※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.ma
子育て・グッズ

2歳の息子は喋らないが意思疎通はでき、集める行動や人見知りがある。自閉症かどうか疑問。どう思いますか?

2歳になる息子がいますが
まだ喋りません。しかし意思疎通できてますし
言ってることもわかってます。

今日お風呂で
シャンプー、リンス、ボディーソープの
容器を綺麗に集めていました。
ボーリングのピンみたいに。。

また、ハンガーをわたしが雑に床に置いてたら
まとめてくれてました。。

そして人見知りもありますが近所のかたが
あいさつをしても嫌がります、、

自閉症でしょうと周りからは言われますが
私はただ単に集めたり人見知りなだけだと
思いますが
みなさんはどうおもいますか?

コメント

やゃ

まだ決めつけるのは早いです。
自閉症は3歳以降にならないとはっきり診断が出来ません。
また、軽度の場合気付かず大人になる方も多いです。
うちの長男も2歳では全然話せず。
心配で健診で相談したりもしましたが、保健師さんに、意思疎通が出来ていて、こちらが言う事を理解してるなら問題ないよ!と言われました。
目を合わせない、意思疎通が難しいなどあれば3歳過ぎに療育など専門機関に相談されたら良いと思います。

みー

2歳の息子がいます。
2歳になりたての頃はママやブーブーのような単語でしたよ。
うちの子はタイヤや回るものに執着しているように感じて心配でしたが2歳半には言葉も急に増えて今では男の子なのによく喋るねと言われます。
几帳面なところはあるのかもしれませんがそれだけで自閉症だと言う人の方が疑問です。

オムハンバーグ

それだけでは自閉症かどうかは分かりませんよね😅

周りの人もはっきり言いますね😓

まだ気にしなくていいと思います☺

controlbox

自閉症は、傾向が強い子は赤ちゃんの時から寝れないや目を合わせないなど、お母さんがもうすでに気づいているはずで、次にわかるのは言葉の遅さよりも集団生活の送れなさになります。なので、3歳過ぎて特定のお友達がいないとか、一斉指示が通らないなど、お母さんが離れて集団生活を送ってみないと判断できないと思います。

上の子が自閉症スペクトラム症と診断されていますが、保育園で指摘されるまでは、家では全く困りごとがありませんでした。ただ、言葉は2歳になって突然2語文を話せましたし、トミカは延々と縦列駐車してたり、よくその場でクルクル回ったりはしてましたが…最終的に判断対象になったのは、それらではなく、集団行動が遅れたり、3歳過ぎても友達と会話のラリーができない、などでした。

りりぽん

えぇっ😳!
自閉症って...
言葉以外、うちの子と同じですㅇㅁㅇ;;
何でも並べたいし物まとめてくれるしかなりの人見知りです。
スーパーで何かしてると思ったらラベルの向きを全部揃えてたり😅
ドアもや扉も開いてたら全部しめてくれます(笑)