※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む時に暴れる理由がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか。

主人が抱っこしていると、主人の腕を吸おうとするので母乳を飲みたいのは間違いないはずなのですが、いざ私が吸わせると勢いよく吸い付くのですが3秒くらいですぐに手足をバタバタさせて顔を思いっきり振って怒ります。

角度が悪いのかなと何度変えても変わりません。
飲みたいのに飲めない、といった感じで何をしても上記の繰り返してどうしようもできません😭

ミルクを与えても同じです。お腹が空いてる時と同様、待ってましたという感じで飲み始めるのですがすぐに怒って顔をブンブンふって怒って号泣の繰り返しで全然飲めません😭

本当にどうしたら良いのかわかりません。
オムツでもないですし、暑さ寒さもいつもと変わらぬ環境なので他に思い当たることもありません😭

抱っこしてゆらゆらさせて寝かしつけようにも、飲んでいないのでお腹が空いていて眠る様子もなく号泣しています。

何故あんなに暴れる動きをしてしまうのでしょう😣
何か病気ではと心配になります😣どうしたら良いのでしょうか😣

コメント

吸い付くイコール必ず母乳飲みたい!!
ってわけじゃない時もあると思いますよ、、。
吸うのは、その頃の赤ちゃんがよくする反射みたいなもんだと思うので💦

• ま

そうなのですか😳泣いたらオムツ確認、母乳と産院で教わりその通りにしてましたが、無知でお恥ずかしいです😣勉強になります!

本当に飲みたい時と、反射の見分け方などありますか?!

• 1月27日
22ママ

母乳を飲みたいから吸い付くわけではないと思いますよ!!
赤ちゃんは口に当たったりすると無意識に吸ってしまうので😂

• ま

お恥ずかしながら初めて知りました😭てっきり飲みたいものかと、、💦

泣いたらオムツを見て、違ったら母乳と教わりそれを鵜呑みにして続けておりました💦

• 1月27日
  • 22ママ

22ママ

まぁ、新生児のうちは基本的にはそんな感じですね(*^^*)
    でも、遊びたかったり眠かったり、色々と泣く時はあります!
    抱き心地で人を選ぶことだってありますよ😊

• 1月27日
  • ま

基本的と聞いて少し安心しました💦
    人が変わったように怒り狂っていたので段々心配になって精神的にも参ってしまって😣
    前日も同じ時間帯にこのようになって、日中はここまで怒ることはないのですけど、、、
    今夜も不安です😭

抱き心地もあるかもですね😣
    未だにうまく抱けなくて😣💦

• 1月27日
  • 22ママ

22ママ

そうなんですね((>_<)
    赤ちゃんはたぶん、男の人の腕の中だと安心するみたいです。腕や手が大きくてしっかりしてるからかな??
    もちろん子供の個性やこだわりによるかもしれないですけどね(*^^*)

• 1月27日
  • ま

そうなのですね!確かに男の人の方が力もありますし、私の不安定な抱っこでは赤ちゃんも安心できないですよね😵

• 1月27日

母乳の出が悪いとか、そういったことは無いですか?ミルクを与えても同じとかだと吸い付いたものの母乳の味じゃない!嫌だー!みたいな感じとかですかね?

• ま

先日助産師さんに母乳チェックしてもらったところ、母乳良く出てるね!と言われたので出は悪くないかと思うのですが、他に理由が見当たらず、、、😭

• 1月27日
.。❁*

がぶがぶ飲みたいのにあまり出てこなくて怒っている
or
飲みたいわけでなく吸っていただけなのに母乳•ミルクが出てきて嫌

のどちらかかな?と思います。正反対ですが😅

前者なら、おっぱいあげる前にマッサージしてすぐ出るようにしたり、哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみるのも手でしょうか。

後者なら、おしゃぶり試してみてはどうでしょう?

• ま

助産師さんに先日母乳チェックしてもらい、良く出てるね!と言われたのでたぶん出は大丈夫かなとは思いますが

何なのでしょうね、、、
    昨夜の今頃も同じ感じでした😭

• 1月27日
るまま

興奮してイライラしてて落ち着く為に吸いたいだけかもしれません🙌
頑張って〜〜ってなだめてきっと泣き疲れてくるので落ち着いてから吸わせたらいいと思います😊
部屋を変えてみたら、服を変えてみたり気分転換させてもいいと思います♪♪

• ま

まさに興奮してイライラしているといった感じです😣
    これはよくあることなのでしょうか?

昨夜の同じ時間帯にも、このような症状?!がおきました😭

• 1月27日
ゆめと

まだ1ヶ月だと上手に飲めないですよね!

赤ちゃんによっては好きな抱き方(横抱きとか縦飲みとか)があったりするので、きっと段々好みが分かってくると思います。
もしくは浅飲みになってるのかな?
あと赤ちゃん、鼻は詰まってないですか?
鼻が詰まってるともちろん苦しくなるのでミルクも母乳も飲めなくて怒るかもしれないですね
母乳で困っていて、お近くに桶谷式とかの母乳教室があれば一度相談に行くと良いかもですよ☺️

• ま

生まれたばかりの頃よりむしろ今の方が段々上手く飲めなくなってきている気がします😢

鼻は日中の時の方が詰まっている感じありました。

昨夜の同じ時間帯にも、今日みたいな症状になって、、、😰

• 1月27日
ミン

他の方が挙げている以外で…
乳頭混乱ではありませんか?
病気ではないと思いますよ😅

• ま

乳頭混乱初めて知りましたので調べてみました!悲しいですが可能性、無いとは言い切れない気がします😥

昨夜の同じ時間帯にも、今日のような症状?!になりました😣

人が変わったように怒り出すので
    まさかこれが癲癇なのだろうか?!
    と無知なのに勝手に不安になってしまったり、手におえず精神的に不安定になってしまいます😭

• 1月27日