※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで旦那との役割分担に悩んでいます。旦那が赤ちゃんを寝かしつけると興奮してしまい、なかなか寝付かないようです。旦那は遊び相手として認識されているようで、寝かしつけは難しい状況です。旦那がすぐに諦めてしまうため、自分が寝かしつけをするほうがいいか悩んでいます。外出もままならない状況です。

旦那さんに寝かしつけを任せているママはいますか?

来月で生後3ヶ月を迎える男の子の赤ちゃんが一人います
現状、寝かしつけは私がやっていますが、日中ずっと抱っこをしているため夜は疲れてしまっています
旦那に寝かしつけをお願いしているのですが、どうにも旦那だと赤ちゃんが興奮?してしまうようで中々寝てくれず、お目目がぱっちり開いてしまいます
私のやり方(立ってゆらゆらしながら背中やお尻をぽんぽんしたり、そばにいるよ~大丈夫よ~という声かけ、部屋のなかをぐるぐると散歩など)を伝えて実践してもダメです
旦那がいうにはママは寝かしつけやリラックス時に抱っこをしてくれて、パパは遊び相手だと思われているそうです
寝かしつけの際に遊んで疲れさせてからじゃ逆に興奮するからやらないで、とは言っていますがそれでも旦那では寝てくれません
休みの日や仕事から帰ってきた時など抱っこはたくさんしてくれていますが、どうにもダメです
旦那もすぐに諦めて私に渡してきたりするので最近では頼むことすらなく、好意で変わってくれても「俺じゃ興奮するからダメだ、ママパス」と10分ももちません

これは諦めて私が寝かしつけをやったほうがいいですか?
すでに六キロ近い体重なので、正直寝かしつけだけは出来てほしくて、おちおち外出もできません(*´;ェ;`*)

コメント

むい

慣れもあるので、、、
諦めんな頑張れ!やんなきゃ出来るようになんないのよって旦那さんに言ってまかせますಠ_ಠ
なんだよパスってー!いいよなーパスとか言えちゃうヤツはよぉー!って暗黒面の私が起きあがりましたಠ_ಠ

• こう

こう

やっぱり慣れしかないですよね…
    私も頑張れや!と言っていますが寝てくれない&興奮して泣いてしまう赤ちゃんを見てると嫌になるみたいでこちらがちょっと休むだけで嫌みを言われる始末なんで諦めています😓
    私もパパ、パス!とかいいたい!!!

• 1月27日
m

うちも同じく旦那さんだと寝ません💦
今はミルクをあげながら寝るから
旦那さんに寝かしつけお願いするけど
寝ません。
日頃お家にいないからパパと遊びたいんでしょうね〜😆

• こう

こう

旦那さんだと寝てくれない方がいらっしゃった…!
    ミルクをあげて寝はしますが、下ろすと起きちゃいます😂
    やっぱり日中いないから嬉しくて仕方ないんですかね(゚ー゚*)

• 1月27日
𝚔𝚒𝚔𝚒

寝かしつけ、旦那に頼んでます🙋‍♀️
たしかに最初はお父さん興奮してました🤔
お風呂➡️おっぱい➡️暗い部屋でお休みのリズムが出来たみたいで、気づいたらしっかり寝るようになってました😴!
最近またなんか寝てくれず泣く期間でしたが、お父さんなりに工夫してコツを掴んだようです💡

寝かしつけしてもらえると、その時間お母さんの自由時間になるし、助かりますよね🥺

• こう

こう

おお!旦那さんに頼まれているんですね!
    やはり興奮しちゃいますよね😓
    似たような感じです!
    お風呂→ミルク→寝室の電気を消してゆらゆらトントン
    継続することが大事ですね!
    パパなりのやり方を見つけてもらうしかありませんね

• 1月27日
 ママリン

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。
私の旦那は帰ってくる時間もバラバラでほとんど寝かしつけをしません。
ですが、お風呂の後に旦那が抱っこしたりしていると寝ていることありますよ!
旦那は出掛けるときに抱っこを率先するだけで、日中にたくさん遊んであげているわけでもないです、、

気持ちと雰囲気作りが大切なのかな、と思っています!
目がぱっちりしちゃうなら満足できるようにちょっと遊んであげてから電気を消したり絵本を読んだり…声のトーンを変えて寝る雰囲気作りを繰り返しすると慣れてくれて、寝るんだ!って分かってくるのかなと思います!

• こう

こう

旦那さんの抱っこに安心して寝ちゃうんですね!
    赤ちゃんが安心できるかどうかってのも重要そうですね
    絵本の読み聞かせは恥ずかしいのか、中々やってくれません😂
    継続することが大事なんですね!

• 1月27日
  •  ママリン

ママリン

ルーティーンを作ってあげることが大事ですよ!
    私は保育士ですが、保護者の方で旦那さんでも寝てくれるようになったっていうママがいましたよ!
    継続は力なり!旦那さんには諦めないでほしいです!

ってか、10分で寝られる子はとても優秀です!大人だって寝付くまでに時間かかる人もいますよ!

• 1月27日
  • こう

こう

ルーティーンはとても大切なんですね!
    保育士さんでしたか!
    おお!旦那さんでも寝かしつけできるんですね…!
    経済することが大切なんですね!
    早速言ってみます!

ですよねー
    そんな10分の抱っこでぐっすり寝てくれたらどれだけ楽か…

• 1月27日
だま

10分でパス?
10分で寝ないですよ
根気よくもっと時間かけてです。
10分で諦める気持ちが赤ちゃんに伝わるんだと思いますよ。

うちは旦那が頑張って寝かしつけしてくれます。
抱っこ紐はどうですか?
抱っこ紐のエルゴいれてゆらゆらすると、即寝ますよー!ぜひお試しあれー👶

• こう

こう

寝ませんよねー
    私だって一時間~二時間ぐらいかかりますもん( ´-ω-)
    諦めちゃう気持ちがは伝わっていそう…

抱っこ紐ですか!
    確かにお散歩の時は寝てくれます!
    ただ、抱っこ紐から外そうとすると起きちゃうことがあります💦
    抱っこ紐に乗せたままでは危ないですよね
    まだ寝返りはできません

• 1月27日
  • だま

だま

抱っこ紐に乗せたままそのまま寝かせるのは危ないのでやってません。
    抱っこ紐いれてゆらゆらしてよく寝たなー(寝息とかで確認)してから、
    そぉーとそぉーとそぉーとゆっくりゆっくりゆっくり抱っこ紐外して寝かせてます。5回に1回くらいは起きてしまうことありますが、
    抱っこ紐だと手とか腰とか辛くないですよ

• 1月27日
  • こう

こう

危険ですよね
    寝息の確認までしたほうがいいですか!
    すぐに下ろしちゃうからダメなんですね💦
    抱っこ紐が一つしかなく、旦那のが体が大きいため毎度サイズ調整が面倒だてんですが、肩にかけるだけでもよさそうですね!

• 1月27日
  • だま

だま

窒息の確認はしてないですが、寝息でわかるようなー

旦那さん体型違うのであれば、サイズ調整面倒ですね😭

• 1月27日
  • こう

こう

顔が埋もれないように向きを変えたりはしています
    寝息をあまりたてない子なのでかなり慎重にやらなきゃですね

ガタイがいいので抱っこ紐のたびにどっちが抱っこするかで毎度調整していて面倒です…😩
    最近は面倒なので私サイズにしちゃってます😂

• 1月27日
あちゃ

6ヶ月の娘ですが
夜の寝かしつけだけは
授乳しながらじゃないと寝ません😅

どんなに眠くぐずっても
夜だけはだめで…
旦那も寝かしつけようとしてくれますが
すぐバトンタッチです🤣
旦那だと娘も大興奮なので
正に遊び相手です。笑

日中はほとんど
抱っこで寝てくれますし
外出したりして私がいないとなると
娘も諦めてくれるのか
すんなり抱っこで寝てくれるので
最近は旦那の休みの日には積極的に
日中の寝かしつけをお願いして
その間はコンビニ行ったりして
私がいないようにしてます😊
まだ不慣れですが
そのうち夜も私じゃなくても
寝てくれるかなーと
解決じゃないですがチャレンジ中のです😅

• こう

こう

夜だけは中々寝てくれませんね💦
    朝寝はすんなりなんですが、昼寝や夜の時はなぜか寝てくれませんね( ´-ω-)
    やっぱりすぐに変わっちゃいますか😓

私がいないとわかるとすぐに泣いちゃうので旦那と二人きりに慣れてもらうしかありませんね
    チャレンジしてみるのも一つの手ですね!

• 1月27日
むい

興奮して泣く、、、がよくわからないಠ_ಠ
抱き心地悪いのかな?
抱かれ心地?か。
泣かれた!ってパスしてきたらやったじゃん泣き疲れて寝てくれるよ!って放置してみてよいですよಠ_ಠ

嫌味とか、、、キィー!!

私らだって最初から出来てるわけじゃないわー!!
腕の中でどんだけ泣いたか知らんだけやろー!!
ですよねಠ_ಠ

• こう

こう

私もよくわかりません…寝ぐずりだと思うんですが、薄暗くしても声で判断しているのかパパじゃ寝れない!といった感じらしいです
    昼間はわりかし泣かせっぱなしにして、10分ぐらいして抱っこすると泣きつかれて寝てくれますが夜間は迷惑かなって思ってしまって💦

昨晩ちょっとだけ代わってもらったら「寝かしつけ嫌なんだろ?」と…
    嫌じゃなくて抱っこに疲れたんだよ!!
    いらっとしたんですぐに変わったら赤ちゃんはすんなり…
    ぐずりだすと全身を使ってずついたり、足で蹴ったりしてくるんで日中昼間にも苦労してんだよー!!!

• 1月27日
マミーピッグ🐷

生まれたばかりの時から寝かしつけしてくれますよー☺️

抱っこでゆらゆらして寝かせてからベットに移してって私はやっていましたが、主人は初めから一緒に添い寝して寝かしつけしていました!

そのお陰で赤ちゃんの時から抱っこしなくても寝てくれるようになって楽しています(*^^*)

• こう

こう

添い寝での寝かしつけをされているんですね!
    確かに生まれたときから寝かしつけしていれば赤ちゃんも安心して寝れそうですね✨

• 1月27日