※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかたろす
妊娠・出産

妊娠18週目、初産婦21歳です。先週、子宮がん検査の結果が不安で、精密検査が必要です。精密検査でコルポパンチや生検を受けた方、体験談を教えてください。よろしくお願いします。

妊娠18週目、初産婦21歳です(ღ˘⌣˘ღ)

12週の頃、妊婦健診で初めて子宮がん検査しました!
そして先週の健診で子宮がん検査の結果で高度病変の疑いだかなんかで今日精密検査を受けます。゚(゚´Д`゚)゚。
コルポパンチ?と生検というものをするみたいで出血しますという簡単な説明しか受けてなく当日になりあたふたしてます。゚(゚´Д`゚)゚。

色々ググって調べたりもしたんですがかなり痛いと書かれてる方と全然痛みは無かったという方がいて個人差はあるみたいなんですが精密検査でコルポ診、生検を受けた方いますか?

ちょっと不安になり受けたときはこうでしたと簡単に教えてもらえると有難いです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

yuri46

コルポ診自体は痛みも出血もないと思います。普通の内心の時のような、何かが入っている違和感はありますが。
コルポ診というのはスコープを入れて観察することで、場合によっては組織を少しとります(顕微鏡で観察するため)
組織を少しとるときは、膣の壁を少しこするような感じ?はあるかもしれませんが、あまり痛みはないと思います。

すでに検診で、何回も膣からの超音波を経験してらっしゃいますよね?
それとあまり変わらないくらいの気持ちでいたら大丈夫ですよ!
普通の内診でも、内診後に少し出血する場合もありますから、念のため生理用ナプキンやおりものシートをあてて行くと、終わった後安心かもしれません。

私の通っている産婦人科は、内診室の着替えるところにナプキンが置いてあって、使いたい人は使えるようになってますd(^_^o)
落ち着いて受けきてくださいね‼︎

yuri46

子宮頸がんは、早期発見によってガンになる前に見つけられるものですから、今回再検査となってもあまり心配し過ぎなくて大丈夫ですよ‼︎
ハタチから自治体の無料検診のハガキが家にくると思いますので、今後も必ず検診を受けに行ってくださいねd(^_^o)
きちんと検診を受けていれば、予防できるものです‼︎

かい

去年コルポしました。

わたしはすごく痛かったです…
機具が入る感じはいつも通りなのですが、
そこから細い何かで挟まれてねじりとられるような感じ?
でした。
2ヶ所か3ヶ所から取りました。

それからは4ヶ月に一度の細胞診を受けています。

ガンなのかな?!とすごく怖かったのですが、
異形成のレベルによっては自然となくなってしまうものもあるそうです。

いずれにしろ数ヵ月おきの細胞診になるはずですので、
発見されてよかったですよ(^^)!

今後の細胞診は痛くも痒くもないですしね。
コルポの痛さは人によると思いますが耐えられないものではないので頑張ってください!

赤ちゃんのためですしね。
わたしもいま18週です(^-^)

ままちゃん

初めまして。

今回の妊娠も前回の妊娠時もクリアしましたが、10代のときに精密検査となり検査しました。

あれ、ビックリしますよね。

でも、この段階で引っかかることは少なくないんです。

その時の体調でも変わりますし、私みたいに検査で発見されたウイルスがそのうち消えて無くなることもあります。

痛みは人それぞれですが、私は痛みは無いですが、ピッと引っ掛けた感覚はわかりました。

大丈夫です。

るかたろす

コメントありがとうございます!
子宮がん検査の時同様、膣を広げる器具を入れられそれも痛かったです;;;;
子宮の細胞をジョキンっと切られ一瞬で終わりましたがかなりの出血と生理痛のような痛みがあります😭
ガーゼを詰めてもらいました!
もう止血してるし下腹部痛は若干ありますが安静にして良い結果を待ちます!
ありがとうございました!

るかたろす

無事受けてきました!!
率直に痛いですね!!😭

覚悟はしてましたが怪しい所が一箇所あると言われバチンっ!と切られ?ました。゚(゚´Д`゚)゚。

一箇所だけなのが幸いでした、、

久々に重い生理がきたような1日でした(;´Д`)

同じ18週なんですか✨
楽しみですね꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

コメントありがとうございました!

るかたろす

無知だったので精密検査受けてくださいって言われて驚きました。゚(゚´Д`゚)゚。

痛みなかったんですか!!
私は痛かったです;;;;
診察台を降りたら台に血がものすごく垂れていてギョッとしました(笑)

良い結果を待ちます!コメントありがとうございました!