※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンティー
ココロ・悩み

出産後、母との衝突でキレた経験があり、その影響で娘が緊張感を持っているか心配です。娘の気質に影響があるでしょうか。

出産後からずっと引きずって心配な事があります。

産後、精神的に過剰になった時期がありました。
里帰りをしましたが、もともと意見や価値観の違いで衝突する事が多かった母とその時も何度もぶつかり合いました。

私自身我慢するタイプなのですが、母に対しての不満や慣れない子育てに対する不安がピークになった時に、母の言動が気に食わず、娘の前で物に当たったり泣きながら大声で叫んだり物凄い剣幕で気持ちをぶつけた事がありました。言葉遣いもひどかったと思います。
我に返った時になんて事をしてしまったんだと凍りつくような思いをして、それをずっと今も後悔しています。
普段の自分からは考えられない、人生初のキレ方でした。

その事もあっていつも娘に対して穏やかに、大らかな気持ちで接しています。

しかし、娘は2歳の今も気質が荒かったり、警戒心が強かったりと生まれてからずっと緊張が強い感じがします。

生後一週間頃の事ですが、娘のそんな気質はあの時目にした私の態度が記憶として影響してるのでしょうか。

コメント

ふーむ。
流石に生後1週間では影響無いように思います。
娘さんの個性じゃないでしょうか☺️
それに後悔しても仕方ない事ですし😯✨

• グリーンティー

グリーンティー

コメントありがとうございます。
    そうですね、その個性を受け止めて前向きに頑張ります!

• 1月27日