※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みべに
子育て・グッズ

松本市の4ヶ月健診について質問です。上の子と一緒に行く予定で、集団健診に経験がある方のアドバイスを求めています。

松本市の4ヶ月健診についての質問です。
来月、中央保健センターであるのですが、平日開催なので上の子(2歳、男の子)と3人で行く予定をしています。

主人は仕事、親族は遠方のため上の子のことを考慮して大人2人で行くことができません。
また、インフルエンザがかなり流行している時期に一時保育を利用するというのも…。

上の子と3人で集団健診に参加したことある方いませんか?
もしよければアドバイスや注意点などを教えていただきたいです🙇‍♀️

付き添いなしで行くとかありえない!という方もいると思いますが、そう出来ない事情があるのでそういったコメントは控えていただけると幸いです。

コメント

さらい

上のおこさん連れで来てるひと、何人もいましたよ。

• みべに

みべに

そうなんですね!少し安心しました😓

上の子のときは自分のことで精一杯だったので全く覚えていなかったので…教えていただきありがとうございます😊

• 1月27日
いっちゃん

松本ではありませんが先日下の子の健診の時に上の子を連れて行きました❗️私以外にも上の子を連れて来た方は2人いましたよ💡健診中は手が空いてる保健師さんなどが上の子の所に来て下さって一緒に本を読んでくださったり上の子の相手をしてくれました😊他の方はお絵かきとかしてました。なので何か1人で遊べる物などあれば持っていけばいいのかなと思います😄うちは何も持って行きませんでしたが😅

• みべに

みべに

教えていただきありがとうございます😊
    やんちゃ盛りなので保健師さんもみてくれるのは心強いです😂
    何かお気に入りのおもちゃ持っていきます!!

• 1月27日
きみのすけ

上の子が幼稚園に入るまではほぼ上の子と一緒に行ってました。
手が空いてる人が見ててくれますよ。保健センターはオモチャもあるし我が家の場合はオモチャを出してきてくれました。一時保育よりずっとインフルの心配もなさそうですしね。

• みべに

みべに

同じ2歳差の方の経験談かなり助かります!!
    オモチャ出してもらえるんですね!
    ジッとしていられない年齢なので不安だったので、教えていただきありがとうございました😊

• 1月27日
たま

松本ではないですが、上二人が年近かったので連れて行きましたが、何組かいて、一緒に遊んでる事もありましたし、おもちゃ貸してくれたりと特にトラブルもなくでしたよ

• みべに

みべに

教えていただきありがとうございます😊
    同じように上の子連れてるママさんがいるといいな❣️と思えるようになりました!

• 1月27日
いちごめろん

別に子供上の子供連れでもいいと思いますが。

• みべに

みべに

ありがとうございます。

• 1月28日

安曇野です٩(*´︶`*)۶
私もつれてきましたよ!
ドタバタしたり、痛いことしないようにしようねと言いましたが、同じくらいの年の子もいたので
一緒に遊んでいました!

• みべに

みべに

上の子やんちゃ盛りなので一人で健診受けながら面倒みることかなり心配してました(⌒-⌒; )
    危なくないように気をつけながら連れていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月28日