※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

一歳児に言っても理解されないとき、イライラしてしまい精神的に辛いです。落ち着くと自己否定的な考えが強くなります。

言うこと聞かないと言い方が強くなったりイライラします。
一歳児に言ったってわからないのは当たり前だし理解してるんですけど、何回いっても聞かないときのイライラがやばいです。
その度に胸になにかが詰まったような…精神状態が悪くなってしまいます。
でも昼寝や夜寝かせたときに落ち着くと、自分最悪とかどんどん悪い方に考えてしまいます。

コメント

たっくん

ほんと言葉が通じあえない今の時期辛いですよね·····。
動かずに寝てるだけの大人しい相手でも、言葉が話せる相手でもなく。。

ただただ、嫌なことは泣いたり、怒ったり、ダメ!ということも聞かなかったり。

私も胸がモヤモヤモヤモヤしてる時あります。早くひとりなりたい、早く寝てくれ。と思ってしまう時も😢

• まい

まい

難しいですよね…旦那にはなんでそんな言い方するの?って言われますし…でも責めても私がダメになってっちゃうって思って強く言わないようにしてるそうです。先ほど言われました。。。

• 1月27日
  • たっくん

たっくん

旦那はそう言えるんですよね。24時間365日つきっきりじゃないから😭
    強く言わないようにしてくれてるのは旦那様の優しさですね😊子育て楽しくやりたいですよね😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

肩の力抜いていいと思いますよ😌
1歳なんてまだ動物です、猫の知能レベルが大体人間の子供の2歳くらいだと言われていますから1歳なんて猫以下です。
猫相手にしてると思うくらいの気持ちで😉
私は何でも「死ななきゃいいや…」って諦めるようにしたら楽になりました。

• まい

まい

旦那にはなんでそんな言い方するの?って言われて、1日中娘を見てていつなにするか分からないしダメって言うことやるしストレスだ。って言いたいんですけど、なら自分も仕事でストレス抱えてるけど?って言われそうです。。
    もうちょっと気を抜いてやれたらいいんですけどね、。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなきゃ食べないでお腹空くまでほっとく、寝ないなら寝ないでほっとく、危ない事しても痛い思いして覚えさせる、洋服着ないなら着ないでほっとく、うちこの寒さでも靴履いてくれない時はじゃあいいよって靴手に持って素足で玄関の外まで出させます、寒いから履くって言い出すので 笑🤣
    何でもそんな感じですると肩の力抜けます。
    見たいなら見させとく、本破くなら破かせる、おもちゃ壊すなら壊させる、無理して新しいの買わなくていいし、1歳3カ月なんてそれが壊れてるかどうかすら分かってないしそのまま与えとけばいい 笑

• 1月27日
  • まい

まい

すんごくいいアドバイスありがとうございます😭
    好き放題させるんですね😭

• 1月27日
こぴ

私も子どもが同じくらいの頃、ノイローゼになりました!
夜泣きするし昼寝しないし、ごはんは投げるし、もー限界でしたね
自己嫌悪におちいらなくていいと思いますよ!
ベビーシッターとかファミリーサポートとかで短時間でも預かって貰えたらちょっと楽になりませんか?

• まい

まい

私もノイローゼになってしまうんですかね。。
    1度旦那にPMSが酷いのと精神的にどうしたらいいか分からなくて産婦人科で診てもらいにいくねって言ったところ、自分もメンタルクリニック行ってくるって即答されまして…ん?って思ったんですけど、そっちが精神的にやられてるんなら俺も仕事のせいで精神的に参ってるからいくわってことなのかなって考えたときから、あまり吐き出せなくなってしまいました。

• 1月27日
  • こぴ

こぴ

旦那さんにもあまり相談出来なくなったんですね、お互いに気持ちを抱えていてお辛いでしょうね。
    産婦人科では診てもらったんでしょうか?今は産婦人科と精神科も繋がりを持っているので、旦那さんのことも含めて一度相談してみたら何か手立てを考えてくれると思いますよ。

• 1月27日
POKE

毎日お疲れ様です😭
わかります😭😭!!

言う事をきかせようとするから、自分の欲求満たされずイライラするんですよね。

最近は、イタズラしてたら、またイタズラしてるの?イタズラちゃん!と呼んでみたり(笑)おこりんぼちゃん!と呼んでみたり…歯磨きイヤイヤちゃんと呼んでみたり…(笑)ちょっと落ち着けるし、なんで歯磨きさせてくんないんだよ!とイライラしそうになるけど、歯磨きイヤイヤちゃんって言うと可愛いもんだな…と思えますよ!!

あとは、ゆっくり休むのだいじです!!

家事ほっぽらかして娘がお昼寝の度に一緒に寝て、夜も娘寝かしつけたまま一緒に寝て…ぐっすり寝れると疲れもとれて、おだやかにすごせます!!

• まい

まい

おふざけしながらだったら少しは楽になれますかね、。かわいいですね(*^^*)
    家事とかをほったらかすのがあまり出来なくて、終わらせてから寝る、終わらせてから食べるといった風にしないと落ち着かなくて、。😢

• 1月27日
初めてのママリ🔰

もっと小さい赤ちゃんの頃に戻って欲しいって思わず思っちゃいますよね。
その先も離乳食やご飯を食べないとか嫌々期とかいろいろ聞くと端しないって思いますけど、その合間には可愛らしい姿が見られたり
私も未だにめちゃくちゃイライラする時とかなんであんな風に行っちゃったんだろうって思うこといっぱいありますけど、子供が寝てる時やっぱりかわいいなっていとおしい気持ちになります。
イライラしてもいいんです。怒っちゃっても仕方ないです。だけどちょっと落ち着いた時に「さっきごめんね」とフォローしてあげられればいいと思います。イライラして当たり前、怒って当たり前と思ってはいけないけれど、ママだって人間です。

• まい

まい

怒ったあとに、常に謝ってるんですけど、もう本当に申し訳なくて自分最低なママじゃんって思っちゃうんです。。
    この前1度だけ、頬をペチンってしてしまって、もしかしたら自分は虐待要素のある母親なのかって怖くなってしまってそこからもう同じことはしてませんが自分が怖いです。。

• 1月27日
ままりん

イライラしちゃいますよね(´<_` )
私はイライラしたときはもうほっといてます💦
それ以上イライラしないようにもうお好きにどうぞ~って…😅

オムツ替えてズボン履くのが嫌すぎて泣き叫ぶ…はいはい~そうですか~そんなに嫌ならズボン履かなくていいでーす
ご飯いらない…じゃあ食べなくていいでーす
寝る時間になっても寝たくない…じゃあ眠くなるまで1人で遊んでな~ママは寝ますね~お先におやすみなさーい
みたいな感じです😅😅

子どもなんてやっちゃダメっていうことしかしない👍
そんなもんだから👍
友人のお母さんが言っていた言葉です😆
本当にその通りです(笑)