※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bb
子育て・グッズ

2人目のタイミングについて、家族で話し合っています。旦那は今すぐでもいいと考えていますが、私は娘が保育園か幼稚園に入る頃がいいと思っています。3歳差が理想で、他の家庭では何歳差が一般的でしょうか。

・2人目のタイミング
2人目をいつ作るかについて、家族で話合ってるんですが、旦那(39)的には年齢的なことも考えてもう今すぐでもいいよ~なスタンスなんです。
私は娘が保育園か幼稚園入ったら~て考えてます。
3歳差くらい欲しいかなあと…。自分が姉と2歳しか離れてないので凄い喧嘩したり反発のしあいだったので年はなるべく離したい気持ちもあります。
お子様が2~3人いらっしゃるご家庭では何歳差なんでしょうか??

コメント

mini

うちは2歳差です🙂
でも育児のメインはお母さんになると思うので、3歳差がいいならそうした方がいいと思いますよ❣️育児は2歳より3歳差の方が楽とは思います😊

  • bb

    bb

    ご回答ありがとうございます!🙏💦
    2歳差なんですね~!可愛いにつぐ可愛い時期ですね😽✨
    そうですよね!差はひらいてたほうが育児しやすいですよね…!

    • 1月27日
ma1001

うちは2学年差ずつの
年子です(笑)

3人目産んだらさすがに
3学年あけてもう1人作る予定です(笑)

  • bb

    bb

    ご回答ありがとうございます🙏💦
    おお年子!!大変じゃないですか?😭💦
    お疲れ様です🍺

    • 1月27日
  • ma1001

    ma1001

    大変ですが、2人で仲良くしてくれてるので年子で良かったかなと思う時も多いです((* ॑꒳ ॑* ))

    • 1月27日
  • bb

    bb

    年子も年子で可愛いですよね~同じくらいのバブちゃんたち…😽❤️
    最初は大変だけど子育て終わるのは双子ちゃんと同じ感覚なんだろうなぁ~と思うとすごく楽しいですね🤤✨

    • 1月27日
しーまま

私自身の話になりますが💦
姉が2人いて、上は5歳差、下は年子です😊
正直4歳離れると、小学生になる頃はあまり関わらなくなっちゃいます😭
小6と小2、中2と小4、高1と小6…、歳を重ねるごとに話も合わなくなり、仲良く話すようになったのは社会人になってからです😅
私と下の姉は友達のような仲だったのもあるかもしれませんが、それがあるのであまり離れてるのも寂しいかなとも思います😄💦

  • bb

    bb

    ご回答ありがとうございます!🙏💦
    ああ~そうなんですね!?私クレヨンしんちゃんの家庭がすごく理想だったので、5歳差はありでは?って思ってたんですけど、そうか~それも寂しいのか~😢😢
    中々難しい問題です…

    • 1月27日
  • しーまま

    しーまま

    難しいですよね💦
    あむちゃさんはまだお若いんですか?
    私も2人目の妊活をいつ始めるか悩んでるんですが、義実家同居が3年後に待ち受けてることもあり、それまでに産めるように頑張ろうかなと最近考え始めたところです😂

    • 1月27日
  • bb

    bb

    ほんと悩みます…娘が少し言葉が遅いのでそのこともあって、2人目の時期を悩んでて😭💦
    私はまだ22なので体力的にも大丈夫なんですが、旦那が39なので早めスタンスなんですよ😤
    あわわ同居が!そうですよね~入居まじかでバタバタするとお互い大変ですもんね…💦同居してから、って思っても同居で気を使いながら妊活も厳しいですよね💦💦

    • 1月27日
  • しーまま

    しーまま

    そうなんですね😣
    言葉は突然成長することも多いのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨
    3歳になるまで全然喋らなかったってよく耳にしますし、甥もそのタイプでした😅
    パパが育児手伝う派だと、子どもが成長してきたときに抱っこしたり遊び相手するのに体力的にキツイとはよく聞きます😂
    義兄が今43歳で2歳半の姪がいますが、もう辛いって言ってます🤣
    そういう意味では早めの方がいいのかもしれませんが、体力あるタイプなら小さい時は特にママが育児メインになるでしょうから、ママの意見優先でいい気がしますけどね☺️

    そこですね😭
    妊活もしにくいし、ストレスでより出来にくそうだなと😂

    • 1月27日
  • bb

    bb

    検診でもちょっと遅れてるのかな?って個別で居残りで保健師さんとお話してました💦
    そうですよね、うちの姪っ子も遅かったんですが、保育園行きだしたらベラベラ喋るようになったので…!😂
    そうなんですよね~~~!今ですら腰が…!とか言ってるのでウーンて感じです😭
    やっぱり私の意見押し通して3歳、4歳差くらいにしてもらおう!と思いました😢😢🙏
    同居だと気を使うのでほんと妊活大変そうです…😭ストレスほんとに関係しますもんね…!

    • 1月27日
  • しーまま

    しーまま

    検診とかだとしっかり確認されるから、余計心配になりますよね💦
    うちの甥は保育園行ってたけど…って感じでしたが、3歳過ぎてからうるさいくらいです😂
    今5歳ですが、そこら辺の知らない人に「ぼくの名前は◯◯です!5歳です!◯◯保育園の◯組さんです!好きな食べ物は◯◯です!」とか勝手に自己紹介始めて、姉がいつも止めてます 笑
    2歳の頃は「もっかい(もう1回)」とか小さめに呟いてる程度でした😅

    妊活始めてすぐに授かれるかも分かりませんし、3歳差めがけて始めようかな、くらいの感じだといいのかもしれないですね😊
    お互い頑張りましょう👍💓

    • 1月27日
かちこ

何歳になっても赤ちゃん返りする子もいるし、タイミングでいいと思いますよ😅2歳差は大変とかも聞きますが、歳離れすぎてもそれはそれで苦悩があるだろうし💦
うちの子は1歳、姪が7歳ですが(姉の子)娘が姉に懐いてて引っ付くので取られた感があるみたいで赤ちゃん返りっぽい行動が増えました😂

  • bb

    bb

    ご回答ありがとうございます!🙏
    姪っ子ちゃん可愛いですね~!赤ちゃん返り❤️実際は大変ですよね💦💦
    やっぱりタイミングに任せるのもあり…ですよね!授かり物ですし…😢

    • 1月27日
  • かちこ

    かちこ

    いやいや、7歳児の赤ちゃん返りはめんどくさいですよ🙄💦今まで実家にある私達のおもちゃ(昔のシルバニアとか、ポケモンの指人形とか)独り占めだったのが娘が触ったりすると嫌がったり隠し持ったりするし、仲良く使うってのが出来ないです😭学校や幼稚園ではお友達と一緒に、って理解できるんだろうけど😞
    そして私に子供ができたので姉が◯◯ちゃんに弟か妹ができるんだってよ!っていったら、え〜😰って嫌な顔して言われました笑

    • 1月27日
  • bb

    bb

    ひゃーーー!凄いですね7歳の赤ちゃん返りは……!なるほどなるほど…… 💦💦

    • 1月27日
yoshi8670

うちは2歳差です(^^)

1番大変なときはいっきに終わって
落ち着いたら夫婦の時間もほしいねって夫の気持ちもあり2歳差になりましたが、、上がまだまだ甘えたいときなので4歳差でもよかったかな、、自分の身体のこと考えると早めに産んどいてよかったか!など良い面も微妙な面もあります笑

  • bb

    bb

    ご回答ありがとうございます!🙏
    2歳差で、上のお子様は下のお子様に対しておにいちゃんだよ~みたいに接したりしますか?🤔
    うちの娘も甘えたで、2、3歳で妹か弟が出来るよ~で受け入れてくれるかな~と😭💦

    • 1月27日
  • yoshi8670

    yoshi8670

    遅くなりました(><)

    泣いてて大丈夫?とかおもちゃ渡したりすることもありますが、おもちゃとりあげたり急にバシって叩いたりするときもあります笑

    本人は葛藤しているのでしょう笑

    上の子も下の子も強くなっていってもらうしかないですね(><)

    何歳差でも上の子はやっぱり寂しい思いや我慢すること増えると思うので、親のフォローが大事になりますよね(><)

    • 1月30日
Lieb

うちは学年は2学年、年齢は1歳9ヶ月離れています!
うちは今月夫婦共誕生日で私が32歳、主人が38歳になりました。
うちは私が35歳までに3人ほしいと思っていたので2人目はとりあえず2学年差を希望していました。
今は次男から2学年差希望で3人目妊活中です。

2学年差、上は保育園にも行ってないし一年以上四六時中の2人育児、長男のイヤイヤ期やトイトレ…自分と主人の年齢のことがなければ上の子が幼稚園に通って一年慣れたくらいの4学年差が良かったです😅

  • bb

    bb

    ご回答ありがとうございます!🙏
    わわわ大変そうですね😭💦日々育児お疲れ様です🙇🙇🙏🙏
    そうなんですよね、近いと大変なんですよね…やっぱ4学年差が1番落ち着いて生活出来ますかね…

    • 1月27日
  • Lieb

    Lieb

    ありがとうございます!春からようやく長男が幼稚園なので日中6時間くらいは一息つけそうです😅
    うちはまだ長男はパパっ子でママ〜なんていうこと次男が生まれるまでそんなになかったので今はちょうど良いくらいですが、ママっ子のおうちだとその点大変そうです💦
    因みに長男は、次男に対して良いお兄ちゃんしている時もありますがやはりおもちゃをとったり手を出したり泣かせたりもします😅
    ただ次男が産まれてすぐからオムツやおしりふきを取ってもらったりお手伝いを頼んでいたので、2歳前から言えば持ってきてくれましたし今ではオムツを頼めばおしりふきもセットで持ってきてくれたり、次男が口に何か入れてしまったら教えてくれたり、結構助かっています!

    ダブル受験の可能性や中高や高大など入学が同時でお金がたくさん出て行く場面が何回かあることが気にならなければ3歳差でも良いとは思います!
    まぁ結局2学年差も幼稚園の用品は2人分揃えなきゃでお古回せない分お金かかりますし、大学四年いくと2年は同時に通うので授業料が大変になると思うので2学年も3学年もそんなに変わらない気はします😅
    そう思うとやはり4学年が魅力的でした😭

    • 1月27日
はる

私も夫(38)の年齢を考えて二人目を考えました。
一人目が流産してしまったり、なかなか出来なかったりしたので、はやいうちにと思い授かることができました。

ちょうど二歳差なのでイヤイヤ期だったりトイトレ、外出しても手を繋いでくれなそうだし大変そうですが(^_^;)

年齢近いと一緒に遊んでくれそうだなと思ってます。私は年子ですごい仲良かったです。もちろんケンカもたくさんしましたが、それも良い経験かなと思ってます。
逆に夫は兄弟と年齢が離れていて、全然遊んだ記憶がないそうです。

あとお下がりもキレイな状態で比較的最新のものを回せそうだし、受験や卒業入学とか被らないから良しと前向きに考えてます💦