※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
ココロ・悩み

初マタの妊婦です。出産後旦那が半年出張。育児不安で悩んでいます。実家は遠く、実母に不安。一人で子育て不安。出産後のストレスも心配。アドバイスをお願いします。

初マタ、現在9ヶ月の妊婦です。
出産後すぐ旦那が半年ほど出張になりそうです。
昇格のためらしく頭ではわかってますが育児が不安で仕方ありません😩
実家と自宅は車で2時間ほど。
実家にお世話になりたい反面、実母が本当にだらしがなくて、汚くて、新生児を連れてくのにも不安で仕方ありません。でも一人で子育ては...とすごく悩んでいます。。
産後のストレスは一生記憶にも残ると言うし、実母にも旦那にも今後イライラが続くような気がして…
今は情緒不安定なのかすごくマイナスな思考しかできません。。

出産後すぐ旦那様の出張があった方はどうされましたか?
また、頼れる方が近くにいない方など過ごし方などアドバイス頂けると嬉しいです😢

コメント

ちゃきこ

アドバイスではありませんが、、、

海外赴任のため離れ離れの生活ですが、しばらくは実家に帰り、その後は2人で暮らしてみようと思ってます。やってみなきゃ分からないですからね。近くに子育てサロンなどありませんか?

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんですよね、やってみないとわからないですが不安です。。
    子育てサロンは車で一時間くらいのところにあります。

• 1月27日
ちまちま

ウチは 出張あったけど 週1だったから…😅
なんとか やり過ごせたけど…
半年ですよね…
頻繁に帰ってこれないですよね💦
ウチは転勤族で 実家は車で5時間…
なので ほぼワンオペでしたが 何とかなったのも 旦那がいてくれたから💦
その旦那さんが 居ないとなると…
ちょっと不安かな❓
一度実家で様子見て イライラしたら 自宅に戻っても 良いかも…💭

• むーちゃん

むーちゃん

行ってしまえば多分帰ってこれないですね💦お食い初めはしたいから先に言ってみて1日だけでも帰ってこれないかなー?と言った感じです😥
    我慢して実家に頼れるときは頼って、限界だったら帰って来るのが一番ですかね。。なってみないとわからないですが今から不安で仕方ないです😢

• 1月27日
あやの

私も両親が離婚しており、自宅から母親の家は車で2時間山道クネクネで母は忙しく仕事もフルでしてるため結局日中は子供と2人きりで、それでも第一子の時は育児の事、右も左もわからないので帰省しましたが、やはりストレス溜まりました。

うちの場合、旦那さんの実家が自宅から10分もかからないので最初からそっちに頼ってればよかったとおもいました。遠くの親戚より近くのなんたらて言ったもんやなーと思いました😂

うちの旦那も自衛官でしょっちゅう何ヶ月も不在するので、もう気が向いたら母のところへ行き飽きたら義実家や、自宅で頑張りまたしんどくなったらどっか行くみたいな感じで、行ったり来たり気分でしてました(笑)

• むーちゃん

むーちゃん

ストレス溜まりますよね💦
    行ったり来たり気分でするのいいですね!勝手に実家に帰ったらこもりっぱなしを想像してましたがストレス溜めるくらいならその方がいいですね!

• 1月27日
転々。

私も同じ状況です🤦🏻‍♀️
夫はスポーツが半分仕事なので遠征に行ってしまいますし、実家は一家離散状態、母はヒステリーです😅更には持病で運転できず、ど田舎で中々簡単には身動き取れず😂
里帰りはしません🙆‍♀️私の状況では里帰りしないことが最善なので天涯孤独だと腹をくくって悩まないです😅
ネットスーパーとバスで外出系はこなします。自宅内のことは疎かになろうと1人なので誰も文句は言いません、、。食べるものもとりあえずはレンチンご飯とお惣菜でもokと思ってます。
眠れない日も続きますが夫がいても一緒。
そう思って乗り越えます!🧐一緒に頑張りましょ🤗

• むーちゃん

むーちゃん

腹をくくって悩まない、素晴らしいです😢✨
    確かに夫がいても寝れないのは一緒ですもんね。励ましのお言葉ありがとうございます😊‼︎

• 1月27日
まめ

旦那の出張とかはありませんでしたが、、、私なら耐えられないと思います😢うちの旦那は家に帰っては来ますが、仕事でほぼ一日いなくて、仕方ないと思いつつやっぱりイライラ+慢性的な寝不足のストレスで夫婦仲最悪です。
ネガティブな意見ですみません。でも、一人で半年間、初めての育児をするって相当しんどいと思いますよ。
旦那さんとよく話し合った方が良いと思います😣出張先延ばしにしたり、お母様を自宅に呼ぶことは厳しいですか?

• むーちゃん

むーちゃん

出張は最悪断れるみたいですが旦那曰くこれを断ると昇格の道を閉ざされるのと部署をたらい回しにされる可能性があるみたいです。。
    本当かはわからないですが😔
    そう言われると話し合いもできなくて、結局は行くんでしょ?となってしまいます💦

母を呼ぶことは不可能ではないですが母もフルタイムの仕事をしてるため来れても2週間に1度とかかなと。

ネガティブな意見だなんてとんでもないです。やはり寝不足やストレスでイライラしますよね。
    私も絶対そうなると思いますし当たる場所はやはり旦那だと思います。
    もちろん仕事も大事だけど、一人で子育てするなら…と私も考えてしまいます。

• 1月27日
sa-ya

出張は無かったですが、自営業の為家族に手伝ってもらうことが出来なかったので、1ヶ月お産婆さん毎日来て貰って沐浴や、おっぱいケアなど色々やってもらいましたよ⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

頼れる施設や、サービス沢山あるので調べて見てください!

• むーちゃん

むーちゃん

色々調べたり聞いてみましたが私の住んでる地域はそんなに施設やサービスがないところです😥
    毎日きてもらえたりと羨ましいです。

• 1月27日

うちは出張とかじゃないんですけど、早番遅番でほぼ家に旦那がいなかったのでほぼワンオペしてました。
実家は父がタバコ吸うのと母が怒りっぽくって昔から苦手なので帰らなかったです。
半年だと長いですよね…
今のうちに実家をお掃除したり(せめて赤ちゃんが過ごすスペースだけでも…)とかは無理でしょうか…
それか義実家とか…

• むーちゃん

むーちゃん

うちも両親ともタバコを吸う、お酒を飲むなので本当ならあまり実家にいたくないです…
    一応片付けてとはお願いしてるのですが本当に母はだらしがなく汚いタオルで拭くとか、汚れてても全く気にしない人なんです。。
    結婚してから尚更実家嫌いになってしまい半年もいるとなるのはきつすぎて…

義実家は車で5時間ほどかかり病院もスーパーもなくど田舎すぎてお世話になることは考えてなかったです😥

• 1月27日

退会ユーザー

わー(´;ω;`)、まさかの両親共に喫煙者なんですね(´;ω;`)
    そうしたら私だと1人で半年我慢して育てる方にするかもです…
    旦那さんがお家にいない間は赤ちゃん優先で、家事はできる時だけ。
    自分のご飯だけ気をつけたらいいので、宅配弁当とかネットスーパーを上手く使ってご飯作る時間を無くしたりするといいかな?と思います。
    やってみてどうしてもしんどかったら実母さんに自分の家に来てもらって沐浴とかお手伝いしてもらうって手もあるかな?と…
    多分お世話よりも話し相手がいないのが辛いかなーって感じるので…

• 1月27日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうなんです。。私も妊娠わかるまで喫煙者で吸いたい気持ちはわかるしお世話になるのに吸わないでとも言えなくて、、
    話し相手がいないのはきつそうですよね。孤独を感じそうな。。
    まずは一人でやってみる方が無難ですかね😭😭

• 1月27日
s.andy

産後に里帰りしました!
わたしも実家が結構だらしなくて綺麗ではなかったので、34,5週のときに実家に帰って、どこを綺麗にしろと指示してやってもらいました!💦
色々やってもらえてとても助かりはしましたが、結構ストレスもたまりましたよ😂

うちの地域では有料で助産院?に宿泊したりすることができたので、里帰りしなかった友人はそれを使ってました!

• むーちゃん

むーちゃん

やはりストレス溜まりますよね💦
    うちは食器や洗濯機や何から何まで汚くて信用できないのですがどうされましたか?💦

そのような施設もあるんですね!
    羨ましいです😢✨

• 1月27日
  • s.andy

s.andy

我が家は親がズボラなだけでそこまで心配するほどではなかったのですが、食器は自分で洗う(心配なら洗剤など用具一式買って送っておくなど)として、洗濯機に関しては行った後などに洗濯槽洗うとかしかないですかね💦

• 1月27日
  • むーちゃん

むーちゃん

やはりそうですよね!
    一応スポンジや洗剤、食器などは持ってこうかなと😥
    私もちょっと神経質になってるんだと思います💦

• 1月27日
ママリ

うちは旦那が朝から夜中まで仕事なのでほぼ家にいませんが、出張ではないのでまだいいですね😭
実家に帰るのをためらっているならやめた方がいいかと、、
私は一人目里帰りしましたが、実家に犬猫がいる、父がタバコを吸う、家が汚いなどまだまだ気になることが沢山あって本当にイライラしました😅
タバコを吸ったり猫や犬を触った手で新生児を触られるのが本当に嫌でした。ガルガル期にもなってしまってすごくストレスだったので今妊娠9ヶ月ですが二人目は里帰りしません( ;o; )
買い物などはコープなどを利用しながら頑張ろうと思ってます😭

• むーちゃん

むーちゃん

うちも犬がいてその辺でオシッコをしてても母は気づかないふり、手も絶対洗いません😭😭
    父はお酒を飲むと自分の思い通りにいかないと気が済まないし絶対赤ちゃんをお酒とタバコ臭いまま抱っこしたりすると思います…
    本当に帰りたくないけど半年も一人で知人もいない地域で子育てするのとどっちがいいのか…
    悩みます😭😭

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

私も実家義実家共に県外で(車で3時間)里帰りをしないと頼る人がいません😭
    今回は里帰りしないので土日のみ来れる時だけ実母が来てくれることになっています☺️
    でも上の子の保育園の送り迎えは新生児連れて私が車でやらなきゃだし不安です😅

半年間実家にお世話になることはきっとストレスだと思いますよ😭産んで2週間くらい(新生児に慣れるまで)帰るのも有りかと♩

• 1月27日
  • むーちゃん

むーちゃん

上のお子さんもいるとなると更に大変と不安ですよね💦
    とりあえず慣れるまでお世話になってストレス溜めるくらいなら帰って来ようかな…
    実家が汚くて嫌なら母を呼ぶしかないですよね😅

• 1月27日
うさ

里帰り出産しましたが耐えられなくなり、早目に帰りました😭
母は大丈夫でしたが祖母が急にボケはじめてしまって。
トイレのあと手洗ってないのに赤ちゃん抱っこしようとしたり、喋りかけてツバ飛ぶのとか😱
産後ガルガル期もありましたが生理的に受け付けなくなりました。
一人でも案外気楽で大丈夫でした。
旦那はいますが夜勤帯の仕事なので居ても昼間寝てるので何もしないのでワンオペです。むしろご飯とか洗濯とか旦那の分しないといけないので居ない方楽がもしれません笑。
旦那いない日ならご飯作らないのになーと毎日思ってます、、、。
産む前に戻れるなら里帰りしないとゆう選択をしますね!

• むーちゃん

むーちゃん

やはりガルガル期ありますよね。。
    どれくらいでご自宅に戻りましたか?
    産後の体調とかどうでしたか?😢

うちの旦那も月の半分が夜勤で、出張行った方が一人で楽なのかな?😭
    今は不安でしかないですが…

• 1月27日
  • うさ

うさ

うちは入院2週間くらいと長かったので、産後1ヶ月でしたが、実家居たのは2週間くらいです。
    本当はすぐにでも帰りたかったのですが子供の治療があったので1ヶ月までいました〜!産後の検診もあったので。母子共にOK貰えたので、先生に早く帰りたいんですけど帰っても大丈夫ですか!?って確認してから帰りました〜。笑
    産後の体調は会陰切開と出産で痔になったので退院後1週間座れませんでした😂
    帰る前には何回か病院までと近場の薬局まで運転したりと大丈夫になりました!寝不足だしあちこち痛いけどストレスの方しんどかったです。
    帰りは車で2時間半ですが寝てて良い子にしててくれました☺️
    治療長引いてたらもっと居なきゃいけなかったですね😱

• 1月27日
こぴ

ファミリーサポートとか、産後ヘルパーとか自治体によって使えるサービスがあると思うので、市の子育て支援課に相談されてみてはいかがですか?

• むーちゃん

むーちゃん

産後ヘルパーに相談してみようと思います(^^)

• 1月27日
  • こぴ

こぴ

良かったです!なんとタイミングよくというか、私も今日初めてキッズライン経由で産後ヘルパーを利用したのですが、ごはん作って貰えてめちゃくちゃ精神的余裕できました笑
    余裕があればご出産前に早めに相談しておくと、より安心できるのではないかと思います。
    どうか少しでも前向きなお気持ちになれるよう、応援しています😊👍

• 1月27日
ママリサ

ひとりでの子育て不安ですよね💦
けど、周りの人に出来るだけ甘えることって重要だとその時思いました。
うちも産後1年程旦那とは別でした。
実家も新幹線で6時間の距離なので全く帰れず…
生後1ヶ月は外には出れないので通販助かりました😂その間だけは1日中ほとんど人と会話することがないのでお世話に慣れてくると憂鬱でした。
それ以降は極力外に出るようにして、気分転換してました。
役所に行くと民間でやってるコミュニティなどもたくさん教えてくれたりするので、積極的に行ってたら同じような境遇の方とも仲良くなりママ友さんもたくさん出来ましたよ!
妊娠中で考えこんだり不安になること沢山あると思うけど、前向きに頑張ってください❤️