※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目を欲しくて葛藤しています。健康な子供でも育てるのが大変で、障害があれば受け入れられないと不安です。2人目を諦めるべきでしょうか。

不謹慎な質問で気分を害される方がいると思いますが、不安で誰にも相談出来ないのでここで相談させてください

そろそろ2人目が欲しいのですが、もしダウン症や知的障害、なにか障害があったら受け入れられないと思ってしまいます

健康に産まれた娘にさえも、新生児のときに辛くて辛くて「今落としたら・・・、添え乳なら窒息・・・?」など今では考えられないことを思ってました。

なので、尚更育てづらい子が生まれたら一生思い続けるだろうなと思ってしまいます。

でも、2人目はとても欲しくて一人で葛藤してます
みなさんどんな気持ちでいるんでしょう
2人目は諦めるべきでしょうか😭

コメント

妊娠してから検査する方法もありますよ。

私も同じような気持ちでした😊
そして2人目の子は先天性の病気をもって産まれてきました。
新生児の時に手術、今も色んな科に定期的に受信して経過観察してます!
見た目では何もわからないしすごく元気なので良かったね、と旦那と話してます。
3人目も検討してますがまた同じような病気、もしくはもっと酷い病気があったらどうしようという不安は今もあります。
でもやっぱダウン症とかだったとしても我が子は絶対に可愛いし、、と思ってます!

• ママリ

ママリ

そうなのですね。小さなからだで頑張ってるんですね😭

わたしはダウン症だったら愛せるかとても不安です😭

• 1月28日

退会ユーザー

いまは出生前診断がありますし
    私はそれして決めてもいいかな~と思ってます。
    批判はあると思いますが夫婦だけで留めておけば👌

• 1月28日
im

妊活しないで、自然に任せてみたらいかがでしょうか。

言い方は良くないかもしれませんが…授かってしまったら、おそらく出生前診断など受けられて、そして何もなければ産む決断にいたるのではないかと。

敢えての妊活をして、授かって、「けど障害があったら…出生前診断にも限界があるし…やっぱり産むのやめておこうかしら…」は正直、お腹の赤ちゃんが不憫に思います。
親が勝手に作ったのに、勝手に捨てられる、ことになるからです。

• ママリ

ママリ

作る気持ちなくて出来ちゃって、、それで障害があったら尚更後悔しそうです😖
    それに2年くらいレスなので、作るぞ!ってならないとたぶん出来ないです(笑)

• 1月28日
ゆかつぐ

少し状況が違うかも知れませんが、私は1人目が高齢&妊娠高血圧でリスク出産になり、2人目について、もう最後かも知れないと悩みながらいます。
1人目の育児自体は大変でしたが総じて楽しくやれている方かと思っていますが、そもそも妊娠出産自体がリスク前提で、赤ちゃんどころか自分にも何か起こりうる可能性もあるため、それでもトライするか主人と時々話し合います。
主人は、兄弟を作ってあげたいとかそんなことより、まずは1人目と君と僕、3人が笑顔で健康に幸せであることが何よりだと言ってくれます。
兄弟ができたとて、君に何か起きてしまっていたら、まず子供達が可愛そう、と。

そんなことを何度も時間をかけてゆっくり話し合いながら、最近やっと、今の幸せに目を向けていけるようになりました。

お二人目を、という気持ちはどういう理由かによりますが
まずはご主人に相談して、がいいのではないでしょうか?
二人目ともなれば、必然的に今以上に家族の協力が必要になりますし、そのあたり、せさんだけに気苦労や負担がかからないようにも考えていけたらいいですね。
長くなりました😊

• ママリ

ママリ

素敵な旦那様ですね😭✨✨

旦那には相談してませんが、サラッと来年にはもう1人欲しいよね、と言われたことがあるのでイラッとしてます、
    一度相談した方がいいですよね(´・ω・`)

• 1月28日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

そうですね!
    せさんが悩まれていることは責められるようなことじゃないですよ、誰しもが頭をよぎることだと思います。
    それをどうやって受け止めるかは、家族である旦那さんと一緒に考えていったらいいと思います☺️
    妊娠出産て簡単なことではないですし、ママだって人間なので、いろんな気持ちや感情がよぎるのは当たり前と思います😊
    抱え込まずに吐き出すと、楽になりますよね!

• 1月28日
あやか

受け入れられないというのはどういうことでしょうか
育てられないっていうことでしょうか
一生、何を思い続けてしまうのでしょうか
この子を産まなきゃ良かったって思いですか?
もしも個性をもって生まれてきた子が、一生そんな思いをしている親に育てられて幸せでしょうか

そもそもそんなに考えてしまうほどリスクが高いようでしたら妊娠前に生殖外来など受診してアドバイスもらうなど不安を少しでも軽減されるなどされてはいかがでしょうか
不安なのは分かりますが、ちょっと自分本位すぎる考えだなと思ってしまいました
身内に障がいを持った方がいるので余計もやもやしてしまい、優しいアドバイスできず申し訳ありません

• ママリ

ママリ

気分を害してしまい申し訳ありません。

障害がある方と接していて何も思わないですか?(嫌な意味ではないです💦)
    わたしは小学生のころ知的障害がある身体の大きな上級生の男の子に、いきなり羽交い締めにされ怖い思いしたので今でも、知的障害がある方は少し怖いです。。

• 1月28日
もみじおろし

そんなに不安でなおかつ子供ほしかったら健康でなんの障害もない養子を
もらえばいいじゃないですか?

それでも自分で産みたけりゃ
腹くくって覚悟しないと育てられないですよ。

私は全然それでもいいです。
助けてくれたり理解のある人や施設など今はたくさんあります。
私は普通だとなんでもつまらないと感じるので他とは違う特別なものをもった子供は大歓迎です。

• ママリ

ママリ

心が広い方なんですね。
    羨ましいです😢
    きっと、こんな考えしてる私には健康な養子の子ですら育てられないです。

• 1月28日
tanpopopon

子どもの健康を願わずに出産する人はまずいないと思うので、普通の感情だと思います。

もしかすると、産後、特に鬱になりやすい方なのかもしれませんね。2人目産んで慣れない2人育児でもしかすると一人目のとき以上に追い詰められてしまうかもしれません...

まだ妊娠していない子どもの障害のことを気にするよりも2人目がほしいなら産後の環境を整えたらいいのではないかと思います☺️

障害については先天的なものばかりではありません。高熱により耳が聞こえなくなるなど、生まれてからも何が起こるかわかりませんよ。

• ママリ

ママリ

里帰り中、父、母、が祖母に怒鳴りつける、祖母も独り言「ちきしょう、ちきしょう」を毎日聞いてたので頭がおかしくなりました(笑)
    次があるなら里帰りはしないと心に誓いました。

これからなにか病気になるのかもしれないと思うとそれも不安です😢

• 1月28日
ジョジョン

ウチに知的障害児いますよ。
2人目の子が、そうなんですが、やっぱり、お腹の中での発育も、産まれてからの発育も少し停滞気味でしたね。
上の子に比べてですけど。
出生時体重は2200でした。
…私は気にせず3人目の子、出産しましたよ。去年の4月に。
2番目の子は、今10年歳。
特別支援学級に通ってます。
私は、この子の事で、色々苦労が絶えなかった時期もありました。
他のママ友にはハブられ、虐められ。でも、マイナス感情は0でしたね。
多分、主さんは、産後だからじゃないかなぁ~と思いますよ。
そもそも、そんな事を考えながら、2人目を望む時点で、産後のストレスによるものだと思います。
お子さんが、小さいうち(赤ちゃん)は今だけで、あの時こうすれば良かった。もっと、もっと…と後悔しない子育てを、心がけた方が、今後に繋がります。時間は戻せないので…。
少し内容それましたが、最後まで読んで頂けたら幸いです。

• ママリ

ママリ

そんな辛いことがあったのですね😢
    マイナス感情ゼロだなんて、なんてお強い方なんですか!!
    私なら耐えられないかもしれません、

きっと私の精神が未熟なので、娘は育てやすい子なはずなのに辛く感じてしまってたとおもいます

後悔しない子育てを心がけたいと思います。

• 1月28日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

2番目の娘は重度の知的障害と難病と診断されました。

産まれた週数も問題なし、特に異常はありませんでした。

それなのに知的障害があります。

それでも可愛い娘に変わりはありません( ˘ω˘ )

• ママリ

ママリ

私ももし障害がある子を産んだら可愛いと思えるならいいんですが、、
    客観的に見て「大変そう」としか思えなくて💦

• 1月28日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

実際大変ですが、手がかかるだけ可愛さも増しますよ(o˘˘o)

• 1月28日

1人目でさえ、殺してしまいたくなるぐらい辛かったということですよね?

だったら辞めておいた方がいいと思います。
障害云々関係なく。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    産後は頭おかしくなってたので、もうそんな気持ちにはりたくないです

• 1月28日

退会ユーザー

批判とかの気持ちで書いたのではないですよ。💦
    殺してしまいたくなるぐらい辛いって
    よっぽど辛かったんだと思います。
    頼れる人とか場所はいなかったのかな?と心配にもなりました。

1人目のお子さんを可愛いと思えると書いてらっしゃるので、
    その子に全て愛情を注いでいくのも
    お子様にとっても、せさんにとっても幸せなのではないかなと思いました。

心無いコメントに見えていたらすみません。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

いえ、いえ、こちらこそすみません!そんなつもりでは無かったです💦

娘が他の子の赤ちゃんのお世話してる姿を見ると兄弟いいな、とは思うんですが、、一人っ子でも幸せですよね😭✨

• 1月29日
ねこ🐾

どーゆうこと?
今落としたら…って、
落としたら危ない!
じゃなくて落としたら死ぬかな?
添い乳すれば窒息死できるかな?
ってことですか?

もしそうならやめた方がいいです。
障害とかじゃなくて、新生児の育児が
限界なんじゃないかと思います。

• ママリ

ママリ

たぶん、育児向いてないんだなって今でも思います。
    今は娘のことをとても、可愛いとはおもいますが。

• 1月28日
   maru

厳しい意見もありますが、なんとなーくせさんのお気持ちもわかる気がします。
お子さんがいくつかわかりませんが、新生児期のメンタルのつらい思い出はずっと忘れないですよね。
私も新生児期は添い乳しながら「今、私が眠りこけたら窒素しちゃう、寝ちゃだめだ~」といつも不安で怖かったです(^^; 今はないので、マタニティーブルースだったんだと思います。
私自身30代なので、2人目を希望した時色々とリスクは考えないといけないなって思ったりします。
今5ヶ月になった子がお腹の中にいる時は考えもしなかった出生前診断しようと思うかも…。
これからのこと考えたら不安はつきないと思います。
まだ、せさんの心の授かるタイミングではないのかもしれませんね。ちなみに私もまだそのタイミングではありません。
きっと心から受け止めて赤ちゃん授かりたいって思う日来るんじゃないでしょうか?(^^)

• ママリ

ママリ

産後1ヶ月くらいすごく辛かったです

母に「娘ちゃん可愛いねぇ」って言われても「うん」と言うのが精一杯でした。

わたしはアラサーなので、2人目産むなら早いほうがいいな、と焦りも感じてます。
    でもやはり、何があっても守る。育てる!という気持ちになるまで待ってみようとおもいます!

• 1月28日
みい

もし、ダウン症や知的障害、なにか障害があったら受け入れられないと思ってしまいます。と言う考え方でいいのではないでしょうか?私も2人目の子を出産する時、もし障害があったら受け入れられないと思うって思ってましたよ。
でも、もしあの時に障害があって生まれて来たとしたら、今は受け入れられます。
だってどんな障害があろうと本当に可愛い可愛い自分の子供には変わりないからです。

• ママリ

ママリ

新生児期の大変なことが、障害があるともっっと大変かもしれない。と思うととても不安です
    やはり産んだら可愛いと思えるのかもしれないですが、、。

• 1月28日
んーしょ

せさんのお気持ちを整理すると、「二人目が欲しい」ことが本心ですよね。
ならばシンプルに、妊活なさって授かれた際に出生前診断を行って、異常が見付かったら諦める(中絶)で良いのではないでしょうか。

大変申し訳ありません。
ものすんごい冷たい表現になってしまいました😱💦

• ママリ

ママリ

全然、冷たくなんかないです

何かあったら中絶、考えてました。
    一番はやはり、なんでも受け入れる気持ちになったら妊娠するのがいいですよね😢

• 1月28日

私も普通に妊活して授かれたら出生前診断して何かあれば中絶でいいかと思います。
厳しい意見もありますが
私ならそうしますね😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    何かあったら中絶の方が、生まれてから不幸になるよりいいですよね・・・😢

• 1月28日
ジョジョン

正直に障害を持つ子を育てていくのは、大変ですよ(^_^;)
毎日の事なので…。
でも自分の子だからこそ、可愛いと感じるのだと思います。

せさんの、精神が未熟なのでは、ないですよ!
みんな、子育ては初心者です。
子供が何人いても初心者ですよ。
どの子も違う個性を持っているので、その個性に合わせた育て方を手探りで探していくのだと思います。

せさんは、近くに相談できる人はいますか?
旦那さんでも、ご両親でも、お友達でも…
娘さんの、子育ては、旦那さん、お手伝いしてくれていますか?

なんか、一人で抱え込んでる様に感じてしまって(^_^;)
余計な、お世話になってしまうけれでも、精神的に今きつくないですか?

心配…。

• ママリ

ママリ

大変ですよね・・・

県内に、車で1時間くらいのとこに私と旦那の実家もあります。
    が、私の母は夜働いており、頼りにくいですし、旦那の実家も旦那の兄夫婦と同居しておりアウェイな気持ちです😢

旦那は最近協力的になってきたので期待してますが、、たぶんそれが障害があると、、となるとわたしと同じ気持ちだと思います😢

実母にも義母にも「2人目は?」と言われててどうしたらいいかわからないんです🤷‍♀️なんでみんなそんな簡単に言えるんですかね(´・ω・`)

• 1月28日
  • ジョジョン

ジョジョン

ご両親は頼りにくそうですね(;´д`)
    実は私もです(^_^;)
    県内ではあるけど、車で1時間ちょい。
    旦那さんを悪く言うつもりはないけれど、最近がダメなんです。
    子供が産まれた、その時からでなくちゃ…だから、ママが今まで、大変だったんじゃないですか?負担も大きかったはず。
    やっぱり産後~1年間って一番大変な時でもあるし、一番肉体的にも精神的にも辛い時期だし、一番大事な時でもあるんです。
    協力をどんどんさせて下さい。
    今までの分も。

正直言わせて下さい。
    失礼なのも承知のうえで言います。
    せさんは、鬱状態だと、私は感じました。
    自分を責めすぎてませんか?
    自分を大切に思えていますか?
    だから余計に、一連の事に対して、その気持ちが生まれてしまうのではないかと私は思います。

実母や義母の言葉は、今は無視した方がいいです。
    その気持ちになった時で、いいんじゃないかな?
    焦る必要はありませんよ!

実は私も2人目の子が、凄く大変だったけど3人目欲しいなぁと思ったけど、なかなか踏みくれなかった(^_^;)

だから、手が少し掛からなくなったらにしよう。って決めて10年後(去年)出産したわけです。

20に初産
    21に2人目
    32に3人目

年齢なんて関係ないですよ。(*^^*)
    やっぱり楽しく子育てした方が誰だっていいはず!赤ちゃんだって楽しいし自分だって楽しいはずです(*^^*)

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

やっと、娘がもうすぐ4歳ってときに会話もできて楽しいのかお世話してくれるようになりました😂

もし2人目を決断できたらもっと手伝わせようとおもいます(笑)

自分は鬱とは関係ない人間だと思ってますし、たぶん自己中なので子どもが育てづらい子だったら嫌だな、って思ってしまうんだとおもいます😢

歳が離れてる分、上の子もお手伝いしてくれそうですね✨
    うちがそうなったら旦那より頼れそうです(笑)
    そうですね、自分が決断できた時でないとダメですね!

• 1月29日
あーちゃろ

お気持ち分かります!私、3人目妊娠中にダウン症とか絶対育てきらん!って言ってたんです。いざ産まれると、ダウン症でした。産んで次の日には緊急搬送でNICUのある病院に行きました。もうね、どうしたらいいのか分からず、スマホで検索検索泣きまくってました。でもね、やっぱり自分の子なんです。守りたい気持ちが少なからず出てきます。今でも、何で…って思う事ありますよ。でも、可愛いです。家事も育児も雑になりますがなんとかなってますよ。そして、最近2番目も発達障害分かりました。もう!なんでも来い!です。でも、やっぱり病院病院で忙しく、体力勝負です。キッチリ子育てしなきゃって思わなくて良いんです☺️

• ママリ

ママリ

そうなのですね・・・!!!
    体力ないし疲れるとすぐイライラしてしまうので、そういうとこも不安ですが、、そうなったら頑張らなきゃいけない時もありますよね(´・ω・`)

でも、育てられない!と思っていて、うんだら、可愛い!と思えた方の言葉を聞けて良かったです✨

• 2月2日