※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

同居後の生活費について相談です。義実家で同居予定で、食費が5万円は多いか悩んでいます。同居者の経済負担についてアドバイスをお願いします。

同居後の生活費について相談です。
義実家をリフォームし、今後同居予定です。

住宅ローン(約5万3000円)→私達
水道光熱費等→義両親
食費について5万円私達から渡してほしいと言われました。
雑費も全て合わせて5万円ならいいなと思うのですが、食費だけで家族3人(1人は乳児)5万円は多いんじゃないかなというのが個人的な意見です。
実際住んでみると雑費は私達が使う分は買う事になるんじゃないかな、と思っているので…。

義実家で完全同居されている方、住宅ローン等考慮してお金どうされていますか??

コメント

ほしこ☆

うちは完全同居で子供産む前は5万頂いてました!!雑費とかはほとんど義親が買ってきてましたが、、😩💦💦自分が必要だと思ったものはじぶで買ってました😭
もちろんローンはうちらが払ってます!!水道光熱費は折半です!

• ちゃん

ちゃん

親からいただくパターンですね!
    結局買い物とか行くのは義母がメインになりそうなのでこちらからお金渡す事になりそうです🤔💦
    けっこう負担大きいですね😂

• 1月27日
  • ほしこ☆

ほしこ☆

私が買い物に行ってたので少し多めに頂いて余った分は少し贅沢なごはんを作ったり、、とかにしちゃってます😭✨
    でも私ら子供世代側からしたら少なくしてほしいですよね😂ローンもあって食費5万は痛いですもん😓💦💦

• 1月27日
  • ちゃん

ちゃん

買い物が自分担当だと上手いことやりくりできるんですけどね😭
    そうなんです!
    特に私の仕事がフル勤務になるまでは給料も低いので…
    転勤族で職場が近くなるようにお願いしたんですけど、なかなかすぐ近くにならず、一旦時短勤務で遠くの職場に通う事になりそうで…💦
    フル勤務になるまではなんとか3万か4万にしてもらうようにお願いしてみます!!

• 1月27日
すにっち

メインで家事をやるのが誰になるかにもよるんじゃないでしょうか?
お義母さんがかなりやってくれるのであれば、五万でもありかなと思いますが、ちゃんさんがやるのであれば、ちょっと多すぎると思います😣
うちは、同居してたとき、光熱費折半で、義父が一括で家を建て替えてくれてたのでローンはなかったので、家賃として五万渡してました。旦那が。
それの他に食費で三万でした。

一緒に暮らしてみて思ったのは、私は旦那もボリュームを望むので、質より量で買い物をしてましたが、
親の世代だと、同じだけ食費をかけてても、量より質で買ってるということでした。
なので、その質を落とさずに量を増やすと単純計算されてたら、五万とかになるだろうなぁと思いました。
その辺どうでしょうか?

• ちゃん

ちゃん

メインで家事をしてくれるのは義母の予定です。
    今まで食費を3万5千円でやってきてたので、少し高く感じてしまっていました😭💦
    すにっちさんと同じで義両親は質にもこだわってるなーと思います。
    だから食費だけで5万円なのかなーと少し納得しました!

仕事復帰してもしばらくは時短で働くつもりなので、その間食費3万円から4万円にならないか相談してみます!笑

• 1月27日