※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこまる
家族・旦那

旦那の仕事についてです。自営業してます。まだ始めて1年弱。今までに何…

旦那の仕事についてです。自営業してます。
まだ始めて1年弱。今までに何度も仕事のことで喧嘩になりました。
工場を借りて自分でやりたいって、ちゃんと相談されて納得出来たので、自分でやることを許しました。
が、結局最初に言ってたこととは全然違うことしてます。
仕事の内容自体は変わらないんですが、仕事のやり方です。
工場を借りたのに全然工場にいない。知り合いの会社の手伝い(全然お金になりません)いいようにこき使われ、自分のお客さんは後回し、納期ギリギリになって慌ててやり始めます。借りた工場に行くのは夕方もしくは夜、珍しく日中から工場にいると思えば、友達が暇つぶしに来てるとか、一人で工場にいるところなんかここ1年の間に二回か三回か見ていません。もちろんお客さんが来てる時もありますが、お客さんじゃなくただ時間潰しに来てる友達がいる時はタバコ吸って話しして全然仕事になってません。
みんなの暇潰しのために借りたの?って感じです。
自営業じゃなく、ただ遊んでるだけじゃん。と。
そのせいで生活費は何ヶ月も貰えなかったり、喧嘩してお金のこと言った時だけもらえます。
来月からきっちり遅れないように金渡すから口出すな黙って見とけって言われて、それが毎回です。
一人でできないならやらなきゃいいのにと思ってしまいます。
好きなように時間使って好きなように動いて好きな時に友達が来て、お客さんのところに行くのに帰りの足がないって言うのも友達についてきてもらって、何するんでも誰かと一緒で手伝ってもらってます。
こんなんで自営業うまく行くんでしょうか。
あれやらなきゃいけない、これやらなきゃいけないと言いながらも、ゲームしようと誘われれば早く帰ってきて家でゲームしてます。
最初は旦那の自営業応援しようと思っていましたが、もうそんなことも思えず…
早く潰れればいいのにとまで思っちゃってます…
私がおかしいんでしょうか、何かもう本当に旦那の仕事に対する考え方が理解できず嫌で嫌で堪りません…

コメント

悠ママ

職種によるかもしれないですが
お金にならない仕事でも自営業の人は人間関係が大切なので、必要かもしれませんが
工場に友達きたり、とかは仕事とはまったく関係ないのでラクしてるだけだと思いますよ😂
誰かに縛られるのが嫌で独立したかもしれませんが、今のままだと会社は大きくならず
借金だけ増えていきますよ😭😭

あと人付き合いで仕事貰える事、たくさんあります✌️
主人が不動産で自営業をし、今は社長に任せて、主人は会長になりましたが
それでも人付き合い、お金にならない仕事でもやってます😆😆

  • ひこまる

    ひこまる

    コメントありがとうございます。
    わたしもそうだと思います、楽したいとか、一人だと暇だしとかただそういう理由だけだと思います😑旦那の性格的に。
    寝る暇も話す暇もないくらい一人で忙しく仕事してるなら何も文句はないんです、でもそれをいうと俺が誰と工場にいようがお前に関係ないと言われて、それでお金も毎月きっちりしてくれてるなら何も問題はないんです、でも明らかにわたしの収入をあてにしてる感じがあって、余計嫌なんです😩
    工場家賃払えないから貸して欲しいとか、仕事のお金に関しては一切出さないと言ってあるのに。金は出してでも口は出すなっていうのが本当に腹が立ちます😑
    自分のお客さんの仕事があるのに、それをやらず、知り合いの手伝いをしにそっちの工場に行って、誰かが工場にくる時間になったら自分の工場に行くって感じです、何がしたいんだろって感じです💧

    • 1月27日
  • 悠ママ

    悠ママ


    一回痛い思いしないと何も解決しなさそうですね😭
    生活費貰ってないから旦那のご飯作らない、とか何か徹底した方が良さそうです😱
    ひこまるさんも、旦那さんが助けを求めてきても一銭も払わず、自営業の難しさ・大変さを覚えさした方がいいですよ!!
    自営業って暇がないぐらいガムシャラに仕事しないと稼げないですからね。

    • 1月27日
  • ひこまる

    ひこまる

    本当です。痛い目見ればいいのに😑
    そもそも会社の資金がない状態から始めて、ある程度資金貯めてからにしたらどう?と言ったのにもかかわらず、それを無視してわたしに一言もなく勝手に工場借りて、借りたと思えば一人じゃ何もできない、友達来て手伝ってもらって、タバコ吸って喋って、何がしたいんだかさっぱりわかりません。
    それで代表だの自営業だのどこ口が言ってるんだって感じです、仕事も家庭も何もかも中途半端で。
    もう今後一切お金は出さないことにしました!
    お金がもらえないときは貰えるまで旦那のことは何1つやらないことにします。

    • 1月27日
りそら

夫も自営業で、先代の義父が工場借りて仕事をしてました。
義父はまさにぬしさまの旦那さんのような方で、金にもならないいろんな人に会いに行くのは仕事で顔を広げるため、利益なんてまるでなかったようです。
最終的に夫が会社を引き継ぐ頃には1000万の借金がありました。
何も無いところから仕事を引っ張ってくのは容易ではないですし、最初は必ず苦労します。
現在は有難いことに年収は2000万くらいに増えましたが、今でも夫は毎日朝6時から19時頃まで仕事をしてます。日曜日も午前中は仕事だし、仕事をすることが有難いって言ってます。暇さえあれば整備や取引先との電話でのやり取りもずっとしています。
私の実家も建設系自営業でしたが、なぁなぁでだらしがないとまず同業から嫌われます。同業が同業へ仕事を流すのはよくあることで、それが生活の支えになったりします。
だらしがない経営者に大事な取引先との仕事は任せたくないのが普通だと思います。

もう1年弱、結果が出てもいい頃です。
年数が経てば経つほど負債も増えます。ぬしさまの文章を見る限り、旦那さんは自営業に向いていない気がします。
苦労するのは家族である、ぬしさまです。お子さんがいるなら、お子さんだって辛い思いします。
期限を決めて、結果を出せ。それか出来ないなら会社をたため、って言うのが1番いいかなって思います。

  • ひこまる

    ひこまる

    コメントありがとうございます。そうだったんですね、まさにうちの旦那です。いろんな人に会いに行くのは仕事、話をするのも仕事だと言われます。
    そこは全く理解ができないわけではないです、でも暇つぶしに来てる人の相手をすることのどこが仕事なのか、謎だらけです。
    この間聞いた話結構大きな会社の同業の方からはあまり評判良くないみたいです。
    工場を借りてからは1年弱ですが、前の職場を独立したいと言ってやめてからはもう2年半経ってます。
    前に喧嘩になった時、そんな中途半端にやるならもう会社辞めて雇われの方がいいと思うけどと言ったら、会社辞めたらもうお前とは普通に戻ることはないからと言われました。意味がわかりません。だったらちゃんとやれって話です😑

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

自営業はそんなに甘くありません…
友達やらゲームやら…仕事を舐めないでって思います。やることをやっているから問題ないですけどね。
義両親との仲はどうですか?一度相談された方がいいと思います😣

  • ひこまる

    ひこまる

    コメントありがとうございます。
    甘くないですよね、最初にそれは話しました。わたしの親戚にも自分で会社やってるん人達がいますが話を聞いて、苦労して苦労してそれで成功するんだと思うと言ったらなぜ苦労しなきゃならない。とやり始める時に言われました。その時点でもうダメだったんですねきっと😩
    朝からちゃんと自分のお客さんの仕事を一人でやって苦労して、それでも生活費厳しいと言われるならわかります。でも、工場に友達は呼ぶは、家にいて暇なら仕事すればいいもののこんな時間から友達呼んでゲームして、それでお金ない生活費もらえるどころか、家事育児も月一回手伝ってくれるかくれないかでわたしの給料をあてにしてきて、朝は何回起こしても起きないし、酷い時なんかは10時過ぎに起きたりとか。本当舐めてますよね。
    ただ自分の自由に毎日動けるのが楽ですいいんでしょうね、過程持ってる男がふざけてるとしか思えません😑

    • 1月27日
deleted user

自営業は、最初はとくにがむしゃらに仕事に打ち込まないとうまくいきませんよ。
うちの主人も仕事が少ないうちは
いいように他の人から使われてました。
友達とタバコ吸ってヒマ潰してたりゲームするような時間があるならしごとしないと!それが嫌なら会社員になるべきです。

ぷう

自分1人でやり始めると誰も命令しないから自分がしっかりしないとだらけちゃいますよね💦主人も数年前独立しましたが社員も抱えていたので最初は大変そうでしたが頑張ってたみたいです。軌道に乗れば自由な時間があるのも自営業の特権だと思いますがやっぱりそれまでは一生懸命やらないと…って思います。何にせよお金を早く稼いで欲しいですよね😣

  • ひこまる

    ひこまる

    コメントありがとうございます。
    本当ダラけてますよ、夜は遅くまで仕事してるのかと思ったら友達来てるとか、朝は全然起きないとか、酷い時なんかは10時過ぎに起きたりとか。
    うちの場合軌道に乗ってもいないのに自由な時間がありすぎます😑
    旦那を見ていると何が仕事だ。それのどこが仕事だ。って感じです、ダラけて誰かしら呼んで話しして、何するんでも手伝ってと言って友達呼んで、そんな一人で何もできないのによく独立しようと思ったねって感じです。

    • 1月27日