※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

わたしたち家族は関東に住んでおり、義実家が遠方なので家族揃っては年1…

わたしたち家族は関東に住んでおり、義実家が遠方なので家族揃っては年1、2回程度、毎回3泊4日で帰省しています。
友達の結婚式や長期休みが時々とれると、旦那が一人で帰ることも何回かあります。
日中はみんなで出掛けるのですが、帰省すると毎回、旦那が21時以降から、わたしと子供(現在1歳9ヶ月)を残して友達と遊びに出掛けます。(3泊のうち1〜2日)
遠方の為、何回も帰省出来ないので旦那が地元の友達と会いたいという気持ちは分かるし、日中はみんなで出掛けてくれているし、その時間帯なら子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまえば、お義母さんやお義父さんにも気を遣わずにはいられるのですが、それでもやっぱり自分の実家に嫁と子供を置いて遊びに出掛けるということに少し違和感があります。(初めて義実家にお邪魔した時も置いて行かれました。)
結婚2年目で年に数回しか行かないので、まだやっぱり慣れていないし、夜だからといっても出来れば遊びにはいって欲しくないと思っています。
わたしの考えがおかしいのかもしれませんが、みなさんの旦那さんはどうですか??
教えてください。

コメント

うちもいつもそうですよー♪
久しぶりの友達と会いたいだろうし飲みたいだろうし☺️
違和感感じたことは無かったです💦

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    会いたいだろうし、という気持ちはわかるのですが、もう少しわたしに余裕が出来てからにしてほしいなぁ、と。
    やっぱりわたしの感覚がおかしいんですかね😱😱

• 1月27日
ジジ

うちの旦那さんも遠方で帰省は年1回だけですが、大学から関東だったためか仲良い人が関東しかいないようで全然遊びに行かないです😂
でも仲良かった人の所に旅行ついでに行って、夜18時くらいから私と子供置いて出かけるのはいつもです😗
めったに会えないから許してます。
その頻度で夜だけなら、私は我慢できそうです!
でも初めてお邪魔したときに置いてくのはあり得ないし、文句言っても良いと思います🤔

• mi

mi

もう少しわたしが寛大にならないとですね。。
    初めて行った時に置いていかれた時は、本当に信じられませんでした😅

• 1月27日
  • ジジ

ジジ

きっと最初の印象って強く残るので、不安なのに置いてった!あり得ない!という気持ちが残ってしまっているのかもしれませんね😢
    なんというか軽く考えられてるような気がするからモヤモヤが残りますよね😞

• 1月27日
  • mi

mi

そうかもしれません!!!
    初めて行った時は、遊びに行きたいんだけど一人でも大丈夫?みたいなそういう言い方をしてくれていれば今のこの違和感や嫌な気持ちも少しはないのかもしれないんですが、遊びに行く直前にいきなり、行ってくるから、と言われ置いていかれたので、そーいうのも関係してくるんですかね。。

• 1月27日
  • ジジ

ジジ

それあると思いますよ🙌もし私がmiさんと同じことされたら、初回で怒りますもん😡
    それをさも当然かのようにされたことが引っかかりますよね…でも日が経ってるし今更蒸し返してもと思うかもしれません。
    私だったら、ですが今更でも自分が感じたことを冷静に伝えます。
    これからも結婚生活は長いので、どちらかが我慢し続けるのはしんどいなぁと思うので💦

• 1月27日
  • mi

mi

それに、何回か義実家に行ってから遊びに行くならまだしも初回からそうだと更に違和感と嫌な気持ちになりますね。
    自分が同じことされたら、嫌な気持ちにならないのかが不思議です🤔
    でも他の方の旦那さんも遊びに行くみたいなので、わたしも、行ってきな〜と言えるくらいの心持ちでいようと思います。

• 1月27日
りー

全く同じ環境ですが、うちは帰省中に遊びに行かれることはないです。
でも21時以降なら旦那さんは考えて行動してくれてるのかな?と思うので私だったら気にならないかもしれません(><)
ただ連続で2回あると腹立つと思います(笑)

• mi

mi

考えて行動してくれてるのかな?とも思うのですが、数回しか会ったことがないので今はまだ置いていかないでほしいなぁ、と思ったりもします。

• 1月27日
まる

私なら旦那が一人で出かけるなら義実家には泊まらず日帰りするか、旦那一人で帰ってもらいます!

うちは義実家が近いので泊まらないですし、嫌いだから極力行かない様にしてるので1時間でも居るのが苦痛なのに旦那が出かけるなら行く理由がないです!

• mi

mi

飛行機での移動なので日帰りは出来ませんが、旦那一人で帰ってもらいたいという気持ちは多少あります。
    ですが年に1度は孫の顔を見たいだろうなぁとも思うし、嫁としても行かなければいけないと思って毎回行っています。
    去年はお盆に1週間休みがとれて友達と会いたいだろうと思い、旦那一人で帰らせました。
    その時に散々友達と遊んだのだから今度の帰省は遊びに行かないだろうと思っていたのですが、やっぱり遊びに行きました😅
    もう少しお義母さんたちと仲良くなれれば行ってきてもいいのですが、今はできればやめてほしいですね。。

• 1月27日
  • まる

まる

義家族は旦那にとっては家族でも私達には他人ですもんねー。
    気疲れしますよね。

旦那さんは実家泊でmiさんとお子さんは1泊だけホテル取って先に自宅に帰るとかは難しいですか?

• 1月27日
  • mi

mi

年に1、2回とはいえ3泊もするとなると、相当気疲れします。。
    優しくていい方達なので、それが救いですが。

それも考えたのですが、旦那になんでホテル取るの?先に帰るの?などと質問攻めされるのが目に見えていて、それにいちいち対応するのが面倒なんですよね。笑
    行きたくないんだなぁ、と旦那にあからさまに分かってしまうのってどうなんだろう、と思ってしまって。

• 1月27日