※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

一人っ子のメリットやデメリット、将来の子育てへの不安を感じている20代後半の女性が、自身の病気や家族のことを考えて一人っ子で育てることについて悩んでいます。

一人っ子ってどうですか?
やっぱり義理両親からやいやい言われたりマウンティングママとかにいろいろ言われますか?

私はもともと病弱で手術歴もあり今は精神的な病気も持ってます。20代後半です。
なので、二人目は5年〜くらいあいてもいいかなぁ(今は精神的な病気があるため)それか昔から病弱で自分にまた何か病気が見つかったら二人育てていけるか心配で、一人でいいかなぁと思ってますが
どうなんでしょう。もともと自分が一人っ子なので、そういう風にも思います。

コメント

もちもちちくわぶ

ひとりっこ、珍しくないですよ。
まわりどうこうじゃなくて、まなさんとご主人が納得した家族計画をたてたらよいと思います。

ともか

健康面で不安があるなら一人で問題ないと思いますよ。
そこはご主人と相談かと思います。

何か言われたら、義実家はご主人から言ってもらい、マウンティングママは放置で。

怪獣あんこら

特に問題ないと思います!逆に一人で良かったな…。と思う瞬間何度もありますよ!マウンティングされるですか?😓😵やな世の中ですね❗

ままり

全然問題ないと思います!体調面での事情があって、ご主人とも相談して決めたことなら義実家も大丈夫なのでは?🤔マウンティングママ系の人はとにかく言いたいだけで、ひとりっ子じゃなくても何かと探して言ってくると思いますので放置が一番です💡

ママリン

うちも一人っ子ですし(作る予定ありません)、義兄の所も1人娘です。
義父は、孫が少ないとボヤきますが、まぁスルーです笑
私自体、子育てが得意でもないし、今もいっぱいいっぱいで、また最初から育てるなんて絶対無理です😅
やりたい事もたくさんあるし、ママ友との付き合いはそれなりに、広く浅くをモットーにしてるので、変なマウンティングしてくるような人とはあまり付き合わないようにしてます。(というかあまりいませんが💦)

今はまだ妊娠中ですし、先々の事は生まれて子育てしてる中でまた徐々に考えていかれたらどうですか?
まなさんにとって子育てが合ってるから2人目欲しい!と思えば作ればいいし、無理だ〜と思うなら他の人の目なんてきにする必要全くないです。育てるのご自身ですから☺️

みーちゃん

うちもひとりっ子です😊
今まで散々やーやー言われて来ましたが、ある程度過ぎると言われなくなりました😂
私はもういらない!って決めてたので
どれだけ周りから何か言われようが
微塵も響かず😂平気でした😊

ちゃんちゃん

うちはひとりっ子のつもりです😊

産まれる前から(妊娠中)義母にふたりめの話をされたりありましたが、きっぱりひとりっ子の予定!!と言ったし、ひとりっ子がいい理由も説明したら、それから言われなくなりました🤣

ひとりっ子は可哀想なんてのも言われたけど、可哀想の意味が分かりませんね(笑)
私自身、兄弟いて良かったなんて思ったことないし(笑)

まぁ…ふたりめラッシュがきたら、モヤモヤはすると思います💦

ハウル

私は貧乏子沢山だったので

一人娘の友人が鞄買ってもらったり、着物買ってもらったり、

心の底から羨ましかったです😭

大学も当たり前のように奨学金でした。

こういうと子沢山が悪いみたいになりますが、

私は一人の子に愛情とお金をかけてあげられるのいいなって思います。

なおたん*✧︎

言われます😭
私も今は2人目を望めません。
精神病もありますが、娘が病気なので、正直2人以上の育児なんてキャパオーバーです。発育も遅れてリハビリも通ってるし…。
夫は7歳くらい開けても良いかなぁと言ってます(夫はもう子供1人いれば十分って感じです。)

義母は夫、義弟、義妹と3人年子で産んでるので全く逆で😱
あと個人的に実の祖母から三人産みなさいと言われてるのがキツイです。。状況知った上で言ってくるのでなおさら…祖母は父1人だけ産んであとの子は流産だったそうで…。
父が一人っ子で、色々あったので是非産めるならたくさん産みましょ的な人です💦

経済的理由もありますが、家事育児でそれどころでもなく、夫は手伝うとかないのでワンオペ
その中で二人目妊娠、出産とか私には無理そうです😅

でも、小さなお子さん見たり
兄弟仲良く遊んでるのを公園で見たりすると
やっぱり欲しいな…と思ったりするんですけどね💦

義母は全く言ってこないです。息子が可愛いみたいで😊
実母はすでに孫が4人いるので、なーんにも言いません。

みなさん普通に何人も子供産んでいますが
実際産んでみると色々大変でそれどころではないと思うので💦
お子さんが産まれてから、これなら行けそう✨とか、旦那様と相談してほしかったら早めに作るとかでいいと思いますよ😅