※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

旦那の実家の帰省時期についてアドバイスをお願いします。12月生まれの1ヶ月の娘がおり、九州在住で東北の実家は遠方。真冬を避けたいが早めに行きたい。母乳育児中で旦那も協力的。

旦那の実家の帰省はいつからが良いでしょうか。

12月うまれ、生後1ヶ月の娘がいます。
現在九州に住んでおり、旦那の実家は東北。
飛行機では羽田空港か伊丹空港で乗り継ぎが必要と遠方です。
東北(北の方)なので、真冬は避けたいです。

孫の顔をずっと見せないのも申し訳ないので、なるべく早めに行きたいとは思っています。
そこで、皆様ならいつ頃から帰省を検討するか、アドバイスなどあれば教えてください😊

ちなみに、現在は母乳育児(夜寝る前1度のみ時々ミルク)で、旦那は抱っこやオムツ替えなど協力的な方です。義両親と私の関係も良好です。

よろしくお願いします。

コメント

newmoon

東京住み、実家義実家共に大阪で新幹線に乗れば2時間半の距離ですが、生後3か月で初めて帰省しました。(里帰りではなかったので)
6月生まれで本当はお盆に帰省したかったのですが、酷暑ですし人も多いので1か月後にずらしました。
東北に変えられるとのことなのでやはり暖かくなってくる4月以降がよろしいかと思います❗️

• newmoon

newmoon

変えられる→帰られる
    誤字です💦

• 1月27日
  • きなこ

きなこ

首がしっかりしてくる頃でしょうか?
    案外はやくてびっくりしました😳✨
    ありがとうございます!

• 1月27日
  • newmoon

newmoon

ただやはり移動は大変でした😅💦
    そして私の場合は実家に泊まっていたので、義実家には実家から日帰りで遊びに行く感じでした❗️
    産後初めて義実家へ泊まったのは年末(生後半年)です😅💦
    義実家との仲が良好でも寝不足だったり頻回授乳だったりで、義実家だとかなり気を遣うし疲れると思うので、きなこさんがしんどければもう少し後でもいいかもしれませんね😊
    ただ春を過ぎればすぐ暑くなってまた移動が大変なので、季節がいい時期に行くと安心かもしれません✨

• 1月27日
  • きなこ

きなこ

いくら関係がいいとはいえ、自分の昼寝や授乳など、好き勝手できなくてしんどいので、やはり泊まりはある程度大きくなったらですよね。

あまり連れていかないなんて、私が薄情なのかな?と思ったので少し安心しました😯
    見たいなら来てもらいます(笑)

• 1月27日
いちご

この時期は、インフルも怖いし暖かくなってからじゃいんじゃないですか😊?
逢えないのは、寂しいですが写真とか送ってみたらどうでしょうか?

• きなこ

きなこ

この時期はまだ1ヶ月ですし、感染症もあり考えてませんが、遠方へのお出かけはどのくらいから行っているのかな?と思いまして😊
    会えない間は引き続き写真を送りまくってみますね😣
    ありがとうございます☆

• 1月27日