※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

夫が転職を考えており、育児に参加できないことが不安。他のパートナーは育児に関わっているか、夫の存在が必要か悩んでいる。両親は近くに住んでいる。

双子を妊娠中の今、夫が転職しようとしています。
現在の仕事の勤務時間が昼間〜深夜なので育児に参加出来ないのが転職理由ですが、私はすごく不安です。
どこの夫も夜遅くまで働いていて帰る頃には子どもは寝てる、というのが多いんじゃないかなと思っています。
皆さんのパートナーは育児に大きく関わっていますか?
やっぱりいてくれた方が助かるんでしょうか。
両親は近くに住んでいて頼れる状態です。

コメント

かおる

手取りがいいならその職場でいいと思います💦
勤続年数などボーナスに関わるものも多いですし´д`;
朝は一緒に遊べるからいいんじゃないかなっておもうんですが。。
育児に積極的な旦那さんで素敵だと思いますが大黒柱として支えてくれるのも立派な育児だと思うのでもう少し考えてから結論出された方がいいと思います( ˊᵕˋ ;)💦

うーか

育児に対して前向きな姿勢や気持ちはとても喜ばしいですね!
けど生活できるお金があるのが1番です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)収入面でも今の仕事は不安なのであれば
転職もいいかも知れませんが、、、
なかなか良いところに転職は難しいですよね💦

正直双子ちゃんであれば
パパの育児はとても助かると思います!
1人だとしても本当に育児する方も
中にはいます!夜中起きてミルクあげたり、、、でも本当なってみないとわからないですよね。
本当にしてくれるのかどうなのか不安ですよね。
うちは基本夜中は絶対起きてくれません!

ぴーちゃん

給料とか休みやすさとかにもよると思います😅
かなり条件が悪くなるなら今のままでいいと思いますが、お子さんにとっては祖父母よりお父さんとの時間があるかないかでかなり成長変わりますよ😅

はなめがね

うちはそういった理由ではありませんが、同じような感じで転職しました。
年間休日98のとこから120のとこにいきました。
大型連休前後は23時まで残業のある物流管理の仕事もさせられてました。
育児には元から積極的でしたが、更に積極的になりましたよ。
双子だと1人の2倍も3倍も大変だと聞きます。ご両親が近いとはいえ、パパに近くにいてもらえるならその方が安心かも…

手取り、ボーナス、休み、福利厚生なども考えて総合面での判断をしてください。
転職に反対ではないが、良い場所がある場合のみ転職って感じでいいと思います。

ゆう

うちはある程度融通がきく仕事で、生まれてすぐは早く帰ってきてほしい日は早く帰ってきてくれたりしていました!
でも最近は忘年会、新年会と帰ってくるのは日付が変わる頃、他にも接待でご飯がいらなかったりする日もあり、平日はワンオペです😂
生まれてすぐは慣れない育児で私もしんどかったですが、最近はワンオペでも楽しんで育児できるようになりました😊
ただうちは両実家が近いので、何かあったときに助けてもらえるのですが、りこさんのご実家は遠いですか??

peacebasket23

それは不安ですよね😥
私も転職なんかしなくていいと思います。

うちは基本カレンダー通り休みの会社勤めですが、やはり平日は帰ってきたときに起きてるかどうかくらいですので、平日はほとんどワンオペです。
生まれて1ヶ月半ほど育休をとってくれたのは助かりましたが、今はワンオペでもなんとかなってますし、そんなもんだと思ってます。
休みの日は、平日関われなくて寂しいのか、積極的に育児してくれてます!
それで十分と私は思ってます。

うちは、妊娠出産より前に、夫婦ともに転職し、大きく引っ越しもしました。
夫はどうだったか分かりませんが、私は軽くうつになりました😅

子供が生まれるって、喜ばしいことですが、環境の変化なのでやはり大きなストレスになります。
転職もとなると、環境激変で、ストレスが重なって、悪い方向に行かないか心配ですよね。
しかも双子となると、想像するだけで相当大変だと思います😂
実家が頼れるなら、ご主人は慣れた仕事で頑張って稼いでもらって、休みの日は手伝ってくれるだけで十分と、私なら思いますよ。

しゅうあママ

妊娠おめでとうございます☺️💓
うちはちなみに日勤は朝8時までに出勤して退社時間夜8時で職場まで通勤1時間なので帰宅時間は9時頃、夜勤はその逆をしています。休みは関係なく4日出勤したら2日休みという感じで
りこさんの旦那さんみたいに産まれる前から転職騒ぎをし、今も別の職場を考えているみたいですで、次の職場も何だかんだ出勤時間は少しゆっくりになり通勤時間も30分以内くらいとの事、ですが帰宅時間は何だかんだ同じく9時近く…ただ休みが完全に土日、祝日ありに変わるとのこと
今も休みの時は気持ちに余裕があるので言えばオムツ交換(1日いても一回程度 笑)、機嫌が良い時のお風呂やその後の着替えくらいですが協力してくれます🤝ですがお風呂は基本的には生後1ヶ月のアパートへ帰宅後から基本的には私が一人で入れています。大きくなってきて膝の上では危なくなってきて最近は一人でお風呂がとても大変になってきたので(首が完全に座ってくれたので)今はベビーチェアを購入してもらいました!
双子ちゃんをとのことなので尚更大変かと思います😂私は特にお風呂が大変かと思うので一人のお子さんを寝かせて置けるベビーバスやマットなど準備しておいた方がいいですよ^ - ^

旦那さんもかと思いますが転職してしまえば関係ないですが夜勤明けは寝られないのを覚悟しておいてもらわないと…うちの夫も転職したらもっともっと協力出来ると言っていますが基本的に今の様子を見ると期待は出来ないですね笑 ただ若いうちは大丈夫でも体に負担はあると思うので転職するなら今のうちなんでしょうね👍
ただ、旦那を動かすも動かさないも最初が肝心ですよ何事も 笑

長々と失礼しました。

deleted user

うちの旦那も以前は昼間から夜中までの仕事
休みも週1しかないところで働いていましたが
今は遅くても20時までの仕事で土日休み
(休出あり)に変えました。
(給料もアップするので)

やはり全然違います。
いると助かりまくってます💦

双子でしたらなおさら、夕方から夜は
いてもらっていいかな?と。

晩御飯からお風呂、ここで居る居ないだとかなり変わります😭

地中海𓀤

旦那さん、素敵な方ですね‼︎
うちも双子で両家は遠くて旦那と二人でやるしかないです。
なので、うちは家事も育児もしっかりしてくれます。双子なので、まだ私一人でお風呂に入れることが難しくて、旦那が帰宅後のお風呂です。でもそれ以外は一人でできるくらいなので、ご実家が近くて頼れるならば、大丈夫かと思います。
いた方が私の精神的には助かるけど、お金がないと生活できないので、仕方ないかなぁと。
旦那も帰宅後あまり抱っこやお世話が出来なくて寂しいみたいですが、寝顔見て可愛い〜って言ってます。
そこは仕方ないですね。

りこ

たくさんのアドバイスありがとうございます。
どれも本当に為になり、行き詰まっていた気持ちが楽になりました。
夫の転職を応援する良い妻でいたいという虚栄心もあったのだと思います。
アドバイスを元に改めて話し合った結果、元々3月で辞める予定だったのが今の仕事をあと1年続けながら転職活動をすることになりました。
夫も先のことを楽観視していたと反省していました。
これも皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。