💦💦
    家具の配置なんかでも、部屋のイメージが変わりますもんね😊‼︎

• 1月28日
rin

トイレのアクセントクロスの質は下げましたー。すてきなクロスありましたが、値段上がるので、基本プランのカタログの中から選びました!寝室とリビング、リビング横の和室は追加払っても使いたくて、使ってます!

あとは換気扇です。タカラスタンダードのキッチン使ってて、ホーロー製の換気扇?内側のハネみたいな?がオプションでしたが、それはやめましたー。

• まま

まま

下げるところと、こだわるところとのメリハリが大事ですね‼︎😁

色々とオプションがあるんですね💦
    予算オーバーしてしまいそうですね😅

• 1月28日
  • rin

rin

最初の資金計画(ハウスメーカーが提示する予算書)から値上げしたところ、自分で調達して値段を抑えたところも。照明器具やカーテンは自分で用意して、照明器具設置やカーテンレール設置、ロールスクリーンだけお願いしました。照明器具は家電量販店で、まとめて買うので安くしてと交渉しましたよ

• 1月28日
  • まま

まま

遅くなりすいません😭
    色々とありがとうございます😊
    たくさん情報をありがとうございます😭💗
    自分で出来そうなことは何か、色々と調べてみたいと思います‼︎

• 1月29日
ゆ〜たん

そこそこ満足しています。
後悔は室内全面漆喰にしたことですかねー。
固定資産税も高くなるし。
補修はしていますが結構ヒビが気になります。
まぁ結露もしないし、空気もきれいで快適ではありますが。

• まま

まま

漆喰の壁、憧れています💗
    ヒビが気になるんですね😭
    勉強になります‼︎

• 1月28日
ぷぷぷ

35坪しかないから40坪くらい欲しかったです🤔
コストを抑えるために標準のオプションより上げることはしなかったです🤣後は担当の営業さんがなんだかいろいろしてくれました🤣❤️
全体的には満足してますが、できるなら床暖欲しかったです🤣お風呂もベランダもトイレももう少し広くしたかったです🤣笑
ただ周りからはどうせ子供は出て行くから今の大きさで十分とは言われます😊

• まま

まま

遅くなりすいません😭

標準とか、オプションとか色々とあるんですよね😵マイホーム、楽しみだけど色々と決めたり大変そうです🤣
    床暖、憧れます‼︎満足してても、人間、欲が出てくるもんですよね😂😂

• 1月29日