※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

1カ月検診後、赤ちゃんが便秘になり、うんちの状態も変化しています。母乳はしっかり飲んでいるようですが、なぜ便秘になるのか、治るのか、病院に行くべきか心配です。

生後1カ月の赤ちゃんがいます。完母で育てています。
うんちの回数なんですが1カ月になる前までわ1日6回ぐらいうんちが出ていました。ですが1カ月すぎたあたりから
きゅうにうんちが出なくなり今は2、3日に1回の便秘になってしまいました。しかも自分でなかなか出せてなく苦しそうなので綿棒で刺激して出させています。1カ月前は下痢のような水っぽいうんちなのですがいまは柔らかい粘土のようなうんちで前より水分が減っています。
1カ月検診の時に1.5キロも増えていたのでしっかり母乳は飲めてると思います。
なぜ便秘になるんのでしょうか。治るのでしょうか?
また病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

ちほ

うちも1ヶ月あたりで急にうんち出なくなりました!
心配で聞いたら、ためうんち出来るようになったから成長してるねって言われました!
5日たってもうんちが出なかったら便秘だそうですよ!

• ぴん

ぴん

そうなんですね!
    様子見てみます☺️

• 1月27日
むい

オリゴ糖とかした白湯を飲ませて長男は便秘解消でした。
哺乳瓶で10ccを風呂上がりにグビッとやってましたよ(^^)
民間療法なので自己責任ですが(*_*)

• ぴん

ぴん

オリゴ糖がいいんですね!
    様子見てやってみます☺️

• 1月27日
くま

だんだん腸も成長してうんちをお腹に溜められるようになります😌
5日出ない(綿棒やマッサージなど色々やっても)ようでしたら病院いくといいかもですが、2.3日に1回出ているようなら大丈夫だと思います!

下の子も今は2.3日に1回のうんちです☺
1ヶ月半くらいまではうんちやガスで苦しくて
唸ったりしてたので綿棒で刺激していましたが
今はだいぶ上手に出るようになりました✨

よくおっぱい飲んでいて機嫌悪くないのなら
大丈夫だと思いますよ☺🌠

• ぴん

ぴん

2.3日にいっかい綿棒で出させる感じです😱
    2.3日出なくても自然に出るの待った方がいいですかね😱

• 1月27日