※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が後追いをせず、ハイハイもまだできない。離れると泣くこともあるが、主人との時間も楽しめる。関わり不足を感じている。後追いや泣き止まないことに不安を抱いている。要求する抱っこが多いため、ハイハイの発達に悩んでいる。後追いや泣き止まないことについてアドバイスを求めています。

ママリの皆さま、いつもありがとうございます✳︎。

8ヶ月の息子について…

後追いを全くしません(´・_・`)

ズリバイはわずかにできるのですが、ハイハイはまだできません。

主人が息子を連れて義実家に行った際も私がいなくても泣かず、2時間でも平気でした。
(それ以上も大丈夫そうですが、悲しくなり帰ってきてもらいました。)

私が離れる際に目では追います。
私だけに見せてくれる笑顔もあります。
私じゃないと泣き止まない時もあります。
が、いなくても寂しくなさそうです…

私の関わり不足でしょうか?

甘えん坊な息子は昼間はもっぱら抱っこを要求してきます。

だからハイハイもまだなのかと悩んでもいます(._.)

8ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、また先輩ママさん。

・後追いはしますか?どれくらいでしましたか?
・ママがいないと泣きますか?

ママは特別と言いますが自信が無くなってきました…(>_<)

コメント

ktm260910

始めまして☆
うちの子は後追い1歳過ぎてちょっと出てきた感じなので、こらからかもですよ♪
ってか、後追い無い子も居ますよ☆

• ktm260910

ktm260910

これからの間違いです(>_<)

• 2月6日
  • さーさ

さーさ

初めまして!✳︎
    母子手帳に後追いはしますか?と項目があったので気になってしまい…
    ちょっと気にしすぎでした^ - ^
    神経質にならず育児を楽しみたいと思います。
    ご回答頂き、ありがとうございました♡

• 2月6日

うちもあんまり後追いはひどくないですよ(^^)
半日くらいなら、私がいなくても平気です(笑)子育て支援センターでも、私そっちのけで保育士さんとこで遊んでますし(TT)

一時、自信無くしたこともありましたが、人懐っこくて可愛がられるから!と前向きに捉えることにしました。
1日一緒にいるんですよね?不安になるほどお子さんがかわいくて仕方ないんですよね?
なら、関わり不足なんてないです!
ママは必ず戻ってくる!っていう信頼が強いんだと思います!

ちなみに...うちは、9ヶ月になって、ハイハイをするようになりました。急に、です(笑)今では、手放しで立ってます。
自由に動けるので、私の方に寄って来るようになりました。...愛想の良さは変わらないけど(^^;

• さーさ

さーさ

そうなんですね(>_<)
    息子も愛想を振りまいていて…ママいなくても平気ね♪と言われ凹みます(;_;)
    同じようなお子さんをお持ちの方のお話が聞けて安心しました♡
    私も悲観的にならず、良いように捉えていこうと思います^ - ^

ハイハイ楽しみですが、気長に待ちたいと思います。
    ご回答頂きありがとうございました!✳︎。

• 2月6日
るびあ

うちも8ヶ月の息子です(^ ^)

同じくズリバイはかろうじてできますが、ハイハイできません笑 後追いしません!だって動けないから!笑
お座りもまだ不安定で、早く動かないかなー?とワクワクしていますψ(`∇´)ψ
1人遊びに夢中になってる時、夫が構ってる時は私がいなくてもとくに泣きませんね〜飽きて暇になって私がいないと?構ってもらえないと泣きそうな声あげます笑
関わり不足とかではないと思いますよ、お子さんの性格や捉え方?とかにもよるかと思いますよ!

• さーさ

さーさ

確かに…動けないからしないのかもです(°_°)
    友達の赤ちゃんは5ヶ月でママが少しでも離れたらギャン泣きしていたので不安になってしまいました。
    悲観的になっていたようです(._.)
    気にせず大らかに育児を楽しみたいと思います!
    ご回答頂きありがとうございました^ - ^

• 2月6日
ももごろう

うちの8ヶ月の娘も後追いしませーん!ハイハイもしないし、ズリバイは右回りだけします。
実母や姑に預かってもらっても、いい子してるんで、母さん必要?って不安になりますー泣

でもほんと最近、母さんがいいーって言ってる(と勝手に思い込んでる)時があるようなないような…?
なのでこうゆう性格なのかなーと思うようにしてます(^-^)
あと、病院の先生に同じような愚痴を吐いたら、他の人が抱いてる時に泣いて、お母さんが抱いたら泣き止むんでしょ?ならお母さんだと分かってるから大丈夫(^-^)って言われましたよー。

• さーさ

さーさ

ママーってまだ言えないから不安になりますよね(;_;)
    私もたまに、あ、今、私を求めてる。と、視線で感じる時があります。
    赤ちゃんの性格かもしれないですね^ - ^
    ママは私だけなので、落ち込まず自信を持って育児を頑張りたいと思います。
    ご回答頂きありがとうございました♡

• 2月6日