※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

入院準備で赤ちゃん用のタオルを持参する理由や用途について質問したいです。赤ちゃん拭くのに使うのか、枕や布団に使うのか、他に何に使うのか知りたいです。

入院準備で、
バスタオル・フェイスタオル・ガーゼハンカチを
出産後赤ちゃん用で使うとのことなんですが
何に使うのですかね(><)?
二ヶ所の産婦人科に勤めていましたが、患者さんから預かって使うことなかったので、なんでだろうと不思議です。。。!
取り上げて赤ちゃん拭くときに、まさかの持参のタオル使うのか⁈それか産まれた後の枕・掛け布団に使うのか⁉︎とも思いますが…。
同じように持ってくるよう言われた方いますか?またその用途はなんでしたか?

コメント

よし

沐浴とかじゃないですか?
ガーゼハンカチは持参でミルク飲んだ時とかに使いましたよー!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    ガーゼはまた別に数枚持ってくるように言われてるので多分違うと思うんですよね…(><)

• 1月27日
あっちゃん

私が出産する予定の病院ではバスタオルは、赤ちゃん用のベッドに敷くとかフェイスタオルは赤ちゃんの枕にするって書いてありました😊
ガーゼハンカチは沐浴かもしれないですね🤔

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    やっぱりお布団か枕とかは可能性高いですよね(><)!

• 1月27日
  • あっちゃん

あっちゃん

みなさんの投稿を見てて思ったのですが、それぞれの産婦人科で使用目的は違うかもしれないですね😅

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

ガーゼハンカチを持参するように書かれており持って行きましたが特に使う事は無かったです!同室の時の授乳時などに使うためなのかなー?と後から思いました!バスタオルはおくるみ代わりとかですかね?🙄

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    おくるみ代わりもありそうですね!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも入院準備でバスタオル、フェイスタオルの指定がありましたが、私の入浴用でしたよ🤔赤ちゃん用で持ってくるように言われているんですか?
赤ちゃんの沐浴やシーツ、布団代わりにタオルを使っていましたが、どれも病院のものでしたよ😃病院によりますよね🤔

ガーゼはミルクが口から垂れたときや、吐き戻したときに拭うのに使いましたよ😃

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    赤ちゃん用に出産後すぐ使うようにと言われてます!
    私も今まで勤めていた病院は全部病院のものを使ってたので、、、💦
    ガーゼはほかに数枚持ってくるようにも言われてます。

• 1月27日

バスタオルは沐浴用かおくるみがわり。
フェイスタオルとガーゼは授乳用ですかね。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    ガーゼはすぐ使う分とほかに数枚持ってくるように言われているので、すぐはなんだろ?と不思議で😅

• 1月27日

退会ユーザー

ガーゼは毎回の授乳で使ったので、すごい枚数使いましたよ!
    あとは沐浴時に使う分でしょうか。

• 1月27日
ちゃきこ

沐浴か自分のシャワー用じゃないですかね?

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます。
    自分のシャワー用はまた別に言われてるので、違うので…。沐浴は可能性ありそうですね。

• 1月27日
ten

私が入院した時は、

バスタオル→
シャワーの時に使用する or 出産後何日かシャワー出来ないので、洗髪だけ看護師さんが洗ってくれた

フェイスタオル→
朝、出産後動けない時、看護師さんが顔拭き用のおしぼりにして持ってきてくれた

ガーゼハンカチ→
授乳の時に使用。後、沐浴の実習の時使用。

もちろん病院によって違うと思いますが、参考になれば😊
私の場合、入院が5日ほど伸びて、動けない時が多かったからかもしれませんが、タオルは旦那さんに追加で持ってきてもらった記憶があります😅