※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
家族・旦那

ちょっとした質問なんですが、皆さんの旦那さんは出産した後、対面した…

こんにちは!
ちょっとした質問なんですが、皆さんの旦那さんは出産した後、対面した際に旦那さんから何か一言だったり行動だったり何か印象にありますか?

もうそろそろ2人目の出産を控えているんですが、1人目の時の事を思い出すとまた同じ様な対応されるのでは…と思うとイライラしてしまって出産した事を事後報告でもいいかなとか思っちゃったりしてます。

ちなみに1人目の時は朝方、陣痛が来てウチの母が旦那に陣痛が来たみたいだから病院に向かうねとメールをしてくれました。旦那は夜勤明けでその時間にはアパートに帰ってたみたいで急いで来てくれたみたいです。そこは夜勤明けで疲れてるけど来てくれた事には感謝しています。
その後、お昼頃に娘を出産し病室に先に私がいてその後に旦那が病室に来てくれたんですが私の顔を見て一言目があー疲れた!!だったんです。
私が分娩室でいきんでいる間、荷物を持ちながらあちこち部屋を移動をしていたみたいなんですが、それをずっとグチグチ言われて、病室にお昼ご飯が運ばれて来たのを見て、俺、朝御飯も食べてないんだよねーと言われて私のご飯を食べられるという状態でした。そして、満足したら昼寝してました。夕方、疲れたから帰るねと言って帰りました。
私の中では、お疲れ様とかありがとうとか可愛い赤ちゃんだったよとか一言目あるかなとか思ってたのに…自分の事しか話さない旦那に幻滅しました。
ウチの両親は来てくれた時にお疲れ様!初孫の誕生なだけにウチの子が可愛く見えるね!とか言ってくれたのに。旦那はそんな言葉一切なし。後々、俺もそう思ってたとか言うだけ。そういのもあったり、ホルモンバランスのせいか旦那に対して冷めた気持ちしかないです…仲良い時もありますが出産前の様な気持ちはないです。

2人目も期待出来ないので、陣痛の時は連絡しないで出産して落ち着いてからの連絡でいいかなーなんて思っちゃってます。
皆さんの旦那さんはどうでしたか?
素敵なエピソードや最悪なエピソードなど教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは帝王切開になっちゃったんですが、終わって病室運ばれた後に「お疲れ様」って言って泣かれました😂😂あと赤ちゃんを一番最初は旦那に抱っこさせて下さいって助産師さんにお願いしていたから、あたしが知らないうちに抱っこ出来たみたいで「思った以上に重くて人間なんだね…」ってアホ発言してましたwwwその後は「頑張って産んでくれてありがとう。傷は頑張った証なんだから気にするなよ。寝れるならゆっくり寝な」って言って帰りました😂(夜に産んだから術後は対面したらすぐ帰れと助産師さんに言われたので😅)

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!
    回答ありがとうございます!

うわー素敵です✨
    そういうの期待してました、私!
    私もお疲れ様!頑張って産んでくれてありがとう。これからも子供と一緒に頑張ろうみたいな言葉を期待していたんですが…残念な結果に😭

おもちさんの旦那さん、素敵です✨

• 1月27日
ママリ

うちは今は喧嘩中だし思いやりがなくて時々泣かされてます。
が、出産の時は悪い記憶はありません。
1人目の時も産んだ直後も赤ちゃんじゃなくてわたしのそばにいてくれ、「ありがとう」と言ってくれました。
2人目の時は、前駆陣痛か本陣痛か分からなくてフライングもしたりしてた中、「いいから病院言ってきて(旦那は仕事の日)」と言うので渋々病院へ行き、医者は診察しても「まだだね」と言うし(またフライングで恥ずかしい)なんて思いながら会計した直後に本陣痛に入りました。
痛みの合間に旦那に電話しようと耐えていたら、旦那から「どうだった?」とめちゃめちゃタイミング良く電話があり、落ち着いた様子で「じゃあ行くね」とすぐに来てくれました。
そしてやはりそばについててくれ、「ありがとう」と言ってくれました。
ちはるんママさんの旦那さん、妊娠出産育児の期間は本当に大切にしないと、妻にとって一生ものの記憶になることを分かってないんでしょうね…
うちの旦那もですけど、どうしてもっと大切にしてくれないんでしょうね・・・😢

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!

ウチは喧嘩という喧嘩はないですが、言い合いになると毎回言い負かされてます😭

ありがとうとか言ってもらえるだけでもホッとするんですよね✨
    1人目の時の事を少し経ってから、あの時のあなたはこうだったって言った事がありましたが、認めませんでしたよ。お前が疲れてたから記憶がおかしいんじゃないのとか言い負かされました😭間違えないんですけどね…
    もっと大切にして欲しいと思ってしまうのはワガママなのかなと思ってしまいます。

今、実家に帰って来てて、旦那がいないだけでこんなにストレス無く過ごせるんだとしみじみ感じてます笑

• 1月27日
cloverちづ

それは酷いー!!😢
特別なエピソードはないですが、同じく2人目出産間近で思わずコメントしちゃいました。

初めての二人の子供、妻が痛みを乗り越えて出産したというのに…一生忘れられませんね💢他人事ながらムカついてしまいました!

自宅で陣痛中は主人爆睡。病院では腰さすったりしてくれたりしてましたが恐る恐る。出産後は赤ちゃんの写真撮ったりしてました。「お疲れさま」は言われたような…出産まで長く疲れはて私の記憶が曖昧です😅

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!
    回答、ありがとうございます!

酷いですよね!
    後々、あなたはこうだったよねと言ったらお前が疲れてたから記憶がおかしくなってるだけだって言われましたよ。間違ってないんですけどね…産後ハイな状態だったんで、記憶はばっちり残ってるんですけどねー
    2日目以降の母子同室からの記憶は曖昧ですが笑

• 1月27日
ゴロぽん

うちは立ち会い出産だったので、陣痛の時からずっと一緒に戦ってくれました。
旦那も仕事切り上げて急いで駆けつけてくれて、一晩不眠不休、食事もまともにとってません。そして私の腰をさすっていてくれました。

産まれた時は涙ぐんで、ありがとう、お疲れ様。可愛いね…小さいね…💕
でした。

今回も立ち会い出産予定です。(旦那の希望です)
もし私がちはるんママさんの立場なら、絶対産後落ち着いてから報告し、なんなら翌日とかでもいいです😅
旦那というよりも上の子に会いたいから連れてきてって気持ちになると思います。

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!

なんて素敵な旦那様なんでしょう✨
    羨ましいです😊
    私はその1人目の出産の時に疲れたと何度も言われたので、嫌味を込めて夜勤明けで疲れてるのにわざわざ来てくれてありがとうね。お疲れ様。なんか呼び出しちゃってごめんねと私が言った位でしたよー。それに対して、旦那は本当に振り回されて大変だったから疲れたよーもっと労ってって言われましたもん。
    ウチの旦那も立会いを希望してましたが、私が1人目の事もあったので拒否しちゃいました。
    いいですよね!!もう本当に2人目の妊娠時から旦那に振り回されてたりしてるので余計に事後報告でいいやと思っちゃってます。

• 1月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

え、労ってだと…😨調子乗ってますね…

フルマラソンより、富士登山より体力の消耗、体の損傷があると言われてるのに…?
    ただの仕事疲れとたった一晩の荷物持ち?で、労われだと…😨😨😨

むしろ2人目産もうとしてること自体、尊敬です😭✨

• 1月27日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

はっきりともっと労って欲しいと言われました😓
    夜勤って疲れるんだよと常々言われてましたが、出産後に改めて言われましたもん。

出産後の体は、体力の消耗、損傷があるので労りましょうと看護師さんから言われた時はそうですよね!とか言って、看護師さんがいなくなったらそうは言ってもお前、元気そうだし、大丈夫だよねー早くセックスもしたいし、家事とかも溜まってるから早くアパートに帰って来てねとかも言われましたもん。労わる気ゼロです笑

2人目はただただ長女をお姉ちゃんにしてあげたかったんです✨育児家事は大変になると思いますが😅

• 1月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

えー!
    えーーー!!!重ねていうとか…😥
    しかも産後すぐから家事育児俺の世話して欲しい感じなんですね…ちはるんママさん涙出るほどいい人ですね😭

たしかに兄弟姉妹の関係はいいですよね☺️✨
    子供は多いほど幸せ増えそうですし…💕
    どうか今回はストレスの最小限の出産産褥期を迎えて欲しいものです✨✨

• 1月27日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

えー!って感じですよね😂
    結局、1人目の時は産後3ヶ月位実家に居座りましたけど笑。ただ帰る時が本当にイヤで泣きましたが😣

いい人じゃないですよ、全然。自分と子供の為と思ってやってるだけですもん。旦那のは適当にしてましたし笑
    セックスだけは本当にイヤでイヤで嘘泣きしたりして拒否してました。

自分も下に弟がいていい事もイヤな事もありましたが、兄弟の関係っていうのも大事だと思うので…
    実家にいる間はノンストレスで過ごせてますが、旦那が実家に来たり、帰る頃になったらストレスマックスになりそうです笑

• 1月28日
◎

1人目の時、もっと感動的かなぁ~と思ってたら
〇陣痛中ソファーでいびきかいて爆睡🤣

〇もう産まれると陣痛室に移動し苦し悶えてる私を記念になるからね!とムービーで撮影🤣

〇出産後疲れきって分娩台の上にいる私に「とんちゃんの両親が晩御飯食べに行こう誘われたんだけどとんちゃんも一緒に行く?」.......行けるわけねーだろ!!🤣

〇出産した夜、私の病室で泊まり込みだったんですが、速攻1人で爆睡🤣

疲れが出溜まってたんだろうなぁと思いつつも、イライラでした😅

2人目産む前に、前回こんなんで嫌な気持ちしたから、絶対やめてね!というつもりです🤣

今はとってもいいパパですが😂

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!

いびきかいて寝られるとかイライラしちゃいますね!!
    爆睡とかもやですね!!

私は後々、1人目の出産の時の事を伝えましたがそんな訳がない!と否定されましたよ。イヤな気持ちになる位なら事後報告でいいやと思っちゃってます😤

• 1月27日
2児のまま

出産ギリギリまであたしの扱いは
妊婦であろうと奴隷のように扱われていました。
息子の赤ちゃん返り、妊婦だと夜中何度も起きてしまう、寝不足な上に旦那の弁当などしないといけない事を毎日して特に手伝うとか気を使ってくれるような事はありませんでした。

けど、2人目出産を立ち会いにし、生まれた後2時間ほど分娩台の上で過ごしたのですが、
お疲れ様、ありがとう。感動というよりすごい!の一言だ。って言ってました!
生まれる時もずっと手握ってて、頑張れ!もう少し!って声も掛けてくれて少しは共有してくれた気がして嬉しかったです!

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!

奴隷の様に扱われてるって酷いですね!!
    そうなんですよね、手伝うとか気を使うって事がないんですよね。ただ、ウチの旦那は外面はいいので、外ではいい旦那、パパを演じてましたけどねー

立会いしたら、変わるんですかねー
    本当に生まれてからの一言目って大事だなーってみなさんの回答見ると思います。

• 1月27日
コンソメパンチ

私は2日間の陣痛で寝れずだし、吐くし、痛いし最悪でした。
旦那は陣痛始まってから仕事場に連絡し、お休み頂いたみたいで産まれた次の日に出勤したので、それまで付き添ってくれてました。一番近くで痛みに耐えてる私をみて、私には何回もトイレって言って外に出た時に泣いてたよって後から看護師さんに聞き私も泣きました😂笑
やっとこさ、分娩台へ。立ち会いは姉、実母、旦那だったんですが、旦那は既に涙目、うちの姉にしっかりせーって言われても、無理ーって言ってて笑
頭が見えた時には号泣✋どんだけ泣くねん、こっちは必死じゃーって思いながら産まれた時、私は涙すらでずで、達成感に包まれてる中、旦那はありがとう、本間可愛いなー、ありがとうってまたもや号泣。
目を腫らして帰っていきました笑笑
泣いてばっかの旦那でしたが、今はしっかり子育て頑張ってくれてます。笑
2人目はまだ妊活中ですが、また立ち会いたいと言ってくれてますが息子ももいるし、泣かれたら困るので多分立ち会いはなしです🤣

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんばんは!

なんて素敵な旦那さん!!
    そういう出産の流れが理想でした!!
    そして子育ても頑張ってくれてるとの事、本当に羨ましい旦那さんです!憧れます✨
    ウチは出産前は育児は俺に任せろ!甥や姪を見てたからオムツもミルクも何でも出来ると豪語してたのに全然やらなかったですからね。ってか出来なかったっていう…
    もう素敵なエピソードありがとうございます!羨ましいです✨

• 1月27日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

素敵かは分かりませんが、私の旦那も産まれる前はちはるんママさんの旦那様と同じで豪語してましたが、いざ自分の子供となると毎日の事なので難しいらしく、スマホやゲームに逃げる時もありますが、頼んだら頑張ってしてくれるって感じです( ¨̮ )
    男の人って出来ないことを自信たっぷりで言いますよね🤣謎い笑

• 1月27日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

いえいえ素敵な旦那さんですよ✨
    ウチはもう逃げてばっかりで何もしなかったですよ。頼んだらえーっていう顔しながら溜め息つきながら渋々やってくれましたけど。それもあって頼むのもなんかイヤになるっていうか…
    本当にそれです!出来ない事をなぜそんなに自信満々で言うんでしょうね😓

• 1月28日
ゆめmam

1人目の時も2人目の時も
よく頑張ったな。と
頭をポンとしてくれました!

とても嬉しかった記憶が残ってます!

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!

なんて羨ましい✨
    本当にそういうのを期待してたんですが、ダメでした…2人目も期待出来ません😭

• 1月28日