※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

子供2人育て中の女性が、3人目の子供を考えて悩んでいます。部屋の問題や子供への我慢、旦那の理解など、悩みがあります。3人目を考えるママさんの意見を求めています。

3人目の事で相談させて下さい☺︎✲*゚
私25歳、夫27歳、長男2歳10ヶ月、次男1歳8ヶ月の年子です。
子供は2人と決めていたんですが最近3人目を考えるようになりました!!!!
でも毎日のように余裕がなく子供達に対してイライラして怒鳴ってしまう日々もあるのに3人目育てられるのか?
と毎日悩んでます⍨⃝︎
①まずは部屋問題です
私の実家は自分の部屋がなく寝る時はお母さんと寝ていました。友達も呼べないし泣きたい時泣けないし1人になりたい時だってあるし
それが嫌で嫌でもし子供出来たら絶対子供部屋を与えてあげたいと思ってマイホームを建てて子供部屋を2部屋作りました。
そこで3人目の子は部屋を与えられなくなります。
リフォームなどすればなんとか作れなくもない気がしますが、、、
私的には1人一部屋与えてあげたいです。
②次に子供達への我慢です
次男の時切迫早産で1ヶ月程入院していました。
その時長男には淋しい思いや我慢も沢山させてしまって次も我慢させてしまうんだろうなと考えてしまいます、、、。今もかなり手がかかり次男は後追いがありママでないとギャン泣きです( ˟ ⌑ ˟ )
毎日のように公園に行って遊ばせてますがそれが出来なくなってしまうと子供達に申し訳なくて、、( ´∵`)
③旦那の事
旦那は2人で十分みたいで、、(泣)
仕事は朝5時に家を出て21:00近くに帰ってきます。
なので私は毎日のようにワンオペ育児です。
旦那の職場はあまり理解がないので期待出来ないです。
実家も義母も仕事があるので頼れません( •̅_•̅ )
なので3人目が生まれても変わらずほぼワンオペ育児になります。
今でさえ余裕なくて3人目無理だな。
いや、でも欲しい!!!!と葛藤してます( ・᷄ㅂ・᷅ )
まだベビー用品処分出来ない自分がいます☺︎笑
やっとやーーーっと日中も夜も少しはゆっくり出来る時間が出来てゆっくりご飯の支度も出来て、、あー、楽になったななんて思って3人目いたらまた慌ただしい日々に追われるのかと思うと少し憂鬱な気分にもなったりして、、⍨⃝︎
3人以上子育てしてるママさん、3人目を考えているママさん!
意見お願いします( 。•̀_•́。)キリッ
読みづらい文章を最後まで読んでいただき有り難うございます( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

コメント

まあ

なんでですかね
大変なの分かってて欲しくなる母心
もし考えるのであれば次男くんがもう少し大きくなってからでもいいかもですね♡♡
3人目ほしいけど次男にもっとかまってあげたいので2歳までは妊活やめよてなりました😌
部屋はリフォームしてあげましょ💓
男の子なら家に残ることもあると思うので孫のためも思えば頑張りどころです🤣❤️

• みゆき

みゆき

早速回答して下さったのに遅くなってしまいすいません、、、🙇‍♂️
    そうなんですよね😭
    毎日必死で、、でも欲しくなってしまいます👶💦
    下の子が今年2歳なのでそれから考えても良いのかなと思ってます🤔
    お金はかかりますがリフォームしてまで欲しいのが本音です🤣🤣🤣
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 1月29日
  • まあ

まあ

育てられる環境あるなら今24なんですが30になるまで産み続けたいとか思います(笑)
    どんどん上の子たちが下の子面倒見てくれるから楽な部分もあるみたいですよね¨̮♡
    みゆきさんの歳なら下の子と4歳ぐらい離れてても楽になるし4年あくと新生児余計可愛くみえますよ🤭❤️

• 1月29日
  • みゆき

みゆき

私も30までには😭‼️って考え中です😢
    確かに、離すと面倒みてくれるから助かりますよね🙏
    私はあまり期間離さず子育て終わらせたいです🤣🤣🤣笑
    4年あけて新生児、、💓🙈
    考えただけでにやけます👶💕

• 1月29日
ma1001

3人目妊娠中です!

未知の世界で、全員年子です(笑)
でも、4人目も考えてるので
やるしかないかなーって感じで
思ってます!(笑)

マイホームはまだ購入してないですが
部屋はなくても兄妹仲良くできたり
するんじゃないかなーと思います!

うちも自分は部屋がない環境で
育ちましたがいい部分も
あったりしたので、悩み中です!

• みゆき

みゆき

早速回答して下さったのに遅くなってしまいすいません、、🙇‍♂️
    おおっ💓😳3人目妊娠中なんですね🤰おめでとうございます🎉しかも全員年子😳3人年子の生活を考えると😭🙏頑張って下さい‼️
    そうなんですね🎶
    私の場合親と同じ部屋だったので余計嫌だったのかな〜🤔と兄弟だとまた違運ですかね🤔?

• 1月29日
  • ma1001

ma1001

うちも親と同じ部屋でした、、(笑)

嫌すぎた時期もありました😅

• 1月29日
ぶる

3人目も考えちゃいます😭
でも旦那さんの理解がないと
難しいですよね💦
私なら大変な時期とか考えて
3人目は余裕が出来てからで
良いかなって思います💓

• みゆき

みゆき

早速回答して下さったのに遅くなってしまいすいません、、🙇‍♂️
    3人目考えちゃいますよね😢
    旦那の理解はないので話合いしたいと思います😭🙏

• 1月29日
ku

私ならもう少し上の子たちが手がかからなくなってからにします😊
私も下の子産まれてから赤ちゃん可愛すぎて、3人目いいなー、お金と年齢に余裕があるならむしろ何人でも欲しいなーってくらいです💕でも、すぐに…という余裕はないし、私の場合36歳なので歳を離して…というのもちょっと厳しいかなーと思ったりで…。10歳若かったら私ならもう少しゆっくり考えるてみるかなって思います!
旦那さんも気持ち変わるかもしれないし、お兄ちゃんたちももう少し大きくなったらパパより頼もしく(?!)お手伝いしてくれるようになるかもですし😊✨

• みゆき

みゆき

早速回答して下さったのに遅くなってしまいすいません🙇‍♂️
    兄弟揃って絶賛イヤイヤ+下の子がママでないとダメなのできっと今妊娠したら大変なんだろうなと思ってます😭💦
    まずはパパと上の子が幼稚園行きだしてから動き出そうかなと🤔
    最近赤ちゃん見るとお世話してるので期待したいです🙈

• 1月29日
ママリ

3人目希望しています😊下のお子さんが3歳くらいになるともう少し落ち着いてくると思いますし、上のお子さんも幼稚園で日中はかなりゆったりできてくると思います⭐️(お仕事されていたらすみません💦)
ご年齢もまだまだお若いので、あと1〜2年待ってから動き出しても遅くはないのかなと思いました☺️

• みゆき

みゆき

早速回答して下さったのに遅くなってしまいすいません🙇‍♂️
    3人目希望されているんですね👶💕
    今長男は週2でプレの幼稚園通っていて4月から年少さんです!
    来年次男を週2位でプレ幼稚園通わせようかと考えてます🤔
    来年でも良いのかな〜と悩んでます😭💦
    日中長男はいないから少しは楽になるんですかね😭?

• 1月29日
ぷに

上2人が年子で3人目はギリギリ学年違ったので2学年差です(^ー^)

ベビー用品捨てられないの、すごく分かります!!!笑

年齢の近い3人は、それなりに大変ですm(__)m生んでみて思いました。
上2人はケンカケンカケンカのオンパレードです。笑
危なくない限り止めません。自分達で困ったらママ~と呼ぶようになり、それまでは見守ってます☆(優しくは見守れません。若干顔イライラしてる時の方が多めです(;>_<;))
一番上は、一番下をとても可愛がってくれます☆なぜか、上の子は一番下の子を叩いたりはしません。色々わかってるんだな~と。

疲れるなーと思うことは、やっぱりケンカですかね。叩き合いとか耐えなくてそれが疲れます。
最初は慣れずに大変だなーと思った買い物や公園遊びに行くことは、だいぶ慣れました(^ー^)上の子も色々分かるようになってきて、助けてくれることも多いです☆お手伝いもしたがるので☆(たまに手伝ってくれたはずが、倍の時間と手間がかかりますが。笑)

毎日色々とイライラも増えたし、叱ることも増えましたが、3人いることで楽しいことも幸せなことも沢山沢山あります☆

今は日中3人、家にいるので、わちゃわちゃしてますが、4月から上の子が年少になるので、なんか寂しいような気もします(^_^;)

部屋はうちも2部屋の子供部屋で仮に3人できたら、一つは仕切ろうか~って家を建てたので、仕切るつもりです(^ー^)
うちもお互いの実家も近くないので頼れずだったので、旦那に沢山協力仰いでます!笑

旦那様が3人目も賛成してもらえたら、是非って私は思います☆
ご参考までに☆