※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー坊ちゃん
ココロ・悩み

離乳食を始めた後、おっぱいを飲んでくれなくなり、胸が張って痛みが出ています。少しずつ断乳したいが、張っていてもスムーズにできるか不安です。断乳のコツを教えてください。

生後5ヶ月の後半に入り先週から離乳食をはじめ
なかなかおっぱいを飲んでくれなくなりました😭
なので胸が張ってヒヤヒヤしてます。
今も胸が張ってて飲ませてもしこりがとれなくて
痛みが出てきました。
この際少しずつ断乳していきたいのですが
張ったりしててもスムーズに断乳できるのでしょうか
張ったからといってすぐにおっぱい飲ませて解消
していたらおっぱいの生産って変わらずされるので
断乳できませんよね、、どうやってみなさん
スムーズに断乳できたのですか?教えていただきたいです。

コメント

あめり

今断乳してミルクにするってことですか⁉️

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    完ミにできるならそろそろ
    したいなあとは思ってます😭

    • 1月27日
  • あめり

    あめり

    そうなんですね😊

    最近助産師さんの指導の元断乳したんですがやり方書きますね☺️

    ① 断乳する1週間前くらいからカレンダー見せながら赤ちゃんにこの日におっぱいバイバイと教えておく

    ② 断乳する日の朝、最後の授乳

    ③ 5時間くらい間をあけておっぱいがはったらはりが良くなるくらいまで絞るを3日目まで繰り返す

    ④ 3日目におっぱいが出なくなるまで絞る

    ⑤ ③を繰り返す

    ⑥ 1ヶ月後またおっぱい出なくなるまで絞る

    って感じですかね🤔

    • 1月27日
  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    丁寧にありがとうございます😭💓
    ちなみに絞るのは搾乳機でも
    いいんですかね😭??

    • 1月27日
  • あめり

    あめり

    搾乳機はよくないって言われました💦
    搾乳機って出やすい乳腺からどんどん絞っちゃって細く乳腺からはなかなか絞れないみたいです💧

    絞る時全ての乳腺から母乳出ていることを確認しながら絞ると乳腺炎回避できます😌

    もう痛みあるようなら一度マッサージしてもらっておっぱいの流れよくしてから断乳した方がトラブルなく断乳できると思います💦

    • 1月27日
  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    そうなんですね😭自分で絞るの
    なかなか上手くできなくて😭

    画像までありがとうございます😭💓

    • 1月27日
  • あめり

    あめり

    コツ掴むまで大変ですよね💦

    断乳頑張って下さい☺️✨

    • 1月27日
ベビもん

私もです‼︎
離乳食が始まりおっぱいより
ミルクが好きになり思い切って
断乳し今日で3日目です♪
先月まで哺乳瓶イヤイヤで完母
だったのが嘘のようです 笑

断乳 おっぱい張って痛いですが
痛いときは圧抜き程度に絞り
3日目にはだいぶ良くなりました‼︎

頑張ってください♪