※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お仕事

給料は手取り30万〜35万。産休後は25万に。旦那が生活費等支払い、私の給料は自由。お金の管理方法に悩んでいる。どう使うか考え中。離婚時の保険も心配。

私の給料について。

現在手取り30万〜35万くらいです。
もうすぐ産休、育休に入ります。復帰後は手取り25万くらいになるとおもいます。

旦那とは別財布で、基本生活費や家のローン、保険関係は旦那が支払っています。学資保険も旦那が入ると言っているので、私のお給料は基本的に自由にしていいと言われています。(日用品は私が買っています)
旦那は手取り40くらいですが、仕事柄お金の管理が凄く上手で貯金も1000万以上あります。でもそれは独身時代から貯めた旦那の貯金なので、私には関係ないかなと。

仕事が好きで育休後もバリバリ働きたいですが、自分の稼いだお金をどのように管理していいかわかりません。
旦那に私の給料も管理してと言いましたが、お金のことは大丈夫だから、自由にしてとしか言いません。

皆様ならどういう風に使いますか?

タンス貯金なのか、自分にも生命保険をかけるのか、個人年金保険にするのか、もう一本、私名義で学資保険に入るのか、医療保険にはいるのか。。。考え出したらわからなくなりました。今は自分の給料は自分の通帳に入ってるだけです。

万が一、離婚とか考えると変に高い貯蓄型保険に入ってしまって、途中で払えなくなるのも怖いです。

コメント

さおりん

わたしならイデコだけしてあとは自分名義の貯金とするかなぁと思います
運用とか難しくてできないですし、保険もたくさんあればいいということでもないと思うので💦

YーRーS

うちも共働き、財布は別です。
コロン様のご家庭ほど収入はありませんが、子どもの定期預金も学資保険もそれぞれの名義で契約してます。医療保険も個人年金もそれぞれ加入。
払えるときに年払いや前納を利用して産休育児休暇中に支払いが発生しないようにしてます。後はまとまった金額は定期預金ですね。

ママリ🔰

うちも共働きで旦那の給料のみで生活してます。
私の給料は老後資金に回る予定なので、少しでも増えるといいなーと個人年金掛けてたり積立保険やってます(•᎑•)