※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

札幌市の保育園入園式承諾通知について、育児休暇の取得期限や書類提出に関する質問です。育休は4月14日まで取れるので、15日から復帰できるか不安です。書類提出について遠方の本社での受け取りが遅くて心配です。

札幌市で保育園入園式承諾の結果だった方、
おめでとうございます!!!
昨日も保育園の可否通知のことで
質問させてもらった者です😊

承諾通知と一緒に、
育児休暇証明書も入っていたかとおもうのですが
育児休暇は、MAXで4月14日まで取れるから、
15日から復帰ってことでいいんですよね😱💦?
書類書いてもらうにあたり、
うちの会社は本社が遠くて郵便物が届くの遅くて💦
間違えたら厄介なので質問させてもらいました😱
単純なことなのにすみません🙇🙇

コメント

ポポ

私はそのようにかいてもらいました!

  • m

    m

    それでいいんですね!!
    ありがとうございます☺️

    • 1月27日
まりり

私も疑問に思いました!

4月1日~入所、仕事開始
3月15日~慣らし保育

というイメージでしたが、

4月1日~慣らし保育
4月15日~入所、仕事開始

ということなのですかね( ˙꒫˙ )
会社によるのか、園によるのか……

  • m

    m

    わたしも4月いっぴから通常通り通園すると思ってたので
    14日まで育休取れるなら
    ありがたいですが、どうなんだろうと思いまして😱

    • 1月27日
ぶーちゃん

慣らし保育は4月1日からです☺️
そこそこによって慣らし保育の期間や進み具合は違いますので一応は2週間見といたほうが安心だと思いますよ✨

  • m

    m

    そうなんですね☺️
    園にもよるのは承知ですが、最初は数時間からスタートって認識でいいんでしょうかね🤔??

    • 1月27日
  • ゆにゃあ

    ゆにゃあ

    横から失礼します💦
    保育士をしています‼️
    うちの園では0歳児の初日は1時間~、様子を見て少しずつ延ばしていますよ😃
    園によって違いがあるとは思いますが、初めは2~3時間が多いのではないでしょうか。

    • 1月27日
  • m

    m

    保育士さんからのコメント嬉しいです☺️
    そうなんですね!!!
    昨日保育園の内定頂いたばかりで
    1人目の子供なのでなにもわからず💦

    そのあいだに親も慣らしですね😭

    • 1月27日
りんご

育児休暇証明書ですが、4/13までではないんでしょうか?
鉛筆で4/13と書かれて送られてきましたよ(*´꒳`*)
札幌市です!

  • m

    m

    え、そうなんですかね?!
    わたし昨日送られてきたやつにはなにも書いてなくて😭

    • 1月27日
  • りんご

    りんご

    育児休暇の開始日もちゃんと書いてありましたよ。
    役所の人も、全員分書いて大変だったろうなーと思ってました。笑

    • 1月27日
  • m

    m

    もう一度確認しましたが、
    育児休暇は4月14日まで取得可能で、
    3月22日までに証明書を郵送してくださいとしかやはり書いてないので
    区役所に問い合わせてみます💦
    ありがとうございました😊

    • 1月27日
ソラマツ

回答じゃなくすみません😭
分からなかったので、拝見させて頂き助かりました😁✨
私も本社遠くてやりとりに時間かかり、間違ったりしたら厄介だったもんで大変助かりました😊

  • m

    m

    いえいえ☺️良かったです☺️❤️

    • 1月27日
ぽこ

電話で保険センターの方に聞きました。4月13日までが育休期間で、14日から復職になるような手続きになるので、会社には4月13日までと書いてもらってくださいと言われましたよ😊

  • m

    m

    そうなんですね!!!!
    14日日曜日だからどっちみち休まなきゃいけないなぁとか考えてました笑
    ありがとうございます☺️❤️

    • 1月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    休みでも育休は13日まで復職日は14日からになるように書類はしてくださいと言ってましたよ😊日曜日休みはあくまでもその会社の公休日ですので😵
    私は日曜日から出勤ですー😭

    • 1月27日
  • m

    m

    ありがとうございますー😭
    助かりました☺️

    • 1月27日