※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれる予定で、上の子と下の子の寝かせ方についてアドバイスを求めています。

お子さんの年が近い(1~3くらい)ご家庭に質問です。
下の子が産まれてすぐの夜はどのように寝てましたか?

1.家族全員同じ部屋
2.ママと子供2人、パパひとり
3.ママと下の子、パパと上の子
4.その他(祖父母等?)

面倒でなければ布団かベッドかも教えてくださると嬉しいです。もうすぐ赤ちゃんが産まれて夜泣きに備えて
まだ小さな上の子はどうしようか?と考えてます。
今のところうちは3の予定ですが…
皆さんの体験談やアドバイス頂きたいです。

コメント

ふとこ

家族全員同じ部屋です!
泣き声に慣れたのか上の子は全く起きなくなりました(笑)

  • ままり

    ままり

    布団で寝てますか?
    上の子が慣れてくれたら日中も過ごしやすそうですね!☺️

    • 1月27日
  • ふとこ

    ふとこ

    布団で寝てます😊
    上の子が寝付くまでは下の子はうるさくてこまめに起きてますが😅

    • 1月27日
deleted user

2歳半差です!
生後3ヶ月すぎくらいまで、寝室をわけてました。3のパターンでしたが、たまに上の子が一緒に寝たいと言って3人で寝る日もありましたよ😁

夜泣きで起こしちゃうんじゃないか…って心配してましたが、隣で下の子がギャン泣きしてても起きたことはこれまでに2〜3回しかないです!(今、下の子1歳半です)

  • ままり

    ままり

    意外と泣き声では起きないんですかね😳うちも上の子こっちに来そうです😅参考になりました✨ありがとうございます!

    • 1月27日
るるる

1で 2人の時間をなるべくずらしてました! 兄のお風呂(パパと)の時間を寝る前にして兄が入ってる間に弟をベビーベットに寝かして
別の部屋で上の子の支度を全て済まして落ち着いてから 一緒の布団で寝てました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
流石に赤ちゃんは背中スイッチがあるので弟が起きてまったく寝ないときはみんな一緒のお布団でした( ﹡・ᴗ・ )b

  • ままり

    ままり

    ベッドに寝せてたんですね!
    上の子の寝相が悪いので隣で寝せるのが不安で😅でも慣れや、状況に合わせて変えるのがいいみたいですね!ありがとうございます〜✨

    • 1月27日
まかろに

元々寝かしつけはパパだったので
上の子とパパが寝室
上の子が寝た後
下の子が授乳で起きたタイミングで寝室に行ってました!
最初は泣き声でもぞもぞしてましたが
今は爆睡してますw
逆に上の子の夜泣きで下が起こされてますが…
パパお休みの日は完全に寝室分けてますが(上の子パパ、下の子私)
ママが部屋に来ない!って泣いてた時期もありましたが
赤ちゃんがえり落ち着いたら大丈夫になりました🙆‍♀️
寝室2部屋あってどちらも布団です!

  • ままり

    ままり

    パパの協力プレーいいですね✨
    上の子が起きた時が静かにできないのでやっかいなんですよね🤔
    やっぱり最初のうちは寝室分けるようにしてみようと思います!ありがとうございます💫

    • 1月27日
kamome

回答じゃありませんが🙏
うちもどうしようか悩み中です😭…今親子3人で寝ている階には水道がないため、ミルクのこととか考えるとキッチンのある下の階で私と赤ちゃんだけ寝るか、4人全員下の階で寝ることにするか今迷っています😭💦
上のお子さんはまだ夜泣きとかありますか?😣
逆に質問しちゃってすみません🙏

  • ままり

    ままり

    そうなんですよ〜!上の子の時もミルクのことがあったので寝室というよりリビングの隣の小部屋みたいなところで結局今もそのまま寝てます😅パパは別の部屋でベッドです。
    上の子は夜泣きとかはないんですが、寝つきが悪いので寝るまでにモゾモゾします、、、それに体力うばわれるのでパパにお願いしようと思ってます。1度寝たら静かなので次の日の仕事にも支障少ないですし😅新生児はしょっちゅう起きるのでパパまで睡眠不足になったら共倒れしそうだから分けることにしました😂上手くいくかわかりませんが…

    • 1月27日
  • kamome

    kamome

    ほんとほんと、共倒れはキツイですよね😭💦…
    うちはいまだに娘がたまに夜泣きするので…パパの対応でうまくいくか不安なところもあります😭すごくママっ子だから赤ちゃん返りもありそうだし…🌀でも全員同じ部屋だと全員寝不足になりそうですよね、、うちも上の子はパパに任せてしばらく別々に寝るようにしようかな😭✨
    お互いうまくいくといいですね!

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃん返り、うちもありそうです!今でさえつわり中になかなか相手できなかったからか抱っこ抱っこ〜って感じで😂心配ですよね〜皆さんの話聞いて試行錯誤しながら産後を無事に過ごしたいものですね😌✨

    • 1月28日
こぱぐまま

みんな同じ部屋で寝てますよ!
3番目産まれたばかりで夜中泣いて起きて授乳したりオムツ変えたりしてる時に2番目が起きることがありますがトントンしたり、膝枕したりで気持ちが落ち着きます!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    上の子が新生児の泣き声で起きて大変なことはないですか?意外と慣れるものなんでしょうか😅

    • 1月27日
mini

①の家族全員同じ部屋です😊どちらかの泣き声でもう片方が起きると大泣きオーケストラになるので夫を起こして片方見てもらっていました🙂うちは上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期で、夜中の授乳に気づくと大泣きだったので😅1ヶ月半くらいでお互いの泣き声では起きなくなりました😚

  • mini

    mini

    夫はダブルベッド、私と上の子はセミダブルマットレス、下の子はベビー布団です☺️

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます〜!
    大泣きオーケストラ…大変そう😭でも旦那さんが協力してくれるならいいですね!慣れるものみたいですね…うちも分けても上の子がこっちにちょくちょくきてしまうの覚悟してます😂

    • 1月27日