※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

上の子に寂しい思いをさせない方法について、2人目出産予定の先輩ママさんからアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
お子さんが2人以上いる先輩ママに質問です🙌
5月に2人目出産予定です。
1人から2人に増えることでどちらかが寂しい思いをしたりするのは避けたいと思っています。
でもそんなに器用にできるか不安で😢
下の子を抱っこしてたりすると、上の子はやっぱり寂しい思いをするのかなと思うと切なくなります。

先輩ママさん。
2人目が産まれるまでに上の子にした事や、産後上の子がなるべく寂しくない為になにかした事などあれば教えてください!

コメント

R♡Ymama

産前はとにかく平日でもいっぱいお出かけしました😊!
イオンとかですが、外で手を繋いで歩くだけで子供はニコニコしてくれました💓
産後は1週間ほどは赤ちゃんの存在が受け入れられなかった?のか、ぐずる事が多かったのでとにかくなんでも上の子優先にしました💦
その間赤ちゃんは里帰りしてたので両親に見てもらってました🙌
だんだん赤ちゃんの存在を認め始めたな…と感じ時には、授乳やオムツ替えをするたびに上の子に『赤ちゃんお腹すいたからおっぱいあげてもい?』『赤ちゃんおしっこしたからオムツ替えてあげてもいい?』と聞いてするようにしてました😊
嫌って言う時もありましたが、そのときはいいよと言ってくれるまで待ちました!
それに慣れると、赤ちゃんが泣くとママオムツ〜とか言ってくれるようになり今ではすっかりいいお姉ちゃんしてくれてます😊
あと、うちではパパには絶対に娘優先にして貰ってます!
家にいる間はとにかく娘と思いっきり遊んでもらうようにしていて、下の子が泣いたら私が抱っこ紐して家事とかしてます😅

• M

M

お返事ありがとうございます💗
    やっぱりお出かけするといいんですね✨
    赤ちゃんの存在を受け入れるまで上の子優先は参考になりました🙇‍♀️
    上の子に、下の子のお世話をしていいか質問するのいい策ですね!
    パパの協力も必要だと気付かされたので、産まれるまでにパパとも色々と話したいと思います🙌💕

• 1月26日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

上の子の許可制にしたのはうちの場合は大正解でした😄
    お姉ちゃん魂にも火がついたのと、今のところ弟にイタズラなども全くしません😊
    むしろ弟大好きで、いつもくっついてるし泣きそうになったりするとすぐに教えてくれるしおもちゃであやしてくれたりしています💓
    パパは娘には甘々で元々絶対怒らないのですが、とにかく仕事から帰ってくるとどんなに疲れてても娘とは寝るまで全力で遊んでます😅
    役割分担は大事だと思います✨

• 1月26日
  • M

M

上の子許可制、うちもちょっとやってみたいと思います🤔✨
    うちは男の子ですが、知らない赤ちゃんを見ても喜ぶくらい自分より小さい子が好きなので上手くいくといいんですが😂😂
    疲れてても協力してくれるパパ素敵ですね👏🏻✨
    うちもそんなパパになって欲しいものです🙌

• 1月26日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

そうなんですね😍
    それだったら安心ですね💓
    これからお腹大きくなったら大変な事も増えてくると思いますが、今の間に息子さんにママを独り占めさせておいてあげてください♡
    今の時期はインフルがこわいからあまりお出かけ出来ないかもですが…(>_<)
    赤ちゃん産まれたら上の子優先しすぎてはじめの頃は赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになって切なくなったりもしましたが、そんな事もおかまいなしにたくましく育ってくれる息子にデレデレです💓
    なので安心して上の子優先にしてあげてくださいね◟̑◞̑

• 1月26日
  • M

M

今のうちにパパママ独り占めさせてあげようと思います😳💕
    先輩ママの話が聞けてなんだか安心しました!
    しばらく上の子優先育児で頑張りたいと思います💪

• 1月26日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

それが良いと思います😍💓
    頑張ってくださいね😊👍
    残りのマタニティライフも存分に満喫してください(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 1月27日

ごめんなさい経験者ではないのですが🙇‍♂️
世界一受けたい授業か何かで見たのは

下の子のお世話(おむつや授乳など)する前に、上の子にハグしたり「おむつ替えてくるね」って声を掛けてあげたり
とにかく下の子が泣いていても、まず上の子にかまう ってかんじでした!

• M

M

やっぱりしばらくは上の子優先の方がいいんですね🤔
    参考になります🙌✨

• 1月26日
めい

この様な質問ありがとうございます🙌
回答ではなく、申し訳ございませんが、私も凄い勉強になりました🙌😍
なるほどー🤗🤗🤗と、
二人目産まれてからの事、色々不安になりますよね😂😂😂
私も、とても役立つ内容でしたので🤗お礼が言いたくて( *^艸^)コメントさせて頂きました😍
失礼しました😖

• M

M

はやく2人目が欲しかったので産まれてきてくれるの楽しみですが、お腹が大きくなるにつれ不安で😂😂
    同じような方がいるとわかってちょっと安心しました🤭💕

• 1月26日