※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつはる
お仕事

豊島区在住の専業主婦です。家計を考えて働くことを検討中。求職時の保育園手続きや2人目妊娠時の働き方について不安があります。ご教示いただけますか。

豊島区在住で9ヶ月の息子がいます。
現在専業主婦ですが、家計のことを考えて働くべきかなと思い始めています。まだ確実に働くと決心ついた訳ではありませんが、もしも求職することになった場合、保育園を探すのが先なのか職場が先なのか、どのように手続きしたらいいのかなどなど何も分かりません(´・_・`)
2人目の妊娠も来年再来年くらいにと考えているのでできれば正社員以外で働いた方が職場にも迷惑かからないかなと思っています。
無知で恥ずかしいですが、詳しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

保育園が先です。

まず、保育園を確保してから地域によりますが二ヶ月〜三ヶ月の間に職場が決まらないと退園になります。
仕事が決まっても保育園が決まらなければ内定取り消しになります。
早々にうごいてください。迷っていると仕事するのは、無理です。

また週2、3程度でしたら、一時保育を利用しながら働けます。認可保育園、認証保育園は週4以上じゃないとなかなか入れません。

地方や空きがある保育園なら別ですが、激戦区もあるので、まず保育園にきかれてはどうでしょうか?

私は引越し前は、求職中で認可落ちし、認証保育園にいれて、仕事をし、引越しして、また求職中(職場が遠くなるので通えず)になり、認可保育園まちして、4月から認可保育園ですが、仕事きまらないと退園になります。

働く!のか働かないのか決めないと、お金が〜程度では保育園に簡単に入れないのが現状です!!頑張って下さいねヾ(*´∀`*)ノ

• なつはる

なつはる

優柔不断で自分が嫌になります。まずは働くかはっきり決めてから行動しようと思います!アドバイスありがとうございました。

• 2月6日
skyg

こんにちは!

私は練馬区なので豊島区とはちょっと違うかもしれませんが、都内で、働いていない状況で認可の保育園に入れる可能性ははほぼゼロかと思います(゚◇゚;)

とりあえず認証や無認可に問い合わせてみてもいいかもですが、100人待ちとかそんな感じです。。

まずは区役所に行って、相談されることをオススメします!
色々教えてもらえますし、保育園の情報などももらえますよ(๑′ᴗ‵๑)

• なつはる

なつはる

やっぱり難しいんですね(._.)
    来週あたり区役所に相談しに行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月6日
りゅう ママ

保育園は、地域によりますが認可だと4月の入園は12月に申し込みが始まり2月くらいに結果が出ます。
市役所での手続きの認可保育園を探しているのであれば、先に保育園ですね。
入れない場合もあるので…
認証などは、直接保育園との入園のやり取りなので仕事を探しつつでもいいかもしれないですね。
パートで、子育てしている母親でも可とうたっているとこだと比較的簡単に入れると思いますが…
それ以外だと、小さい子の親は子どもの体調不良ですぐ保育園に呼び出しかかるので採用が難しい可能性もあります。
あと、4月が慣らし保育で半分くらい潰れる可能性あるので保育園によって違いますが慣らし保育後の4月半ばくらいから働くようですかね〜。

• なつはる

なつはる

保育園に入れたら、また慣れるまで忙しいんですね(´・_・`)
    よく考えて決めようと思います。ありがとうございました!

• 2月6日
azu66

豊島区で、今現在その状況ということは、認可、認証はまず無理だと思います。一応区役所に話を聞きに行き、希望を出すだけ出した方がいいですが、23区は育休の人でも認可、認証は落とされるくらいなので、まず無理でしょう。

それでも最も可能性が高いのは、認可外含めてやはり4月入園です。しかし、認可の4月の入園希望は既に終了しているハズです。

なので、認可を問い合わせると共に、通園可能な範囲の認可外に、個別に問い合わせることもオススメします。認可外は個別のやりとりです。でも豊島区なら恐らく、パート程度だと保育料でほぼ消えちゃいますよ。安くて月8万とかがザラです。安いところは施設も保育状況もそれなりです。

なので、私なら、月20万は稼げる仕事を探します。

同じような状況で、友人は「ママが働きやすい職場」とうたっていた不動産会社の就職を見つけ、未経験の不動産営業に就きました。正社員です。月8万で認可外に入れてます。

私もいずれ働くつもりですが、私なら派遣会社にとりあえず相談します。保育園に預けると、子どもの熱で呼び出されることはしょっちゅうです。その度に早退する人なんて、普通は雇ってくれません。うちは夫と義母と協力できるため、そのこと前提で、ママが働きやすい職場はないか?派遣で探してもらいます。

しかし、派遣でもやはり途中妊娠の可能性があることはマイナスになる場合があります。私はそれもあったので、2人目産んでから就活しよう、と、2人目を優先しました。

• なつはる

なつはる

働いても保育料で消えていったら意味ないですもんね(´・_・`)
    優先順位しっかり決めないとダメですね。アドバイスありがとうございました。

• 2月6日
ぽぽん@双子ママ

本来ならば、保育園が先です。ただ……求職中の場合だと、やはり点数が低いのか、入れない方がすごく多いですね。。。
私のお友達は、認可外保育園に預けて、お仕事スタートさせて、それから認可保育園の申し込みをして、入った子もいます。。