※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テレホン
お金・保険

老後のお金や子供の大学資金について心配していますか?皆さんは貯金していますか?

老後のお金って貯めていますか?子供の大学資金を貯めるので精一杯です…年金保険で月1万ずつ夫婦で入ってますが、そのぐらいしか貯めてません。。皆さんは貯めてますか?

コメント

のん

老後資金個別で貯金はできてません。子どもの教育費だけです個別にできているのは。
家計の口座に貯金をしていて、個人年金もしてますが、はっきり言って民間の保険なんて微々たるものなので、夫婦共に厚生年金の期間をどれだけ伸ばせるかに頼ってます。
あと毎月積み立ててるニーサですかね。

• テレホン

テレホン

ニーサ気になっています。プラスにはなりますか?

• 1月28日
  • のん

のん

元本割れリスクはありますよ、運用内容次第じゃないですかね?
    私はこれから30年の長期運用の予定で、公債とインデックス投資しかしていないので、数年で増えたりはしません。
    若干プラスになってはいますよ。

• 1月28日
  • テレホン

テレホン

そうなのですね!詳しくありがとうございます。

• 1月28日

正直ウチも子供3人で、子供の大学資金だけで精一杯な感じで…(・・;)
老後は夫婦2人分の退職金任せなとこあります…

• テレホン

テレホン

そうですね!退職金があった!私は大して出ないだろうな、、、子供3人だと大学資金貯めるの大変ですよね!うちは2人ですけど1200万ずつ貯めようと必死です。大学終えてから貯めるしかないですかね。

• 1月27日

退会ユーザー

ウチは3人なんで、1人1000万が限度かなと思ってます(・・;)
    夫が公務員なので退職金は出るはずと思ってます(^_^;)私は民間の病院勤めですが、比較的大きな病院なのできちんと退職金制度はあり、出ると思ってますが、先の事は分かりませんよね…

地道にコツコツと自分達でも貯めるよう努力しないといけませんね…

• 1月27日
  • テレホン

テレホン

公務員さんと病院勤めなんですね!羨ましいです。地道に少しずつでも貯めておかないとですね。

• 1月28日
       チョッピー

うちはiDeCoで合計37000円、その他月15000円貯めてます~
それ以外の保険、これは必要なときにシフト出来るもので300万も老後用です。

• テレホン

テレホン

イデコ気になります!どんなものですか?

• 1月28日
  •        チョッピー

チョッピー

株を買う感じですが、節税対策にもなります。ちょっとわかりにくいので、YouTubeとかでみてみたら良いと思いますよ。

• 2月6日
  • テレホン

テレホン

調べてみます!ありがとうございます!

• 2月6日
ママリ🔰

うちは共働きなので私の給料がそのまま老後資金になる予定です。
あとは個人年金と積立保険もやってます(•᎑•)

• テレホン

テレホン

素晴らしいですね!老後の心配ないですね!

• 2月6日
ママリ

残念ながら貯めてません💦
が、家のローンがなくなり、大学でてくれれば貯められる予定なので今のところ保留にしています😱😱

• テレホン

テレホン

うちもローンが無くなって大学終わってからと思ってます。あと大学資金貯めるまで数年でたまりそうので、その先は全部老後のために貯めようかなと思ってます。

• 2月6日
風花

月3万+年金1万を夫婦の貯金にあててますが、本格的には子供が高校に入ったら老後の資金を貯める予定です。
学費を優先に貯めたいので

• テレホン

テレホン

うちも学費を今先に貯めてます。。でも現実的に今から年間100万貯めてないと老後3000万貯めておけないとか考えてしまって、、、

• 2月6日
さち

ドル建ての保険を年100万くらい払ってるだけで、教育費の確保と住宅ローン返済が終わってから貯める予定です!おそらく50代になってからかなぁ。。

• テレホン

テレホン

うちも住宅ローンがあるので、貯めれずにいます。。でも老後3000万貯めるって今から貯めておかないとたまらないような気がして、、、

• 2月6日
  • さち

さち

老後資金だと3000万だけは心配じゃないですか?最低5000万かなぁ。保険で3000万の積立してるので、現金で3000万くらいなら、50代で貯められるかなと思ってます!笑

• 2月6日
  • テレホン

テレホン

5000万ってー。。うちには無理です💦3000万で生活します。地域的なものもありますよね。うちは田舎なので物価も安いですしね。

• 2月7日
  • さち

さち

夫婦で月いくら年金がもらえるかにもよりますが、まず年金受け取りまでの無給期間を平均的な生活費26.5万で計算しても5年で1600万はかかりますよ💦病気にかかったり、持ち家なら税金はもちろんリフォームしたりでもお金はかかりますし、子供たちに迷惑はかけたくないので、貯めておかないと心配ですね😭😭

• 2月7日
  • テレホン

テレホン

生活費うちはそんなかかってないですね!そうですね、現実的な所を計算してどれだけ必要なのか出してみます!!!考えるきっかけをくださってありがとうございます!

• 2月8日
  • テレホン

テレホン

ちなみに保険の積立してるところはどこのですか?

• 2月8日
みかん

イデコを月に23,000
17年ほどやっていて、これを60歳まで。

これだけでは足りないので、少しずつ貯めていきたいですね。

• テレホン

テレホン

イデコ気になってます!調べてみようと思ってます。株みたいなものですか?

• 2月6日
ママリ

子供が巣立ったら頑張って貯めるつもりでいます💦

• テレホン

テレホン

今は教育資金優先ですよね!

• 2月6日
となりのトモロ

保険とは別で毎月5万貯金してます☺
春~また資産運用などをFPと相談予定です✨
できれば旦那が定年して、再雇用などで働いて引退するまでにはトータル4000万は貯めたいです💦
老後一人2000万はあると今の生活は維持できるような事を本で見ました!!

• テレホン

テレホン

4000万、、、、3000万でも無理なんですがぁぁ😭今からでも貯めておかないとたまらない額ですもんね😭

• 2月6日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

老後貧乏程惨めで辛いものはないですよね💦今ならまだ働いて稼いで節約できますから✨
    今のうちから貯めて、老後はゆったり暮らしたいです☺

• 2月6日
  • テレホン

テレホン

たしかに、、、老後貧乏は惨めですね💦お金貯めようと心に誓いました。

• 2月7日
ママりん

個人年金を年12万、イデコを月1.3万、確定拠出年金が???万あり。
あとは2人で60歳まで貯蓄型保険に年16万を学資保険用に15年間分で子供の入学費用。
残りの約20年間を老後の費用にとする予定で貯めてます。

これらは全て節税対策にもなるので、それに入らない分は全て投資しています。
今のところは失敗額の方が大きくなってしまってますが(苦笑)
いくら収入が上がっても、独身の頃の慎ましい生活のままで、過ごしているので、これからも老後も15万くらいで過ごせば何とかなるかなぁと思って生活しています。

• テレホン

テレホン

なるほどー!素晴らしいですね!イデコしてる方多いですね!投資もしてるんですね!私もしてます!

• 2月6日
ぽにぽに子

エクセルで自作のキャッシュフロー表を作成してみました。
今のままの生活レベルでいくと、必要以上に貯まりそうで、死ぬ時に金持っててもしゃーないやろ!と主人に怒られたので少し贅沢をしていく方針になりました(^^;)

• テレホン

テレホン

素晴らしい!うちはそんなお金も残せません😅

• 2月6日