※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
その他の疑問

電車でのベビーカーについてどう思いますか⁇ベビーカー優先スペースがあ…

電車でのベビーカーについてどう思いますか⁇
ベビーカー優先スペースがあるのでそこに乗るようにしていますが、サラリーマンが占領していたり、少し混んでいてそこまで辿りつけなかったり、ベビーカースペースがいっぱいでもう置けなかったり。
少し思ったのですが、満員電車にあたってしまった場合、ベビーカー畳んだ方がいいのはわかりますが畳んだ方が危なくないですか?赤ちゃん抱っこして荷物もって畳んだベビーカー持って、満員だとつり革に掴まれませんよね‥。押されたりしたら抱っこしてる赤ちゃん苦しいし、倒れたりしたらと思うと‥。それなら他の方には迷惑になってしまいますが、そのままベビーカーで乗った方が安全なんじゃないかと。。
他の人への迷惑も考えなくちゃいけませんが、赤ちゃん守れるのはママだけですよね。
満員電車に乗らないのが1番いいのですが、どうしても乗らなきゃいけないとかあると思います。
ベビーカーは畳め!という方はいますが、スーツケースやリュック背負ったままの人はどうなの?とも思います。ベビーカーだけ言われるのは少し違うかなーと。。

コメント

さあちゃん

私はいつも、電車やバス使う時は
ベビーかの下に抱っこ紐も入れてます😁
文句言ってくるひどい人も居てるし
睨まれたり…イラつくんでもう初めから
抱っこ紐して、ベビーカー畳んでます(笑)
もちろん、満員じゃない時はそのまま乗っちゃいますよ🙋‍♀️

• さあちゃん

さあちゃん

ベビーカーの下に、です💦

• 1月27日
  • しばいぬ

しばいぬ

抱っこ紐してる前提で書いてました💦
    みんなが譲り合って電車に乗れたら1番いいですよね。

• 1月27日

各停に乗れば、少しはマシじゃないですかね?
その場合は基本的に各停に乗ります。

ベビーカーを畳むのも勿論危険なんですが、満員電車でベビーカーのままだと、ちょうど鞄とかが目の高さになりかなり危険だと思います。押された拍子に、赤ちゃんの上に倒れ込んでしまう人もいると思います。
なので混んでるときは抱っこ紐ですね。

• しばいぬ

しばいぬ

私のところは各停の方が混んでます💦
    なので私は電車混む前には帰ります!
    ベビーカーのシェードをしままはどうかなと。。

• 1月27日

退会ユーザー

シェードしてたら、さらに反感買いそうな気がします…
    スーツケースやリュック(=大荷物)と、あと車椅子はそれ以外の選択肢ないですよね?
    (リュックは前に抱えたり下ろすのが当然です)
    ベビーカーは抱っこ紐という手段がある以上、満員電車で嫌な顔されるのは当然かな〜と思います。
    皆好き好んで満員電車に乗っているわけではないので、不愉快な環境にさらに混雑を招くベビーカーは嫌われて当然だと思います💦

なので可能な限り満員電車は避ける、どうしても無理な場合は抱っこ紐のみで荷物はキャリーケースなど使う、あるいはタクシーですね。
    手摺に掴まれない件は、もう声を出して奥に行かせてもらうしかないと思います。

• 1月27日
ぽこ

抱っこ紐してベビーカーを畳んだらいいんじゃないでしょうか。

他の人への迷惑になるってわかってるのにやるのは違うと思います。
足の不自由な人、目の不自由な人、その他一見目に見えない障害をお持ちの方も普通に具合の悪い方もたくさんの人が利用する電車です。
もちろんリュックなどを背負ったままの人もマナー違反ですが、ベビーカーだけ許されるとか思うのは少し非常識に思えます。

もちろんおっしゃる通り、赤ちゃんを守れるのはママだけです。
でしたらやはり抱っこ紐をして手摺りを持ってベビーカー持って乗車するのとが解決策ではないでしょうかね。

• しばいぬ

しばいぬ

抱っこ紐してる前提で書いてました。手摺り掴まれない時ってあるんですよね。妊婦の時通勤してる時そうでした💦
    ベビーカーだけ許されるのは違いますよね!それはそうです!
    ですが、なんのためのベビーカー優先スペースなんだろうと思ってしまいます😓

• 1月27日
ままり

うーん、どうしても満員電車に乗らないといけないことが今までなかったのですが、、タクシー移動とかではダメなんですかね?

急な絶対行かないといけない用事で悪天候でタクシーも捕まらず絶体絶命、どうしても満員電車しか手段がない、とかなら多少の混んでる電車なら抱っこひも使用でベビーカーは畳むけど、抱っこひもだと絶対赤ちゃん潰れると判断した場合はベビーカーのまま乗るしかないですよね。
ただその場合は周りに「すみません」とペコペコしながら低姿勢で挑みます😅
スーツケースの人だっているし、とか書かれてますが『他の人だって迷惑じゃん!だからベビーカーで乗ったっていいでしょ!』みたいな態度だと反感を買うだけなので💦💦

• しばいぬ

しばいぬ

タクシー移動、、私の場合だと金額考えただけでゾッとします 笑
    そう場合って絶対あると思うんですよね。。特に1人で出かけた時。
    前に1人ではなかったのですが、ベビーカー畳んで抱っこ紐付けて電車待っていたら初めて行った場所でまさかの満員電車で仕方なくのったら押されて嫌だったのか子供がギャン泣きし始めてしまい、つり革にも掴まれず大変でした。。降りようにも降りれないし‥。これで急ブレーキかかったら確実に潰れるなと危険を感じました。それに乗らないときっと数時間は満員電車だし、家に帰れないし。。
    もちろんベビーカーで乗る時はベビーカー様にならないようにしなくちゃならないと思います!!

• 1月27日

混む電車に乗る時はベビーカーは持っていかない選択はないのでしょうか?
私は子供が重くてもベビーカーを持って乗る・・・は考えなかったですよ。
母親としてのこちらの言い分もありますが、サラリーマンだって言い分はあるはず。ベビーカー畳まないと腰から上に空間が出来るから、揺れると危ないです。それならおしくらまんじゅう式の方が窮屈だけど安全です。

スーツケースの人もリュックの人もいる。けど子供なしでベビーカーのみ持っている人は居ない。
だから感覚や批判目線が違うのだと思います。

• しばいぬ

しばいぬ

その選択肢もあると思います!
    私の場合だと駅までかなり歩かないと行けないのでベビーカーないと厳しいですが💦

なんのためのベビーカー優先スペースなのかなーっと思いました。。

• 1月27日

混んでいる電車なら抱っこでベビーカー畳んだほうが安全だと思います。
例え押されても抱っこしていれば多少苦しいかも知れないけどさママの胸の中だから安心はできるかなと。
ベビーカーが邪魔だ!ってイラついた人が腹いせにベビーカーの子供に手を出したりしたら嫌だし、抱っこの方が私は安心な気がします。

• しばいぬ

しばいぬ

一度満員電車に抱っこ紐で乗ったことありますが、手摺りを掴むことも出来ず、押されたのが嫌だったみたいでギャン泣きされてしまいました。
    自分が立ってるのが精一杯でこれで荷物や畳んだベビーカーなんか無理でした。主人がいたのでその時は大丈夫でしたが。しかもこのまま急ブレーキかかったら確実に赤ちゃんは潰れるなと思いました。
    降りるに降りれずで‥

• 1月27日
はなまる子

ベビーカーを広げてニコニコ乗れる状況が理想ですけどね!こちらが楽しても良く思わない人から見たら、厚顔無恥に思われてると思うとシャクだし、様子を見て必要なら畳んでました!

私の場合は、考え方を変えました。いつでも抱っこ移動が出来るつもりで外出していた方が、災害があった時、ジタバタしなくていいのではと。自分達の為にもベビーカーを畳む意識を付けました!
でもベビーカーの時期は短いので、すぐにそのジレンマから解消されてくと思います!

余談ですが、車椅子を使う身内がいて思ったのですが、社会には平等と不平等ありますよね。電車やバスなど公共の乗り物は、ノンステップで乗り降りが出来るといえども、まだ乗車する人が少ないのは不平等なんだと思います。

子どもが出来ると車を購入する家庭もあるし、危険を感じたりしたら、その電車に乗らない。今はベビーカーなしで乗車してますが、2歳児が立っていても、優先席すら譲らずに携帯してる会社員がほとんどです。もう気にしません😓

ママリ🔰

世の中色んな人がいますからね😢
でもひとつだけ言えるのは、日本人は変なところに細かいですよね😅
お年寄りや妊婦さんへの席の譲り合いも、「私は年寄りじゃない!」とか「いや、大丈夫です!」って拒否ったり。素直に応じないというか。そういうのがあるから、ベビーカーママが電車に乗ってきても、素直に譲り合いができないんだと思います。
私は生まれも育ちも東京で都内の電車しか分からないですが、やはり混んでる車内はベビーカー畳んで抱っこ紐が1番いいかなと思います。
スーツケースやリュックと、赤ちゃんが乗ってるベビーカーは同等ではないかな。いつ何が起こるかわからない満員電車内では、できるだけ抱っこ紐してママの近くにいた方が安全だと思いますよ(•᎑•)?
個人的な意見ですが、ベビーカーママはとっさの行動ができないので、ある意味車椅子の方やお年寄り、介助犬連れてる方と同じかなと感じます( *´﹀`* )

都内に住んでます!
満員だとベビーカー乗らなくないですか?人も危ういくらいです🙄
おぉベビーカーか!となりますが皆ギツギツに詰めて見守ってましたよ!
お母さん本人が焦ったのか降りるときにベビーカーひっくり返して赤ちゃんも乗ってたので周りが悲鳴😱お母さんも激しくこけてました!まわりで協力して助け出してました!!大怪我はなかったみたいですが、誰も押してないのは私が見てましたし、そういう怪我も怖いですね💦

しばいぬ

皆さん色々なご意見をありがとうございました😊
みんなが譲り合って過ごせるようになるとみんな暮らしやすいのになーっと思いました!