※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

つい最近お友達になったママ友が予防接種しない派の方でした🙌しない人も…

つい最近お友達になったママ友が
予防接種しない派の方でした🙌

しない人も、もちろんいるんでしょうけど
初めて会ったのでびっくりしました🙄

しない派の方って結構多かったりするんですかね?

いいねで教えてください!

コメント

ゆきんこ

予防接種は「する!」派です

ゆきんこ

予防接種は「しない!」派です

Mie

逆にしない方の理由を聞きたいです…
批判的なわけではありませんがどういった理由でしないんでしょうか?

退会ユーザー

同じく私も子供の予防接種しない方の意見聞きたいです!

• 1月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そのママ友に理由を聞いたんですが、自分もしてこなかった(予防接種を今まで)から、自分がそうだったからと言ってました🙌

• 1月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

昔に、死亡事故とかが起きたからですかね😥

• 1月27日
  • Mie

Mie

なるほど。そういうことがあれば確かに予防接種を煙たがる方もいるかもしれませんね…
    でも私は予防しないことで重症化などして命にかかわることがあっては後悔するのでやっぱり予防接種はしておきたいですね💦

• 1月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私もMIEさんと全く同じ意見です。
    重篤化等して子供が辛い思いするのは絶対に見たくないですからね😰
    予防接種してもかかる場合もありますが、打ってたおかげでひどくならずに済むって事がありますしね!

どちらが子供の為かは親が決めることなので、なんとも言えませんが😥

• 1月27日
ゆの

予防接種はするもんだと思ってたので、しない方もいらっしゃる事にビックリしました…。 
インフルエンザの予防接種も、新型が来ちゃったら意味ないとか言われますが、接種してる事によって重篤化を防ぐ事は出来るらしいですからね。
私も後悔したくないので、予防接種します。
yukkyさんのおっしゃるように、辛い思いするのは自分ではなく子供ですもんね😢

• ゆきんこ

ゆきんこ

私もしないっていう選択肢はなくて、そういう人もいるってきうのを聞いたことがあったんですが、身近には居なくて今回初めて会って、やはり驚きました💦その子の方針なんでしょうから、「重篤化したらかわいそうだよ?入院とかする場合もあるよ?」なんて事は言えませんでしたが、本当はしてあげた方がいいんじゃない?って思ってます😥

先日、インフルエンザにかかった小学一年生の子が亡くなってしまいましたよね。そういうの聞いたりすると、予防接種って大切だと感じます。(その子は予防接種してたか、してないかはわかりかねますが)最悪、「死」につながる場合もあるので、なんとも言えませんよね。。。

• 1月27日
  • ゆの

ゆの

そうですよねー。
    亡くなってから後悔しても遅いですからね…。
    私は周りのママさんとの話題で、予防接種どこまでやったー?みたいなのはありますが、やらないって話は聞いたことないです。
    特に小さい子は抵抗力もないですから、やはり予防接種は必要だと思います。
    それぞれの家庭で方針はあるんでしょうけれども…、私だったら小児科でもらった予防接種の必要性について書いてある紙を渡して読ませちゃうかもしれません😅

• 1月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

まだ知り合ったばかりなので、
    「小児科何処に行ってるー?」から入って「んー、行ってない!」ってなり、「え?予防接種は?」っていう流れだったんです😰

3~4ヶ月健診で、保健師さん?からめちゃくちゃ色々言われた見たいですが😥

• 1月27日
  • ゆの

ゆの

なるほどー。
    そりゃ言われますよね…。
    最近だと予防接種受けさせないのもネグレクトになっちゃうんですかね。

• 1月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

どうなんでしょうか😥
    予防接種してなくて、何かかかった場合はやはり大変ですよねきっと。
    代わってあげたくても代わってあげられないし、怖いですよね😰

• 1月27日
ゆきんこ

やはり、殆どの方は予防接種は受けるんですね☺️

接種しないで、重篤化してしまった時に後悔しても遅いですし、そうならない為に受けてる人が殆どだと思いますので、安心しました😊

皆様ありがとうございました🙌